子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

地震2次避難訓練

今週は、地震2次避難訓練週間。コロナ対策のため、学年別に実施日や時間を決め行いました。

地震音が聞こえると、1年生も素早く机に潜り込み、頭部を守ることができるようになりました。

6年生の避難の様子です。3階教室からふれあい広場へ1次避難。どの子の表情からも、真剣さが伝わってきます。

その後、津波発生を想定した運動場への2次避難。心臓破りのような坂も、さすが6年生!一気に駆け上がっていきました。

運動場到着後、どの学年もふり返りをしました。各学年ごとに実施したことで学年の様子が見えやすく、他学年とタイムを比較することで自分たちの課題に気づくこともできました。課題を学年みんなで共有し、改善していきましょう。

 

 

4年 遠足

 10月13日、4年生は3年生と一緒に森林公園へ遠足に行きました。春にできなかった遠足ができるということもあり,子ども達はいつも以上に心をうきうきさせながら森林公園へと歩きました。道中,普段なかなかみることのない植物に驚きながら,無事に到着しました。

到着後は、鬼ごっこをしたり、坂を駆け下りたり、昆虫を探したり…と,楽しみにしていたことに夢中になっている姿を多く見ることができました。何とか遠足を実施できて,本当によかったなぁと感じました。

「全力!前進!突破!」の学年目標を意識しながら臨んだ遠足でしたが,帰校後の子ども達の満足そうな表情を見ると,十分達成できたのではないかと思います。今回の遠足で学んだこと・がんばりぬいたことを次の器械運動校内発表会に生かしていきたいと思います。

 

1年生遠足・あがた公園

HPアップが遅れ、すみません。

13日(火)に2年生と一緒にあがた公園に遠足に行きました。

出発時、6年生が見送りに出てきてくれました。

大人数で長距離を歩くことが初めてだった1年生。

少し遅れると、一緒に歩いている同じグループの2年生に声をかけてもらい、みんなに遅れずに歩く姿が見られました。

 

公園につくと、健康器具コーナー・遊具・芝生の3か所に分かれて遊びました。

芝生では、全員で鬼ごっこをしたり、ドッチビーをしたり、大縄をしたり、それぞれのグループでいろいろと工夫して遊ぶ姿が見られました。

 

お弁当もとってもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。

図書委員会・クイズラリー

今週から、図書委員会のクイズラリーが始まっています。図書委員が考えた9つのクイズに答え、自分の名前を書いてポストに投函します。子ども達は、学校のどこにクイズが隠されているのを探し出し、楽しみながら考えていました。クイズに答えることで、本への興味も高まるといいですね。

1の1・3の3・国語科研究授業

昨日14日(水)金沢教育事務所から2名の指導主事をお迎えして、1年1組と3年3組で研究授業を行いました。

1年生は、「知らせたいな、見せたいな」の学習で、文をまとめたり入れ替えたりしながら、伝えたいことをわかりやすく書くにはどうしたらよいか考えていました。

3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」で、主人公の気持ちの変化について場面を比較しながら読んでいました。叙述をもとにこれまで学んできたことと繋げながら、全員でしっかりと学び合う姿が、とても素敵でした。

書く力・読む力は、全ての学習の基盤となる力です。授業後の授業整理会では、新学習指導要領で示された国語科で求められる資質・能力を育成する授業について、指導主事の先生方からたくさんご指導・ご助言をいただきました。津幡小学校の「楽しく学ぶ」力に生かしていきたいと思います。