3
6
9
6
1
4
0
日誌
日々の様子から
今日の1年生
今日の1年生。連絡帳の書き方を勉強したり、お誕生列車に飾る自分の絵を描いていました。連絡帳はおうちの人と学校をつなぐ大切なノートです。また、毎日文字を書くので、書く力を付ける大切な役目も果たしてくれます。鉛筆をしっかり持って書くことに抵抗のないようにしたいものです。




来週の参観日にはお誕生列車ができあがるのでしょう。楽しみです!
来週の参観日にはお誕生列車ができあがるのでしょう。楽しみです!
0
中庭花壇
環境委員会と地域のボランティアさんとで球根を植え草むしりをした中庭花壇が、今見頃を迎えています。先週は子どもたちが春みつけをしたり、観察したりしていました。円を描くように植えた花壇、とってもきれいです。図案はいつもの中村さんです。ありがとうございます。


0
フジバカマ
昨年度から始まったコミュニティ・スクール事業の一つとして取り組んだ「アサギマダラプロジェクト」。アサギマダラの大好物のフジバカマを中庭に植えたのですが、冬を越し地下茎で広がり芽が出ています。今年は地域へもっと広げる予定です。秋には大きくなって花を咲かせて欲しいです。




0
今日の1年生
入学から10日がたち、1年生は今日も元気に学校に来てくれました。月曜の朝は保健委員会の人が教えに来てくれる「すっきりストレッチ」から1日が始まります。いろんなことに少しずつ慣れていけばいいですね。

0
後輩ができた2年生
入学式で新1年生を迎えた2年生。この4月からお兄さん、お姉さんとなって、1年生にお手本とならなければなりません。その気持ちがよく表れていて、とてもよく頑張っています。2クラス合同で行われた生活科の授業の様子です。すばらしい挨拶から始まり、先生のお話をよく聞いていました。学校では「聞く」より、レベルの高い「聴く」をめざします。「耳+目+心」です。相手のことを考え、心から聞く態度をめざすものですが・・・とてもよい聴き方でした。

まるで運動会?!すてきな態度で体育を行っていました。

今後の成長が楽しみです。
まるで運動会?!すてきな態度で体育を行っていました。
今後の成長が楽しみです。
0
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
アクセス
かほく市外日角小学校
住所:石川県かほく市外日角二52
TEL:076-283-0040
FAX:076-283-4321
FAX:076-283-4321