活動のようす 2024
心地よい音色の重なり
タン・タン・タンタンタンというリズムにのり、4年生はリコーダーの練習をしていました。
息を強く入れすぎてもダメ。弱すぎてもダメ。指の押さえ方が強すぎてもダメ。弱すぎてもダメ。
最後は、2つのパートでの演奏。1旋律では感じることができない音色の重なり。とても上手な4年生でした。
薬物乱用防止教室(6年生)
6年生は、宿泊体験学習から1週間が経ちました。
昨日は、薬物乱用防止教室として、穴水の丸岡先生からたばこなどの害にについて、お話を聞きました。
がんのリスクが高まること。
肺が茶色になっていくようす。
医学の専門的な知見からのお話を聞くと、『ダメ、ぜったい!』という気持ちが強くなりましたね。
子どもはよく見ている!
今日の3年生。朝の会で保健指導を行っていました。
目の愛護に関するテーマ。
保健主事の小村養護教諭が手作りの『目の創作物』を掲示すると、子どもたちから「片岡先生の目にそっくり!」「眼力がある!」「そう!まつげもあんな感じ!」など、素直な感想が飛び交っていました。
子ども達は、担任の目のつくりまで観察(?)しているようです。それとも、3年生から学習が始まった理科の観察(?)のおかげでしょうか。教室内には、理科の観察で使ったものが置いてあります。
何とも言えない、ほのぼのとした朝の会の一コマの紹介でした。
何回かな?
ボールを遠くまで投げる力。体力テストにボール投げがありますね。
大谷翔平選手のようになるために、必死な(?)1年生。
グランドの端から端まで、何回でたどり着くか、数えながらやっていました。何度もやっているうちに上手になってきた1年生。
7回? 9回? もっと少ない児童もいたようです。
今日の午後からは、鳳珠郡の先生方が集まって、1年生の国語の授業参観があります。ドキドキ・・・。
生長と成長のちがい
今日の5年生の書写の授業。
シーンと静まり返った教室に、和紙の上を走る筆の音が聞こえていました。
書いていた文字が『成長』
ちょうどカレンダーには、『生長』と『成長』の違いが書かれていました。
言葉の意味をかみしめて、明日からは10月。今年度の後半が始まります!