学校の様子
奥能登中学校ソフトテニス大会
5月14日(土)、15日(日)、奥能登中学校ソフトテニス大会が行われました。
心配された雨も朝には上がり、肌寒さはありましたが良いコンディションのもと実施されました。
団体戦は、男女とも予選リーグで敗退しましたが、最後まで食らいつく試合を行ってくれました。
個人戦では、男女それぞれ1ペアが県選抜大会の出場権を得ることができました。
校歌「大空に」取材
5月12日(木)、北國新聞社から、校歌の取材を受けました。
本校校歌の作詞者は 中西 進さん 、作曲者は 新井 満さん です。
中西先生は万葉集の研究の第一人者で、「令和」の名付け親ともいわれています。また新井先生は「千の風になって」の訳詞に曲を付けた方です。
校歌「大空に」は、これらお二人の手によって、「平和、正義、未来」の思いが込められ、作詞作曲された歌です。
ふるさとの町の素晴らしさを思い浮かべながら、誇りをもって歌っていきたいですね。
緑の羽根募金
5月10日(火)の登校時、あいさつ運動といっしょに「緑の羽根募金」を行いました。
この活動によって、森林ボランティアやNPOなどを通して、身近な地域や国内外のさまざまな「森づくり・人づくり」活動に活かされます。
ご協力ありがとうございました。
昼休みのピアニスト
昼休み、ランチルームからピアノの音が響きます。
ピアノが好きな生徒がいろいろな曲を演奏しています。
校歌あり、アニメソングあり・・・今日は「ドライフラワー」が聞こえてきました。
生徒のおかげで、昼休みがちょっと贅沢なひとときになっています。
。
避難訓練(火災・消火訓練)
5月9日(月)に火災を想定した避難訓練を行いました。
奥能登広域圏 輪島消防署 町野分署の署員の方々が見守る中、電気室から出火したと想定して避難を行いました。
生徒は「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守り、真剣に取り組んでいたとおほめの言葉をいただきました。
避難訓練のあとは、グランドで消火訓練も行いました。
消火器の扱い方として、ピノキオ「ピンを抜く・ノズルをもつ・気合いを入れて・押す」の順で消火するように指導をしていただきました。
署員のみなさんのおかげで、冗談を交えながら楽しく、そして真剣に消火訓練を行うことができました。
校長先生からは、この避難訓練が、普段から校長先生が生徒達に伝えている「3つの大切」のうち、「命を大切にする」こと、
そして「生きる力を養う」ことを学ぶ機会である、とのお話がありました。
いざというときに、自分の命を守れるように学んでいきましょう!
千枚田田植えボランティア参加
5月8日(日)に行われた千枚田の田植えボランティアに、文化部の女子生徒6名が参加しました。
2年ぶりに行われた田植えには、約500人もの参加者が集い、大変な賑わいでした。
生徒達は早乙女の衣装で田植えを実演し、賑わいに花を添えました!
足を取られそうになったり、オタマジャクシや蛭に怯えながらも、なんとか苗を植えることができました。
世界農業遺産を守る活動に参加できたことは,大変貴重な体験です!
奥能登中学校野球大会
5月7日(土)・8日(日)に奥能登中学校野球大会が行われました。
東陽中学校は輪島中学校との合同チームで試合に挑みました。
準決勝まですすんだものの惜敗。それでも気を取り直して代表決定戦で勝利し、3位に入賞しました。
5月21日(土)22日(日)に行われる全能登中学校野球大会輪島大会の出場権を得ました!!
次回も頑張ってください!
令和4年度前期生徒総会
4月21日(木)に生徒総会が行われました。今年度は「挑戦から一歩前へ進もう」という執行部の思いから、スローガンは「躍進」となりました。生徒会執行部と専門委員長からの提案に対して、活発な質疑応答がなされました。自分たちで決めた活動計画を実行していけるように、一人一人が責任をもって取り組んでほしいと思います。学校の主役は生徒のみなさんです。大躍進を期待します。
令和4年度 入学式
4月7日(木)、6名の新入生を迎え、第13回輪島市立東陽中学校入学式が挙行されました。新入生は、緊張した様子の中にも、立派な態度で臨むことができました。
修了式
3月24日(木)修了式が行われました。1年間の学業を修めることができ,生徒たちも清々しい表情でした。来年度から,2年生は最高学年に。1年生は先輩になります。今年度,東陽中で学んだことを活かし,より良い学校を作り上げていきましょう。
住所 〒928-0215
石川県輪島市 町野町粟蔵川原田33番地 Tel 0768-32-0834 fax 0768-32-0836 mail tojh201@po.city.wajima.ishikawa.jp