子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

1年生 「ようこそ集会」

来年度入学予定の年長さんをお招きして、「ようこそ集会」を開きました。

発表コーナーでは、詩の暗唱や計算、合奏やなわとびなど、今年1年でできるようになったことを発表しました。

体験コーナーでは、年長さんにやさしく教えたり助けてあげたりし、お兄さんお姉さんとして頑張る姿がすてきでした。

年長さんも元気よく発表して1年生になりきっていましたね。
4月にまた一緒にお勉強するのが楽しみです!










6年 租税教室

 今日は金沢法人会の方に来ていただいて、6年生が租税教室を行いました。
税金とは何か?税金が無いとどうしていけないのか分かりやすく教えていただきました。
また、税の使い道を考えることで、社会をより良くしようという思いをもちました。
 
税金の働きをたっぷりと学んだ1時間になりました。
分かりやすく教えていただいた金沢法人会の皆様、ありがとうございました。

校内書初め大会

1月8日(火)、校内書初め大会が行われました。
2学期の書写の時間や冬休みの宿題でたくさん練習をしてきました。
文字に今年の思いをこめて、一人一人が丁寧に書き上げました。
友達と作品を認め合うなど素敵な場面も多く見られました。
これからも字を丁寧に書くことを心がけてほしいです。










3年生 味噌作り

12月7日(金)、3年生は味噌作りをしました。
4月に大豆を植え、大切に育ててきたものを10月に収穫し、今日の日を迎えました。
子どもたちは事前に味噌の作り方について学習していましたが、実際にミンサーを使って大豆をつぶすところにはびっくりしていました。また、塩と麹を混ぜたり、味噌を樽に投げ入れたりする工程は、みんなで楽しみながらできました。
これから半年以上寝かせて味噌が完成するため、実際に食べられるのは4年生になってからですが、どんな味噌になるか今から楽しみですね。







12月の学校集会

11月28日(水)、12月の学校集会がありました。
秋に取り組んだ書写や図画の作品で、多くの表彰がありました。また、読書の秋にふさわしく、読書賞を達成した児童も多かったです。
12月の学習目標は「書くときの姿勢に気をつけよう」、生活目標は「なかよく助け合おう」です。2学期の学習のまとめをし、友達との仲を深められるような12月にしていきましょう。