子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

5年生・作図の力を

5年生は、算数の時間「図形の角」の学習をしています。先週は、四角形の内角の和が360度になることを、作図を通して考え、説明していました。今年度の町学力調査で作図の力が弱いことが、本校の課題として見えてきました。授業の中で、全員で作図する機会を増やし、力をつけていきたいですね。

高学年・応援練習開始

今日から、朝学習の時間を利用して応援練習が始まりました。まず初日は、高学年。4団に分かれて、コロナ対策をとった動きが中心となる応援方法を伝授してしました。同じクラスの仲間が考えた応援なので、気持ちや意図もすぐに伝わるのでしょう。どの団も短い説明で、すぐに練習ができていました。

1年生・ぺったんコロコロ

先週1年生は、図工の時間に、ローラーやスタンプを使って、写してできる模様を並べたりつないだりしながら、自分のイメージに合う作品作りに挑戦していました。一人一人いろんな道具を使い、大きな画用紙いっぱいに絵の具で描き、どの子も思いっきり作品作りを楽しんでいました。

5年生・台風と天気の変化

今週5年生は、台風の資料写真を見て、台風の動き方と天気の変化について考えていました。台風9号10号が通過した後の学習でしたので、ニュースや新聞の報道も思い起こしながら、台風が近付いているときの気象の様子やその進路について学んでいました。

2年生・かもとりごんべえ

2年生の学年掲示板には、今「かもとりごんべえ」の絵が掲示されています。どの作品も、子ども達の個性があふれ、本当に権兵衛さんが空へ飛んでいく勢いを感じます。よい作品を見ることで、子ども達の感性も磨かれますね。