子どもたちの様子

学校の様子を紹介します

図書室も新しい学校生活様式で

コロナウイルス感染リスクを可能な限り減らそうと、図書室でも「新しい学校生活様式」を実施しています。

登校日には、子どもたちの返却が密にならないように、学年ごとの返却ワゴンを利用して本を返しました。

返却後には、担任の先生方が、安心してまた読んでもらえるようにと、一冊ずつ消毒をしました。

安全を守るための工夫をしながら、できる限りの教育活動を進めていきたいです。

2組のウオームアップ登校日

2組のウオームアップ登校の様子です。昨日の1・3組に負けないよい姿で、3時間勉強に頑張っていました。

1年生は、ひらがなの練習や時間割を合わせる練習をしていました。どちらも、次の学年につながる学習の基盤ですね。丁寧な先生の説明を、みんなしっかり聞いていました。

2年生は、算数で「グラフと表」の学習です。昨日の1組と進度を合わせて学習しています。どの子も、初めての学習ですが、一生懸命に考えていました。

3年生は、2年生での九九を復習しながら、3年生の学習に取り組んでいました。休業中も、九九練習を頑張っていたのでしょう。九九の表を時間内に完成させる児童が、たくさんいました。

4年生は、困っている友達がいたとき、優しく一緒に探したり考えたりした子がいた事例をもとに、お互いを思いやる学級づくりについて考えていました。温かな人間関係づくりが、楽しく学び合うためには大切ですね。

5年生は、算数で、体積の学習をしていました。黒板の板書からも、今日のたくさんの学びが感じられます。

6年生は、国語で、詩の学習をしていました。短い文に込められた作者の思いを想像することは、他の人の気持ちを考える力につながります。一人一人の感じ方を伝えあいながら、詩の世界を味わっていました。

 

 

1・3組のウオームアップ登校日

1・3組のウオームアップ登校2日目。どの学年も、国語と算数の学習を中心に頑張っていました。

1年生は、どちらのクラスも、数の勉強です。どちらの数が多いか、ブロックを置いて比べていました。

2年生は、算数の「グラフと表」の勉強です。数を数えてグラフに表す方法を学んでいました。

3年生は、国語の学習。1組は、話し手の方を見て、集中して話を聞いていました。聞く姿勢が、みんな立派です!3組は、お話を読んで心に残った文を、自分の言葉でしっかりと伝えあっていました。

4年生は、算数で「棒グラフ」の学習です。たくさんの情報でも、グラフを使うと整理されて分かりやすくなる良さを学んでいました。

5・6年生は、算数科で少人数学習です。2つのクラスに分かれて、それぞれの担当の先生と一緒にのびのびと真剣に学習していました。

明日は、2組が元気に登校するのを待っています!

 

 

1年生に入学プレゼント

先日、本校1年生にと津幡町加賀爪の川幡様より、手作り鉛筆立てをたくさんいただきました。牛乳パックが色とりどりの包装紙で飾られ、どれも見事な仕上がりです。1日に数個しか作れないほど手の込んだ鉛筆立てですが、何か月もかけて、津幡町の1年生全員に手渡せるようにと作られたそうです。子どもたちを思ってくださる温かなお気持ちに感謝申し上げます。登校日を利用して、子どもたちに配布いたします。本当にありがとうございました。

石鹸の香りのする素敵な手作りのお花も学校にいただきました。玄関のいい香りが、児童を迎えてくれます。ありがとうございました。

 

学校再開に向けて・オープン教室

学校再開後、人数の多い学年が、少しでも広い空間で活動できるようにと、2Fと3Fの空き教室の扉を外し、オープン教室をつくりました。給食時が一番感染リスクの高まる時間なので、4~6年生は、自分たちの教室と空き教室を使い3教室に分かれて給食を食べます。長年扉をオープンにしたことがなかったので、先生方は四苦八苦しながらも、子どもたちの安全を守ることができると、笑顔で準備していました。

広くなった教室には、体育館から予備の机を運び、学習できるようにしました。

 

 

学校再開に向けて・畑の準備

6月1日から、子どもたちの学習が再開されます。2か月遅れとなるため、すぐに活動できるようにと、校務員さんが連日畑の準備を進めてくれています。生活科や理科の時間、植物や野菜を育てる学習にすぐに取り組むことができます。ありがとうございます。

マスクの中でも笑顔のある活動を

コロナ対策のため、マスク着用の中での学習です。だんだん気温も高くなり、マスクをしているのが苦しく感じることもありますが、自分や周りの人を守るためと、子どもたちも先生方もマスクを着用して授業を行っています。マスク着用により熱中症のリスクも高まることから、子どもたちの様子に気を配りながら授業を進めています。マスクで笑顔が隠れていますが、久しぶりの登校で、どのクラスからも温かい雰囲気が伝わってきました。

3年生は、「スマイルカレンダー」を作っていました。どんなスマイルが蓄積されるのか楽しみですね!

5年生は、ビンゴゲームを取り入れた学習で、この笑顔!

6年生は、帰りの会で「福笑い」をして楽しんでいました。

 

1年生集団下校

長い休業で、4月から久しぶりの登校となった1年生。下校が少し不安なので、ウオームアップ期間を利用して、先生指導の下、集団下校を行いました。下校グループのメンバーを思い出すのにも、時間がかかっていましたが、1列になって元気に下校していました。28日・29日にもう一度指導を行い、安全に下校できるようにしていきます。

 

ウオームアップで楽しい授業を

ウオームアップの期間ですが、どのクラスも学習の遅れを取り戻そうと、よい姿勢でしっかり学習を進めていました。子どもたちも、家庭学習が長く続き、友だちと一緒に学ぶ緊張感を楽しんでいるようでした。

 

2組ウオームアップ登校日

昨日の1・3組の登校日に続き、今日は2組の登校日。久しぶりの教室で、みんな嬉しそうです。まずは、コロナ対策の勉強です。マスクの着用・手洗いの徹底・ソーシャルディスタンスを心がけ、新しい学校様式をみんなで作っていかなければなりません。1年生も、先生と一緒にしっかり学んでいました。

黒板でお迎えメッセージ

ウォームアップ登校にあわせ、担任の先生方が、子どもたちを出迎える準備をしていました。その一つが、黒板のメッセージ。登校を心待ちにしていた子どもたちが喜ぶように、また、不安を抱えている子が安心できるようにと、どの先生方も心を込めて書いていました。明日は、2組の登校です。今日の1・3組と同じように、元気に登校してくれるのを待っています。

ウォームアップ登校

6月の学校再開に向けて、今週からウォームアップ登校が始まりました。学年での密を避けるために、今日は1・3組の登校でした。これからコロナ対策をとりながらの授業となるので、各クラスで、マスク着用の徹底・こまめな手洗い・ソーシャルディスタンス等の指導を行いました。自分と周りの人たちを守るための行動を、みんなで力を合わせてしていきたいですね。

1年生は、プレゼンを使って、担任と正しい手洗いの仕方を学んでいました。

 

5年生は、ピコ太郎の動画に合わせて、担任と一緒に手洗いの確認をしていました。

手洗いを励行し、コロナに負けない学校づくりをみんなでしていきましょう。

テレビ取材にも堂々と!

本日、サーモグラフィシステム作動初日ということで、テレビ放送局や新聞社の取材がありました。放送局のインタビューに答える6年生は、どの子も堂々と自分の考えを話し、インタビュアーの方からも絶賛されました。津幡っ子代表者のインタビューを含め、登校時の様子が、本日HAB北陸朝日放送のニュースで放映される予定です。

 

2重チェックで安全管理

子どもたちが心待ちにしていた学校再開に向けて、今日からウォームアップ登校が始まりました。学年での密を避けるために、クラス単位での登校です。

登校時玄関では、ソーシャルディスタンスの印を意識して、間隔をあけて健康観察表のチェックを受けていました。ズックを履き替えた後は、サーモグラフィーカメラの前を通り、体温チェックをします。家庭での検温との2重チェックで、学校の安全を守ります。

 

サーモグラフィシステム導入

津幡町教委より、来訪者の発熱を感知して知らせる「サーモグラフィシステム」が導入されました。玄関に設置されたサーモグラフィーカメラの前を通過する人の体表温を即座に測定し、規定値を察知するとアラームで知らせてくれます。

保護者の方による毎朝の検温チェックと併せ、2重チェックを行うことができ、6月学校再開に向けて心強い武器となります。今後も町教委と連携しながら、子どもたちの安全を守っていきます。

学校再開に向けて

緊急事態宣言解除を受け、段階的に教育活動が再開できることになりました。子どもたち同様、教職員もこの日が来るのを心待ちにしていました。来週から、いよいよウォームアップ登校が始まります。学校では、子どもたちを安全に受け入れるため、感染防止対策も急ピッチで進めています。まずは、ソーシャルディスタンス!足跡マークを意識することで、人との距離感をとる感覚を身につけてほしいと思います。

マスクをつけて登校してね!

国から支給された布マスクを子どもたちに配付するために、一枚一枚点検しながら準備をしています。点検の結果、残念ながら不備のものがあったため、現在交換要請中です。低学年から配布いたしますので、マスクのない子は、このマスクをして登校してくださいね。

動画撮影

休業が長引き、課題となっている児童の運動不足解消にと、教職員が動画を作成しています。特活・体育担当や若手教員が中心となって、子どもたちが手軽に取り組むことができるようにと、相談しながら撮影していました。近日中にアップする予定ですので、お楽しみに!

入学・進級・お祝い給食!

4月9日(木)

1年生にとって、はじめての給食。1年生は、手洗いを済ませ、きちんと座って待っていました。準備は、6年生のお兄さん・お姉さんがしてくれました。6年生と作ってくださった調理員の皆さんに感謝して、食べていました。

4月10日(金)

この日は、入学・進級をお祝いするメニューで、デザートに苺のお祝いケーキが付きました。甘くておいしいケーキに、思わず笑顔がこぼれました。