子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

5年生・学校のリーダーとして

19日(金)5年生が、アイコンタクトを使っての挨拶を玄関で実践していました。卒業式で6年生からバトンを受け継いだ5年生。今度は自分たちが下級生のモデルになろうと、挨拶からも授業の姿からも、最高学年として頑張ろうという意欲を感じました。

       

 

別れを惜しみつつ…

卒業式後、玄関で学級担任とのお別れの式が行われました。各クラスの代表が、担任の先生にお礼の言葉を述べプレゼントを渡すと、担任の先生も目を潤ませて最後の言葉をかけていました。お別れの式の後も、写真撮影をしたり思い出を語ったりと、どの子も別れを惜しんでいました。

         

令和2年度卒業証書授与式

18日(月)晴天の下、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。コロナ感染防止のため、マスク着用・時間短縮での式となりましたが、6年生の凛とした姿と心のこもった別れの言葉で、素晴らしい卒業式となりました。

     

明日は、卒業式

5年生のおかげで、明日の卒業式の準備がしっかりとできました。素晴らしい6年生を、明日はみんなで心を込めて見送りたいです。 

             

 

 

5年生・卒業式準備

17日(水)午後、1~4年生は下校し、5年生が卒業式の準備を行いました。5年生は、分担された各係の仕事を、自分たちで考え行動し、生き生きと活動していました。6年生が卒業した後、最高学年として頑張ろうとする意欲と姿が見られました。