子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

令和2年度修了式

24日(水)5限目に、教頭先生の司会のもと、令和2年度修了式を行いました。

   

学校長からは、「つ・ば・た」の3つのめざす姿をもとに、津幡小学校みんなの頑張りと成長を振り返りました。放送による修了式でしたが、どの学年の子ども達も、学年の終わりにふさわしい凛とした姿勢で話を聞いていました。

 

     

最後は、生徒指導主事から、春休みの過ごし方について話がありました。明日から、子供たちが楽しみにしていた春休みです。伝統ある津幡小学校の一員としてふさわしい判断力と行動で、楽しく安全に過ごす春休みにしてほしいと思います。

 

 

2年生・すてきなところをつたえよう

2年2組の子ども達が、国語科の時間にお手紙を書いていました。宛名は、クラスの友達です。1年間一緒に過ごして見つけた友達の素敵なところを、一人ひとり一生懸命に書き綴っていました。真剣に描く姿やとても丁寧な文字から、大好きな友達への思いが伝わってきました。

     

 

5年生・最高学年めざして

22日(月)5年生の教室をのぞくと、どちらのクラスの子ども達からも、学習に向かう緊迫した雰囲気が感じられました。6年生が卒業し、自分たちが最高学年になるのだという自覚を感じさせる素敵な姿でした。

5年1組は、少人数で算数の学習。一人一人自分の考えを持ち、考えを深めていました。

      

5年2組は、社会科の学習。自分でしっかりと資料を見ながら、ワークシートをまとめていました。

     

 

4年生・大成功!2分の1成人式

19日(金)6限目に、4年生の保護者に参観いただき、「2分の1成人式」を行いました。自分たちの成長した姿やこれからの夢と決意を、招待したおうちの人にも伝えようと、どの子も一生懸命に頑張っていました。会の途中には、小さい頃の写真も映し出され、親子で成長を感じる会となりました。

          

精一杯頑張り、達成感を感じた子ども達は、この笑顔!

    

終了して下校の際には、3年生の時にみんなで作って熟成した味噌を担任からもらって、嬉しそうに下校していました。

  

 

4年生・2分の1成人式

19日(金)2限目、4年生が「2分の1成人式」の本番を前に、最終リハーサルを行っていました。自分の夢や素敵な歌声を招待したおうちの人に伝えようと、どの子も一生懸命に頑張っていました。6限目の本番では、成長した姿を見てもらえるといいですね。

         

 

5年生・学校のリーダーとして

19日(金)5年生が、アイコンタクトを使っての挨拶を玄関で実践していました。卒業式で6年生からバトンを受け継いだ5年生。今度は自分たちが下級生のモデルになろうと、挨拶からも授業の姿からも、最高学年として頑張ろうという意欲を感じました。

       

 

別れを惜しみつつ…

卒業式後、玄関で学級担任とのお別れの式が行われました。各クラスの代表が、担任の先生にお礼の言葉を述べプレゼントを渡すと、担任の先生も目を潤ませて最後の言葉をかけていました。お別れの式の後も、写真撮影をしたり思い出を語ったりと、どの子も別れを惜しんでいました。

         

令和2年度卒業証書授与式

18日(月)晴天の下、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。コロナ感染防止のため、マスク着用・時間短縮での式となりましたが、6年生の凛とした姿と心のこもった別れの言葉で、素晴らしい卒業式となりました。

     

明日は、卒業式

5年生のおかげで、明日の卒業式の準備がしっかりとできました。素晴らしい6年生を、明日はみんなで心を込めて見送りたいです。 

             

 

 

5年生・卒業式準備

17日(水)午後、1~4年生は下校し、5年生が卒業式の準備を行いました。5年生は、分担された各係の仕事を、自分たちで考え行動し、生き生きと活動していました。6年生が卒業した後、最高学年として頑張ろうとする意欲と姿が見られました。

             

6年生・通知表渡し&卒業アルバム

17日(水)6年生が、小学校最後の通知表を担任の先生から渡してもらっていました。5年生が6年教室を飾っているので、特別教室での通知表渡し。担任の先生から、3学期の頑張りと中学校に向けての期待を伝えてもらい、どの子もうれしい表情で真剣に話を聞いていました。

  

待っている子ども達は、卒業アルバムを開き、サインの交換をしていました。一生の思い出になりますね。

       

 

リクエスト&卒業お祝い献立

17日(水)6年生が小学校で食べる最後の給食は、ミルクロール・鶏肉のから揚げ・ポテトサラダ・コーンポタージュ・イチゴのクレープの「リクエスト&卒業お祝い献立」でした。給食の様子を撮影に行くと、最後からなのか、照れくさいからなのか、ちょっぴり弾けた姿の6年生でした!

      

6年生・コサージュづくり

17日(水)6年生が、明日の卒業式で胸に飾るコサージュづくりをしました。講師の先生の説明を聞いた後、早速作業に取りかかりました。初めて作る子が多く、作業に戸惑う子もいましたが、グループで教え合い、最後まで仲の良く助け合う6年生の姿を見ることができました。

             

2年生・クロムブックを使って

16日(火)2年1組の子ども達が、図画工作の時間にクロムブックを使って自分の作品の写真を撮っていました。画像に取り込み、オクリンクで全員の作品をみんなで見ることができ、友達の作品にメッセージを送ることもできます。低学年でもクロムブックを上手に使って、楽しく学習をしていました。

       

 

6年生・卒業式まであと2日

卒業式まであと2日。本番を前に、今日は動きの最終確認をしました。例年よりも練習時間も回数も少ない中、集中して練習し、良い姿で卒業したいという子ども達の思いと気迫が体育館に広がっていました。

     

退場練習では、一人ひとりしっかりと顔を上げて歩く姿からも、成長を感じました。

     

 

 

5年生・円周の長さ

5年2組の子ども達が、「円周」について学習していました。正多角形の性質に着目して、円周は直径の3倍以上4倍以下であることを、作図しながら考えていました。どの子も、丁寧に作図できていて、5年生としての力を感じました。

       

学期末テスト

学年末まで、あと2週間。どの学年も、学習のまとめと付いた力を試す学年末テストを行っています。学年の力がしっかりと付いたか確かめ、次の学年で頑張る力にしていきたいですね。

     

 

3年生・6年生へ感謝の気持ちを込めて

15日(月)3年生が6年生に感謝の気持ちを伝えようとプレゼントを贈りました。卒業式に参加できない3年生。6年生に心を込めて歌でエールを送り、歌の後には、メッセージを書いた花のブーケを贈りました。6年生は、思わぬプレゼントに驚きながらも、とても喜んで受け取っていました。

       

 

町子ども消防クラブ防火ポスター最優秀賞

学校に津幡町子ども消防クラブ防火ポスターの最優秀賞の作品が届きました。描いたのは、本校6年1組の児童です。本日15日(月)の昼休みに学校長より放送で紹介し、学校玄関に掲示しました。卒業前にいい知らせが届き、全校児童で拍手を送りました。

 

1年生・もうすぐ春

15日(月)1年1組の子ども達が、大きな葉を広げ始めた自分のチューリップを自慢げに見せてくれました。何色の花が咲くか、春が来るのが楽しみですね。

     

 

 

6年生に届くように…

卒業式まで、あと数日。今年度もコロナ感染症拡大防止のため、在校生の参加は5年生のみとなりました。1~4年生は参加できないけれど、6年生に思いを届けようにと6年教室に向かって毎朝卒業式の歌を歌っています。毎朝、全校で6年生にお祝いの気持ちを送り、気持ちよく1日をスタートしています。

     

3年生は、全クラス学年スペースに出て、心を合わせて歌っていました。

    

1年生・かたちづくり

12日(金)1年1組の子ども達は、算数の時間に「形づくり」の学習をしていました。決められた枚数の色板を並べて、いろいろな図形を作れるかチャレンジしていました。枚数が多く難しい図形が出来上がると、みんな喜んで見せ合っていました。

     
 

3年生・三角形を調べよう

3年生は、算数で「三角形を調べよう」の学習をしています。12日(金)1組の子ども達は単元のまとめテストを、2組の子ども達は作図の練習をしていました。三角定規やコンパスを上手に使って作図していました。

    

   

酒井さん、ありがとう

先月、玄関の犬とうさぎの置物にマスクをかけてくださった地域の酒井さんが、津幡小学校の子ども達に元気になってほしいと、連日何十枚もの鳥の絵と、折り紙で作った倶利伽羅源平合戦の火牛の飾りを持ってきてくださいました。子ども達の成長を願い、手間暇かけて心を込めて作ってくださったことが作品から伝わり、感謝していただきました。酒井さん、本当にありがとうございました。

       

 

4年生・直方体と立方体

4年1組の子ども達が、算数の時間に箱の形の点の位置の表し方について学習していました。自分で作製した箱の点の位置に記号を打って、友だちと一緒に確かめ合っていました。

      

東日本大震災の日

3月11日(木)東日本大震災から10年。大切な命を無くされたたくさんの方々に哀悼の意を表して、弔旗を掲揚し、震災発生時刻の午後2時46分に全員で黙とうを捧げました。

     

5・6年生:卒業式練習

1週間後に卒業式を控え、5・6年生の合同練習が始まりました。さすが、6年生。立つ姿も座る姿も凛としていて、6年間の学びの成果を感じました。

      

バトンを引き継ぐ5年生も、しっかりと背筋を伸ばし顔を上げ、6年生に負けない姿でした。

  

後半では、卒業の歌を歌っていました。6年生は6年間の思いを込め、5年生は参加できない下級生の分まで感謝の気持ちを込めて歌っていました。

     

短い時間での練習でしたが、上級生のよい姿を下級生が引き継ぐ津幡小学校のよい伝統が、この練習からも感じられました。

 

1年生もタブレットデビュー

10日(水)1年生が、ようやくタブレットデビューをしました。初めて手にする自分のタブレットに少し緊張しながらも、アカウントやパスワードを先生方に教えてもらいながら打ち込んでいました。6年間使う自分のタブレットです。大事に有効に使っていきましょうね。

       

 

消防設備保守点検

10日(水)1日かけて校内の消防設備保守点検が行われました。学校中の消火器や防火扉等、正常に作動するかしっかりと点検していただきました。東日本大震災から10年。災害から学んだことを生かし、子ども達の安全・安心を守る整備や訓練を続けていかなければなりません。

     

 

5年生・不安やなやみがあるとき

9日(火)5年1組の子ども達が、保健の時間「心の健康」について、「不安やなやみがあるとき」をテーマに学習していました。不安や悩みへの対処法として、大人や友達に相談する・仲間と遊ぶ・運動をするなどいろいろな方法があることを話し合った後、実際に体ほぐしの運動や深呼吸を取り入れた呼吸法などを行っていました。コロナ禍での生活が続きますが、リラクセーションに役立つ呼吸法や軽い運動の方法を取り入れ、笑顔で学校生活を過ごしていきたいですね。

     

6年生・日本とつながりの深い国々

8日(月)6年2組の子ども達が、社会科の時間にワークショップを行っていました。どのグループも、クロムブックを使って外国の人々の生活の様子などの情報を収集し、プレゼン資料を作成したようです。内容も6年生らしく、日本の文化や習慣との違いを捉えながら、日本とつながりの深い国の人々の生活は多様であることを伝え、グローバル化する世界での日本の役割についてしっかりと考え発表していました。

          

5年生・提案書をつくる

5年2組の子ども達が、国語科の学習で、提案書を作っていました。自分で決めたテーマに沿って、提案の内容が明確になるように、根拠となる情報をパソコンを使って調べていました。5年生らしい工夫した提案書を完成させようと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

       

3年生・三角形を調べよう

3年1組の子ども達が、三角定規を使って角の大きさを比べながら、角の大きさの意味を考えていました。4年生以上の図形の学習の基礎となる勉強なので、みんなで真剣に考えながら学んでいました。

     

6年1組:廊下ワックス塗り

先月2組の教室ワックス塗りに引き続き、5日(金)放課後、6年1組の子ども達が廊下のワックスがけをしました。広い廊下と階段を1組みんなで分担し、6年間毎日歩いた廊下をきれいにして卒業しようと、一生懸命取り組んでいました。さすが素晴らしい6年1組の子ども達。手際よくきれいに塗って、後片付けまであっという間にやり終えていました。

           

1年生・できるようになったこと集会

5日(金)1年生が、今年1年で力を付けたことを発表する『できるようになったこと集会」を行いました。招待したのは、大好きな6年生。1年生は、各教科でできるようになった自慢の技を6年生に見てもらおうと、一人一人一生懸命に頑張っていました。6年生は、かわいい1年生を応援するように、そして、1年生だった頃を思い出しながら、楽しく見ていました。しっかりと発表する1年生の姿に、今年1年の成長を感じました。

                 

1年生の発表が終わるごとに、6年生は温かい拍手を送っていました。

   

4年生・ほってすって見つけて

5日(金)4年2組の子ども達が、図工の時間に版画を作製していました。初めて彫刻刀を使っての学習なので、彫るのに苦労しながらも、自分のイメージ通りの作品に仕上げようと、どの子も楽しみながら頑張っていました。

  

彫るのを完成した子から、インクの量やローラーの使い方などを考えて印刷をしていました。

     

6年生・卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けてのオリエンテーションをしていました。小学校生活を締めくくる大事な式。これまで努力して成長してきたことを、どんな姿で保護者の方や下級生に伝えればよいか、担任の先生からエールをもらいながら、一人一人真剣に考えていました。来週から、練習が始まります。素晴らしい6年生が、最後まで高みをめざし伸び続けることを楽しみにしています。

     

こんにちは!あいさつ運動

今週は、なかよしグループで「こんにちはあいさつ運動」に取り組みました。朝のあいさつだけではなく、普段からあいさつできるようにと、昼休みの時間に各グループで頑張っていました。給食を食べてエネルギーいっぱいになった子ども達の元気な声が、学校中に響いていました。 

       

PTA新旧引継ぎ会

4日(木)PTA新旧引継ぎ会を行いました。感染防止のため、体育館で短時間での開催でしたが、今年度ほとんどの事業ができなかった悔しさを来年度の活動に繋げようと、どの部会も熱心に引継をしてくださっていました。お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

       

2年生・道徳「正しいと思うことを」 

4日(木)2年2組の子ども達が、道徳の勉強をしていました。悪いと思っているのに正しいことができない主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか真剣に考えながら書いたり発表したりしていました。

     

 

1年生・跳び箱運動

4日(木)1年2組の子ども達が、跳び箱運動をしていました。どの子も、助走を生かして、リズムよく上手に跳び超えていました。手足も伸びていて、とてもかっこいい跳び方でした。

     

3年生・ミライシード

3日(水)3年2組の子ども達が、ミライシードの学習ソフトを使い、漢字練習をしていました。書いた直後に正解かどうかを確認できるので、正しく文字を書こうとどの子も真剣な表情でした。先生の指示に従って、どんどん練習していく子ども達。クロムブックの操作にも慣れてきたようです。

         

今年度最後の委員会

3日(水)6限目、今年度最後の委員会がありました。どの委員会も、自分たちでより良い学校にしてきたという自信を感じる振り返りをしていました。よい姿を6年生から引き継いだ5年生。6年生が卒業した後、自分たちが…というやる気も伝わってきました。

           

 

4年・6年:校内学力調査

3日(水)4年生と6年生は、今年度コロナ感染症拡大防止のため中止となった県・国の学力実態調査問題を使って、校内学力調査を実施しました。

4年生は、国語と算数の2教科に挑戦していました。

     

6年生は、5年生と同じく、国語・算数・理科・社会の4教科に挑戦。これまで学んだことをしっかり確かめて、中学校に進学しようという気持ちが、どの子からも伝わってきました。

     

低学年・体重測定

3日(水)1・2年生が、体重測定を行いました。体重は、増えたかな?減ったかな?保健室の先生に教えてもらいながら、シールを貼って体重の増減を確認していました。

     

3年・5年:町学力実態調査

3日(水)3年生と5年生の町学力実態調査を実施しました。

3年生は、初めて国語と算数の学力調査に挑戦しました。いつものテストとは違う形式でしたが、たくさんの問題に全部解答しようと一生懸命書いていました。

         

5年生は、12月に続いて2回目の実態調査。今回は、国語・算数・理科・社会の4教科に挑戦でした。これまで学んできた力を確かめるように、最後まであきらめずに真剣な表情で取り組んでいました。

     

 

リクエスト給食

3日(水)今日の給食は、子ども達のリクエストに応えた「揚げパン・ビーフシチュー・花野菜サラダ・ココア味のミルメーク」のリクエスト献立でした。6年生は、津幡小学校で給食を食べるのも、あと10回。自分たちが選んだメニューの給食を、満足そうに食べていました。

        

1年生・にょきにょきとびだせ!

2日(火)1年生の子ども達が、図工の時間におもちゃを作っていました。息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃです。かわいい顔や花火が飛び出す工夫をしながら、楽しみながら作っていました。

            

ひな祭り献立

明日3月3日は、桃の節句。日本では、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事として、幸福を願いながら行います。学校では、米飯給食の今日2日(火)「ちらしずし・花形豆腐ハンバーグ・菜の花のごま和え・あさりのすまし汁・ひなあられ」のひな祭り献立で、1日早くお祝いしました。子ども達は、ちらしずしなどを美味しくいただいた後、ひなあられを嬉しそうに食べていました。

         

 

中学年・体重測定

2日(火)は、中学年の体重測定でした。体重を測定した後は、一人一人増減をしっかりと確認していました。体の成長に気づいたり体調管理したりする力も高めていきたいですね。

     

1年生・できるようになったこと集会

1日(月)1年生が、生活科の時間に、3クラス合同で発表の練習をしていました。大好きな6年生に、自分たちができるようになったことを見てもらおうと、グループごとに練習をしていました。6年生のおかげで成長できた1年生。どの子も、6年生に感謝の気持ちを込めて伝えようと頑張っていました。

         

高学年・体重測定

1日(月)5・6年生が、今年度最後の体重測定を行いました。成長期に入る高学年。測定した体重をグラフにして、自己管理力を付けていきます。

     

予告なし避難訓練

3月1日(月)長休みに、地震から火災が起こったことを想定しての避難訓練を行いました。今学期最後の避難訓練。児童だけでなく教職員にも予告なしで実施しましたが、子ども達は、慌てず静かに放送を聞き、指示に従って集合場所のふれあい広場に避難することができました。

           

避難後は、担当の先生からの話を、静かに真剣に聞いていました。

   

下級生が教室に戻った後、6年生が、内ばきズックから廊下や階段に落ちた砂をきれいに掃除してくれていました。よく気が付く6年生。素晴らしいです!

 

 

6年生を送る会・第2部

26日(金)6限目は、中学年参加の6年生を送る会・第2部。6年生は、2回目の入場でした!

 

5年生は、中学年向きの第2部バージョンで司会・進行を行いました。5年生のエネルギー溢れる進行で、第2部も第1部同様、とても楽しい会となりました。

   

第2部の出し物は、3年生の『たから島のぼうけん~6年生のとどけたいもの~』から始まりました。大好きな6年生へのプレゼントを探しながら冒険し、最後に見つけたありがとうの花を一人一人6年生に手渡していました。素敵な花と劇のプレゼントでした。

    

4年生の出し物は、劇『中心になってくれた6年生』。6年生の素敵なところをたくさん劇で紹介していました。素敵な6年生のようになりたいという4年生の気持ちが伝わる劇でした。

   

6年生は、第1部と同じ『虹』の曲で、3・4・5年生に向けて、未来のバトンを送るメッセージと自慢の歌声を披露しました。

 

最後は、2回目の6年生退場です。3・4年生は、卒業式の分まで心を込めて拍手を送って見送っていました。

 

第1部・第2部ともに、テーマ通りの「ありがとうの花でいっっぱい」の6年生を送る会になりました。

6年生を送る会・第1部

26日(金)5限目は、低学年参加の6年生を送る会・第1部。6年生入場では、1年生が手渡した色紙と2年生が作製した招待状をもって入場しました。1・2年生は、大好きな6年生を拍手で迎えました。

   

司会・進行は、5年生。役割分担をして、短い時間でも楽しい思い出になるようにと、趣向を凝らして盛り上げていました。

    

出し物の始めは、2年生の『かえるの学校』。気持ちのこもった演奏と呼びかけで始まり、最後は6年生にありがとうと頑張っての気持ちを込めて「エール」の歌声を送りました。

   

続いて、1年生は、国語で勉強した「たぬきの糸車」をもとに作った劇『1年生の糸車』を、大きな声と演技で演じました。6年生のまねをする1年生たぬきたちが、とってもかわいかったです。

   

1・2年生の出し物に応える6年生の出し物は、合唱『虹』。1・2年生に伝えるメッセージを込めて、自慢の歌声で披露しました。1・2年生は、6年生の最後の歌声をしっかりと聴いていました。

 

最後は、6年生退場です。卒業式に参加できない1・2年生は、感謝の気持ちを込めて、大好きな6年生に拍手を送っていました。

 

6年生を送る会・会場準備万端

26日(金)は、子ども達が楽しみに待っていた「6年生を送る会」。3~5年生が、各学年で心を込めて作成した掲示物を会場の体育館に飾り、6年生を迎える準備が整いました。卒業生と在校生が感謝の気持ちを伝えあう、素敵な会になりそうです。今日の午後から、低学年の部・中学年の部と2部制にして実施します。

     

6年生・中学入学の心得の会

25日(木)午後、津幡中学校の先生方による「中学入学の心得の会」が行われました。中学校の先生からは、勉強・部活をはじめ、中学校で頑張ってほしいことを熱くたくさん話していただきました。先生の話を真剣な表情で聴いていた6年生。会の最後には、「不安もあったけれど、話を聞いて安心した。頑張らないといけないことも多いけれど、楽しいこともたくさんあることが分かった。」と感想を話し、中学校への期待を膨らませていました。

       

6年生を送る会、最後の練習

25日(木)明日の6年生を送る会に向けて、どの学年も最後の練習をしていました。どの学年も、本番前の気合が感じられ、6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に練習していました。

1年生は、国語の「たぬきの糸車」をモチーフにした『1年生の糸車』

      

2年生は、鍵盤ハーモニカ演奏をBGMに感謝の言葉を伝える呼びかけ『かえるの学校』

     

3年生は、学年目標「全員笑顔」をテーマに考えた劇『たから島のぼうけん~6年生のとどけたいものは~』

      

4年生は、6年生の素晴らしさを伝える劇『中心になってくれた6年生』

      

5年生は、ランチルームで進行の最終チェックをしていました。今年はコロナ感染防止のため2部制で行うので進行も2回と大変ですが、学年みんなで協力して、工夫しながら全校児童のために頑張っていました。

     

6年生は、自慢の歌声で下級生に応えるようです。1~4年生にとっては、最後の6年生の歌声。しっかり届くといいですね。

     

どの学年も、本番さながらに頑張っていました。明日の本番が楽しみです!

 

今年度4回目の能登牛献立

25日(水)の給食は、麦ごはん・能登牛カレー・お魚ナゲット・コールスローサラダの能登牛献立でした。無料で提供してもらった能登牛を使っての給食は、これで4回目。高級な能登牛を使った贅沢なカレーを食べて、6年生もこの笑顔!本日午後からの、中学校による授業参観前のよいエネルギーになりましたね。

     

 

第32回県読書感想画コンクール表彰式

24日(水)昼休みに、校長室で県読書感想画コンクールの表彰式を行いました。1年生2名が、優良賞を受賞しました。発想豊かに描いた絵とともに、担任の先生と一緒に記念写真も撮りました。おめでとう!

    

3年生・クラブ見学

24日(水)今年度最後のクラブがありました。最終ということで、来年度から参加する3年生が見学をしました。4~6年生が楽しく活動しているのを見て、どの3年生も、クラブへの期待感を高めていました。

           

サイエンスクラブでは、津幡町まちなか科学館の小林館長さん指導のもと、「ドレミファパイプ」を作っていました。小林館長さん、今年度もご指導ありがとうございました。

   

1年生・ひき算校長先生検定

今週から始まった、1年生のひき算校長先生検定。たし算に引き続き合格しようと、たくさん練習して臨む子ども達ですが、緊張するのか合格の道は厳しいようです。でも、あきらめずに、毎日チャレンジしている1年生。修了式まであと20日。全員合格目指して、頑張りましょうね。

         

2年生・クロムブック使用開始

24日(水)2年生が、パソコン先生に教えてもらいながら、初めてクロムブックを使いました。新しく使うので緊張しながらも、初めて手にする自分の端末にワクワクしながら操作していました。先生方に教えてもらいながら自分のアカウントとパスワードの入力をした2年生。次回から自分でパスワードを入力して使えるようにと頑張っていました。

        

3月学校集会

24日(水)朝の時間に、教頭先生の司会のもと、今年度最後の学校集会を行いました。

 

学校長からは、津幡小学校のめざす姿「つ・ば・た」が達成できているか振り返ろうと話がありました。「つ」は強い体と心、「ば」は場所と時間に応じた行動、「た」は楽しく学ぶです。1年間かけて全員で高めてきた力を次の学年に繋げるよう、最後まで頑張ろうと話されました。最後の学校集会での話を、凛とした姿で聴く6年生の姿が、とても立派でした。

    

表彰伝達では、担当の先生が受賞者の名前を呼び、校内なわとびチャレンジ賞・県読書感想画コンクール・税の使い道コンクールの3つの表彰を行いました。名前を呼ばれるたびに、どのクラスからも大きな拍手が起こっていました。

  

最後は、学習目標と生活目標の話でした。担当の先生からは、1年のまとめの力を津幡小学校みんなで高めていこうと、力強く話されました。どの学年も、最後までしっかりと顔を上げて、よい姿勢で聴いていました。

     

学校集会の後、担任の先生と一緒に集会での話を振り返りました。毎月この振り返りを繰り返したことで、1年生もしっかりと話を聞くことができるようになってきましたね。

     

 

 

図書委員会・ブックパズル

図書委員会の今年度最後の取組は、「ブックパズル」です。一人1冊本を借りるともらえるシールをクラスの表に貼り、10個シールがたまると、パズルの1ピースがもらえます。クラスみんなでたくさん本を借りて、パズルを完成させてくださいね。

      

さすが高学年。順調にピースが埋まってきています。5年2組はトップで完成しました!素晴らしい!   

子ども達の健康を願って…

22日(月)地域の酒井さんが、本校の子ども達が元気に過ごせるようにと願い、玄関にある犬とうさぎの置物にマスクをかけてくださいました。1学期にも、子ども達のためにと魚の絵をたくさん寄贈してくださった酒井さん。温かいお心に感謝です。

   

3年生・6年生を送る会練習

22日(月)3年生が、6年生を送る会の練習を体育館でしていました。3年生の出し物は、劇「宝島のぼうけん」です。大好きな6年生に「ありがとう」を伝え、これからも頑張ってほしいという気持ちを伝える劇のようです。3クラス全員の気持ちを合わせて演じるのは、とっても大変そうでしたが、6年生に楽しんでもらおうと、真剣な表情で頑張っていました。

        

自分の出番を待つ子供たちの表情も、真剣そのものでした。みんなで劇をつくっている空気が、体育館いっぱいに広がっていました。

  

2年生・6年生を送る会練習

22日(月)2年生が、音楽の時間に6年生を送る会の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの曲に載せながら、6年生へのメッセージを伝えていました。演奏しながらタイミングよくセリフを言うのが大変そうでしたが、みんなで気持ちを合わせながら、一生懸命に練習していました。

     

今年度最後の算数評価問題

22日(月)3~6年生は、今年度最後の算数評価問題に取り組みました。毎月第4火曜日が算数科の活用力を図る問題の取組日ですが明日が祝日のため、1日前倒しで行いました。グラフや表から必要な情報を読み取り、関係づけて説明する力が弱い本校の子ども達でしたが、毎月取り組むことで、ほとんどの児童が最後まで書き切ることができていました。「継続は、力なり」ですね。

3年生の様子

   

4年生の様子

    

5年生の様子

   

6年生の様子

   

6年2組・教室ワックスがけ

19日(金)放課後、6年2組の子ども達が、教室のワックスがけをしました。卒業前に、6年間過ごした教室を、全部きれいにしようという取り組みです。子ども達は、各教室に分かれて、6年間の思いを込めながら力を込めてワックスを塗り、どの教室もピカピカになりました。6年2組の皆さん、ありがとう!

        

次回、3月廊下ワックスがけは、6年1組の子ども達が担当します。

2年生・図を使って

2年2組の子ども達が、たし算やひき算の問題を図を使って解いていました。本校の子ども達は、問題文を読み式を作ることはできても、図を描いて説明する力が弱いので、低学年からこの力をつけていこうと取り組んでいます。説明する時も、リレー方式で説明を繋げながら話していました。みんなで学び合う教室で、とても素敵な子ども達の姿でした。

      

ノートの書き方も、見やすくわかりやすくなるようにレベルアップしていました。

 

 

3年生・ぼうグラフと表

3年2組の子ども達が、棒グラフのかき方を学習していました。棒グラフの項目のとり方や1目盛りの大きさなど、先生の用意した大型グラフをモデルに、順に従ってグラフを丁寧にかきながら、データを棒グラフに表すと、数量の大小や差が分かりやすいことを実感していました。

       

朝学習・話し合い活動

19日(金)の朝学習は、今年度最後の全校一斉の話し合い活動。各学年でテーマを決め、ペアやグループで「結論」を出す話し合いをしていました。結論を出すためには、お互いの意見を尊重し合い、合意形成する力が必要です。コミュニケーションにとって大切な力を、クラスごとにみんなで楽しく話し合いながら高めていました。

           

2年生は、自分達が食べたい給食メニューについて話し合っていました。好きなものが異なるので、結論を出すのに苦労していましたが、意見を出し合いながら楽しく相談し、最後にはグループで決めたメニューとわけを発表していました。

      

 

6年生を送る会・招待状渡し

6年生を送る会まで、あと8日となった18日(木)の朝、2年生が、6年生に送る会の招待状を渡しに行きました。なかよしグループのお兄さん・お姉さんに心を込めて作った招待状を、3F廊下で一人一人感謝の気持ちを伝えながら手渡していました。もらった6年生も、あふれんばかりの笑顔で受け取り、素敵な手渡し会となりました。

         

 

今年度最後のなかよく遊ぼうDAY

18日(木)昼休みに、今年度リーダーとして頑張った6年生に感謝の気持ちを伝える最後のなかよく遊ぼうDAYを行いました。初めに、グループを代表して1年生が、みんなで作成した色紙を6年生に渡しました。

     

次に、グループごとに記念写真を撮りました。みんないい笑顔でした。

   

その後、6年生とじゃんけんゲームや6年生クイズなど、5年生が中心となって、6年生にとって最後の遊ぼうDAYをみんなで盛り上げていました。大好きな6年生との楽しい思い出が、また一つできましたね。

     

 

 

2年生から6年生へ招待状

17日(水)6年生を送る会の招待状を2年生が作成していました。大好きな6年生の顔を思い浮かべながら、どの子も丁寧に作っていました。感謝の気持ちを込めた素敵な招待状ができました。6年生に渡すのが楽しみですね!

    

 

 

 

 

5年生・ふりこのきまり

17日(水)5年2組の子ども達が、振り子を作って理科の学習をしていました。曲のテンポに合わせてみる中で振り子の振れ方について気づいたことや疑問に思ったことを話し合う活動です。難しい言葉が出てくると、国語辞典を使って調べながら理解を深めていました。5年生らしい、素敵な学びの姿でした。

     

 

雪の日の朝・6年生の除雪

18日(木)久しぶりに雪が積もり、雪かき当番の6年生の子ども達が一生懸命玄関前の除雪をしていました。手慣れた手つきであっという間に、きれいにしてくれました。寒い中、みんなのためにありがとう!

   

 

 

図書ボランティアさんから卒業生へ②

先日の栞のプレゼントに引き続き、16日(火)図書ボランティアさんが、6年生の卒業を祝う飾りつけに来てくださいました。6年間たくさん本を読んだ思い出深い図書室がきれいに飾られ、6年生の門出をお祝いしています。お忙しい中、本校6年生のためにありがとうございました。

     

 

5年生・英語で紹介

5年1組の子ども達が、英語で日本の遊びや年中行事について、クイズを出し合ったり、その行事にすることや食べるものについてたずね合ったりしていました。うまく伝わるように、ALtに進んで質問したり、ビデオで確認したり、絵を描いている子ども達も…どの子からも、伝えたいという気持ちが伝わってきました。

       

             

今日の給食は、ブルガリア献立

今日の給食は、胚芽バンズ・キュフテ・レシュタ・フルーツヨーグルト和えのブルガリア献立の日。キュフテはミートボール、レシュタはレンズ豆のスープのことです。外食を控えている今、外国の料理を味わえるのも、給食のよいところですね。

       

今日も、給食委員会の児童が、献立の説明をしていました。メニューの工夫を聞きながら、みんなでおいしくいただきました。

 

6年生・日本とつながりの深い国々

6年2組の子ども達が、日本とつながりの深い国々についてグループで調べまとめていました。それぞれの国と日本の文化や習慣の違いを捉え、国際交流の果たす役割を考えたり、それぞれの文化や習慣を尊重し合うことが大切であることを理解する学習です。グローバル化する世界についてクロムブックを使って学んでいる6年生の姿が、すごく頼もしく思いました。

         

 

図書ボランティアさんから6年生へ

図書ボランティアの皆さんが、卒業を控えた6年生に素敵なプレゼントとメッセージを送ってくださいました。一人一人手作りのかわいい栞をいただき、6年生はこの笑顔!感謝の気持ちを込めて図書ボランティアさんにお礼の手紙も書きました。温かいお心を6年生に届けていただき、ありがとうございました。

   

6年生・卒業記念制作

今年の6年生も、昨年同様卒業記念として、廊下に置くオブジェを制作してくれています。クラスごとに掘る文字を一人一文字ずつ決め、心を込めて彫っていました。6年生が卒業してからも、廊下を歩くたびに、素敵な6年生のことを思い出せそうです。

       

 

今年度最後の国語評価問題

毎月第3火曜日に国語科の活用力を図る問題に挑戦してきた3~6年生。16日(火)今朝は、今年度最後の評価問題に取り組みました。3・4年生は、同じ問題に取り組みました。

      

5・6年生も、同じ問題に取り組みました。今年度付けた力を確かめようと、誰一人あきらめず、どの子も真剣に問題に向き合っていました。

     

来週火曜は、算数科最後の活用問題に挑戦です。

 

6年生に感謝の気持ちを込めて…

6年生を送る会まで、あと2週間。どの学年も、実行委員の子ども達を中心に、準備を始めました。学年スペースには、学年ごとに話し合った跡が残されていて、みんなで話し合いながら進めているのが分かります。

 

今日15日(月)体育館では、1年生が発表の場所を確認していました。1年生にとっては、初めての送る会です。大好きな6年生のために、感謝の気持ちを込めて発表してくださいね。

    

 

5年生も、クロムブックで

15日(月)5年1組の子ども達が、クロムブックで自分の写真を撮り、自己紹介のプレゼンを作っていました。初めて写真を撮って画像を取り込む学習でしたが、さすが5年生!教え合いながら、みんなでスキルを高めていました。次回、自己紹介を全員で共有するのが楽しみですね。

       

3年生 吉倉収蔵庫見学

2月12日(金)社会科「町のうつりかわり」の学習を深めるために、3年生みんなで津幡町にある『吉倉収蔵庫』に見学に行きました。旧吉倉小学校の校舎をそのまま利用した吉倉収蔵庫には、昔の道具がたくさん展示されていました。子ども達は、これまで見たことのなかったものに驚くとともに、今の自分たちの生活と比べるとどうなのかということを考えながら見学していました。この後、見学して分かったことをもとに、わたしたちの生活のうつりかわりについて学習を進めていきます。

6年生・地球に生きる

12日(金)6年1組の子ども達が、理科の時間に、クロムブックを使って、人が空気や水・他の生物とどのように関わり、どのような影響を及ぼしているかを調べ、まとめていました。クロムブックを使うと、いろんなデータを活用したりグラフや写真も利用したりできるので、子ども達は主体的に工夫しながらまとめていました。 

       

 

1年生・でこぼこ はっけん!

12日(金)1年2組の子ども達が、色を混ぜた紙粘土を一生懸命こねていました。この後、身の回りにあるでこぼこを粘土で写し、写し取った形の面白さを味わう勉強をするようです。準備段階の粘土作りだけで、既に十分楽しんでいる子ども達でした!

       

 

今日の給食は、バレンタイン献立

12日(金)の給食は、ハートのハンバーグにお米deガトーショコラがデザートのバレンタイン献立でした。14日のバレンタインを前に、ハッピーな気持ちになる給食を全校児童みんなでおいしくいただきました。

       

4年生・水のすがたと温度

10日(水)1限目、4年2組の子ども達が、水を冷やしたときの様子や温度と体積との関係について調べる実験をしていました。温度計などの器具を正しく使用して調べようと、どのグループも慎重に実験準備をしていました。何度になったら水が凍りに変わるか、見逃さないようにとしっかりと観察していました。

      

6年生・税の使い道総選挙

6年生が9月末に実施した租税教室の学習後、税の使い道総選挙に応募した結果が公表され、津幡町役場の1Fホールに展示されていました。どの作品も、よりよい社会になるようにと子ども達の願いや思いが伝わる作品ばかりでした。

   

2年生・なわとび大会

10日(水)2年生が、実行委員の子ども達が進行しながら、なわとび大会を行いました。個人の部もクラス対抗の8の字跳びも、これまでの練習の成果を活かして、どの子も一生懸命頑張っていました。8の字跳びでは、1組も2組もクラスみんなで団結して頑張る姿が、とっても素敵でした。

         

手洗い週間

保健委員会の子ども達が、体育の後や給食前などクラスみんなで声掛けをしながら手洗いができるように、クラスの花を咲かせる取組をしてくれました。コロナ感染症が終息するまで、気を抜かずにみんなで手洗いの徹底を続けていきましょうね。

       

6年生・卒業制作

8日(月)6年1組の子ども達が、卒業制作のオルゴール作りに黙々と取り組んでいました。今年も、津幡小学校の校歌が流れるオルゴールです。子ども達は、彫刻刀を使いながら卒業記念となるよう心を込めて彫っていました。

    

 

ミライシード研修

8日(月)放課後、教職員のミライシード研修を行いました。すぐに授業に活用しようと、どの先生方もICTサポーターから主体的に学んでいました。様々な活用法を学ぶことができたので、子ども達と一緒に楽しみながら活用していきたいです。

        

 

 

5年生・6年生を送る会準備

8日(月)6限目に、5年生が、グループに分かれて6年生を送る会の準備をしていました。グループごとに素早く分かれすぐに仕事に取りかかる姿から、5年生の子ども達のやる気が伝わってきました。例年とは違う2部制での送る会なので準備も大変ですが、5年生の頑張りに期待しています!

       

 

5年生⇒6年生:児童相互授業参観

8日(月)5年生が、6年生の授業の様子を見学に行きました。6年生は、後輩たちによい姿を残そうと、いつも通り積極的に学ぶ姿勢を見せていました。5年生は、6年生の主体的に学び合う姿を見て、次期最高学年としての自覚を高めているようでした。先輩から後輩によい姿を引き継ぐ津幡小の伝統を大切にしていきたいですね。

     

 

6年生・クロムブック

8日(月)5限目に、6年2組の子ども達がクロムブックを初めて使用しました。新しい自分の端末を手にして、どの子も嬉しそうな表情でアカウントとパスワードの入力から始めました。パソコン教室のパソコンよりも早く反応することに感動しながら、担任と情報担当の先生から使い方を学んでいました。