子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

5年生・円周の長さ

5年2組の子ども達が、「円周」について学習していました。正多角形の性質に着目して、円周は直径の3倍以上4倍以下であることを、作図しながら考えていました。どの子も、丁寧に作図できていて、5年生としての力を感じました。

       

学期末テスト

学年末まで、あと2週間。どの学年も、学習のまとめと付いた力を試す学年末テストを行っています。学年の力がしっかりと付いたか確かめ、次の学年で頑張る力にしていきたいですね。

     

 

3年生・6年生へ感謝の気持ちを込めて

15日(月)3年生が6年生に感謝の気持ちを伝えようとプレゼントを贈りました。卒業式に参加できない3年生。6年生に心を込めて歌でエールを送り、歌の後には、メッセージを書いた花のブーケを贈りました。6年生は、思わぬプレゼントに驚きながらも、とても喜んで受け取っていました。

       

 

町子ども消防クラブ防火ポスター最優秀賞

学校に津幡町子ども消防クラブ防火ポスターの最優秀賞の作品が届きました。描いたのは、本校6年1組の児童です。本日15日(月)の昼休みに学校長より放送で紹介し、学校玄関に掲示しました。卒業前にいい知らせが届き、全校児童で拍手を送りました。

 

1年生・もうすぐ春

15日(月)1年1組の子ども達が、大きな葉を広げ始めた自分のチューリップを自慢げに見せてくれました。何色の花が咲くか、春が来るのが楽しみですね。