日々の様子から
1年生 6年生 タブレットの使い方
6月4日、5日に、6年生が1年生にタブレットの設定をしてあげたり、使い方を教えてあげたりしました。
1年生はとてもうれしそうでした。
1年生もタブレットを少しずつ学習に使い始めます。
1年生 しらゆり公園
今週,生活科の授業で,しらゆり公園に行く学習がありました。
友だちと仲良く遊ぶ,ルールを守るというめあてで行ってきました。
一人で遊んでいる子に声をかける児童や鬼ごっこをしながら遊具に行くことは危ないことだと考えていました。
5年生 音楽会練習
音楽会に向け、練習しています。
歌も楽器も段々と成長しています。
6月3日 4年生 器械運動交歓会
宇ノ気小学校で器械運動交歓会がありました。
金津小学校、高松小学校の児童と交流し、跳び箱、マット、鉄棒の3つの種目を披露しました。
「5月の初めはできなかったけれど、たくさん練習したらできるようになった」といった、1ヶ月の練習の成果を表す言葉を耳にしました。
子供達は、6月10日の授業参観で保護者の皆様に披露することを心待ちにしている様子でした。
3年生 リコーダー講習会
2時間目の音楽では、ゲストティーチャーの中村先生にお越しいただき、
リコーダー講習会が行われました。
タンギングや息づかいの大切さに気付く子供達。
大きさの違うリコーダーで「ピタゴラスイッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」などの曲を
演奏する先生の姿に、みんな興味津々でした。
全校集会
1限に全校集会を行いました。
子供たちは椅子に座り、素敵な姿勢でお話を聞いていました。
2年生 野菜の水やり
生活科で植えたミニトマトへの水やりを、毎日頑張っています。
黄色いかわいい花がだんだんと咲いてきました。
実がなるのが楽しみですね。
児童集会
朝、児童集会を行いました。
クラスの学級代表、委員会の委員長に任命書を渡しました。
さすが代表、呼名の返事はとても大きかったです。
これからの活躍を期待しています。
最後に、今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
体育館にきれいな歌声が響いていました。
3年生 こん虫のひみつ
5、6時間目の理科では、ゲストティーチャーの金子先生から
昆虫のひみつについて、お話を聴きました。
休み時間には先生の前に長蛇の列ができ、
子供達からの質問が絶えませんでした。
みんな、昆虫についてもっと調べてみたくなった!と目を輝かせていました。
調べて分かったことがあったら、みんなに教えてくれると嬉しいです。
5年生 音楽会練習 調理実習
先週に引き続き、音楽会練習を行っています。
段々と音楽会本番に向け、気持ちが高まってきています。
また、調理実習で青菜のおひたしをつくりました。
美味しそうに食べていました。
料理をつくる大変さも感じていました。
1年 ちょきちょきかざり
図工の時間に,折り紙を折ってはさみで切り,いろいろな形でかざりを作りました。
風がふくと,かざりが揺れとてもきれいです。
それぞれのクラスの廊下に掲示をしますので,ご都合が良ければ,参観の日にご覧ください。
6年 宿泊体験学習
5/22.23日の二日間,国立能登青少年交流の家で宿泊体験学習を行いました。
1日目 ウォークラリー,野外炊事,キャンプファイア
2日目 アーチェリー・ディスクゴルフ,貝殻工作
とたくさんの活動をしてきました。
様々な活動の中で身に付けたものは多かったと思います。
これからの学校生活にも生かしていきましょう。
2日間お疲れさまでした。
国立能登青少年交流の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
3年生 やまんばさんお話会
2限目に、多目的ホールにてやまんばさんのお話会が行われました。
手遊び歌から始まり、大きな絵本の読み聞かせでは興味津々にお話を聴く子供達。
最後には5月生まれのお友達が前に出て、ろうそくの火を吹き消してくれました。
みんな最後まで集中してお話が聴けるようになってきましたね。
2年生 かほっくり植え体験
かほっくりの苗を植えに、大崎の喜綿農園さんの畑へ行きました。優しい手つきで、苗を植えることができました。収穫が楽しみですね。
1年生 さつまいもの苗植え
5月20日 畑の先生,丸井先生にさつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。
また,さつまいもが育つためには,水と太陽が必要だということを教えてもらいました。
これからの水やり当番を頑張りたいと話していました。
5年生 音楽会に向けて
いよいよ音楽会に向けて、学年での練習がスタートしました。
それぞれ真剣な面持ちで歌う姿がとても素敵でした。
また、実行委員会のメンバーは、昼休みに集まって、学年の目標や、自分ができることを考えました。
学校の代表として出させてもらえるという自覚をもって、日々の練習に励んでいきます。
6年生 租税教室
6年生は租税教室がありました。
公的サービスを運営するための税金の大切さを学ぶことができました。
一億円の重さは・・・10㎏だそうです。
3年生 器械運動
体育の授業では、器械運動の練習に取り組んでいます。
できるようになった技を披露し合いながら、
新しい技にも挑戦しようとやる気を見せる子供達でした。
4年生 器械運動
4年生が体育の時間に、器械運動交歓会へ向けての練習をがんばっています。
今日はクラブパレットより2名の先生に来ていただき、技の上達に努めました。
2年生 ミニトマトの苗を植えました
2年生が生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
畑の先生、丸井先生の指導のもと丁寧に苗を植えていました。
しっかりお世話をして、たくさん実がなるといいですね。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321