子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

6年生に届くように…

卒業式まで、あと数日。今年度もコロナ感染症拡大防止のため、在校生の参加は5年生のみとなりました。1~4年生は参加できないけれど、6年生に思いを届けようにと6年教室に向かって毎朝卒業式の歌を歌っています。毎朝、全校で6年生にお祝いの気持ちを送り、気持ちよく1日をスタートしています。

     

3年生は、全クラス学年スペースに出て、心を合わせて歌っていました。

    

1年生・かたちづくり

12日(金)1年1組の子ども達は、算数の時間に「形づくり」の学習をしていました。決められた枚数の色板を並べて、いろいろな図形を作れるかチャレンジしていました。枚数が多く難しい図形が出来上がると、みんな喜んで見せ合っていました。

     
 

3年生・三角形を調べよう

3年生は、算数で「三角形を調べよう」の学習をしています。12日(金)1組の子ども達は単元のまとめテストを、2組の子ども達は作図の練習をしていました。三角定規やコンパスを上手に使って作図していました。

    

   

酒井さん、ありがとう

先月、玄関の犬とうさぎの置物にマスクをかけてくださった地域の酒井さんが、津幡小学校の子ども達に元気になってほしいと、連日何十枚もの鳥の絵と、折り紙で作った倶利伽羅源平合戦の火牛の飾りを持ってきてくださいました。子ども達の成長を願い、手間暇かけて心を込めて作ってくださったことが作品から伝わり、感謝していただきました。酒井さん、本当にありがとうございました。

       

 

4年生・直方体と立方体

4年1組の子ども達が、算数の時間に箱の形の点の位置の表し方について学習していました。自分で作製した箱の点の位置に記号を打って、友だちと一緒に確かめ合っていました。