子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

6年生・校内発表練習

明日17日は、6年生の校内発表。大トリを飾る発表にしようと、マスク越しですが、一人一人の表情からやる気が伝わってきます。いつも最高学年として素敵な姿を見せてくれている6年生の発表を、全校児童が楽しみにしています。

     

5年生・英語スピーチコンテスト審査会

英語スピーチコンテスト出場に5年生が7名も立候補し、その校内審査会が15日(火)行われました。ALTのシャディーさんを相手に、全員臆することなく堂々と話す姿が、とても素敵でした。

        

待っている間は緊張しながらも、友だちのスピーチに拍手を送っていました。

 

 

なかよしグループあいさつ運動②

なかよしグループによるあいさつ運動は、14日(月)から黄・緑組になりました。先週までの赤・青組に負けじと、玄関・1F・2F・3Fの4か所に各班分かれて元気にあいさつをしています。マスク越しでもあいさつが届くようにと、お辞儀をしてあいさつする子も増えてきています。

        

あいさつ運動後は、グループごとに振り返りもしていました。寒い中、朝早くから、みんなで頑張りましたね!今日も素敵なあいさつを広めてくれてありがとう!

 

ノート名人

本校では、自分の考えをしっかり書けるよう、毎月名人に認定されたノートを学年スペースに掲示しています。掲示されたノートには、よいポイントが記され、みんなに広めるようにしています。

1年生は、ノートの書き方を覚え、大きな字でしっかり書けるように頑張っています。

  

2年生は、図を使って自分の考えを説明しようと工夫しながら書いています。

  

3年生は、自分たちのノート掲示だけでなく、高学年のノートからもポイントを学ぼうとしています。

    

4年生は、図形の作図も丁寧になってきました。

 

5年生は、自分の考えを簡潔に書こうとしているのが、それぞれのノートから伝わります。

 

6年生は、根拠や理由を明確にして、しっかりと自分の考えを書いています。

   

書くことは、学ぶこと。しっかりと自分の学習の足跡を残しながら、勉強していきたいですね。

 

6年生・12年後のわたし

14日(月)6年1組の子ども達が、将来の自分の姿を表現しようと、紙粘土と針金を使って制作していました。表したいイメージを持つためにパソコンを利用しているところが、高学年らしいなあと感心しました。なりたい職業や夢に思いを巡らしながら作っている姿に、卒業が近づいていることを感じました。