子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

6年生・ツアーガイドになって紹介しよう!

9月1日(火)6年1組が、学習テーマである「ツアーガイドになって、おすすめの国を紹介しよう!」の情報を集めるため、パソコン室で自分が選んだ国の情報を検索していました。6年生ともなると情報収集する力が付き、しっかりと自分たちで操作しながらも、分からない時には担任の先生やALTから直接学びながら、進めていました。どんなツアーガイドをしてくれるのか、今から楽しみです!

6年生・運動会スローガン

9月1日(火)6年1組が、運動会スローガンについて話し合っていました。6年生にとっては、最後の運動会です。半日だけど思い出に残る運動会にしようと、真剣に話し合っていました。これまでとは違った取組になるからこそ、今までにない思い出となるはずです。それを実現してくれる6年生だと期待できる熱い話し合いでした。

5年生・対話力を高めよう

8月31日(月)5年生が、対話の練習をしていました。テーマを決めて、数分間対話し続けることに挑戦です。質問する方も答える方も、短く一文で話すなどのルールを確認してから、グループごとに挑戦していました。話すことで、お互いの考えや気持ちが分かり、他者理解が深まります。対話力を高めることは、コミュニケーション力を向上させるためにも大切な力ですね。