活動のようす

活動のようす 2024

一生懸命に掃除をする1年生!

教室の床を一生懸命雑巾がけをしている1年生。

雑巾の上に両手を上手に広げ、競い合ってごみを集めていました。

1日使った教室への感謝の気持ち。心を込めてきれいにしていました。

自分たちできれいにした教室で、また勉強できることは気持ちいいですね。

掃除をしながら心も磨いている1年生。素敵な姿です。

力作!

今日の4年生。6時間目の書写の時間。

「はす」の2文字。難しいひらがなに挑戦しました。

清書を5枚して、その中で一番いいと思うものを提出。

なかまの作品を見比べ、思わずポーズ!

集中して書写を楽しんでいた4年生です。

1・6年生の交流会

11月の初めに1・6年生で交流会をしました。

6年生のお兄さんお姉さんが、だるまさんがころんだをしてくれたり、プレゼントを渡してくれたり、絵の具でイラストを描いたりと、とっても楽しい会になりました。

アイデア満載の馬のおもちゃ!

2年生は国語の時間に「馬のおもちゃの作り方」という教材を読んでいます。

この教材から説明の仕方の工夫を見つけ、子どもたちには、分かりやすい説明の仕方を考えながら、おもちゃの作り方を説明する文章を書いてもらおうと思っています。

今日は教材文を読みながら、実際に自分たちで馬のおもちゃを作ってみました。

最初、馬の体やあしになる部品を作るところから困っている子どもが見られましたが、何回も説明文を読んだりグループで教え合ったりしながら、なんとか完成させることができました。

完成品を見てみると、同じ説明文を読んだのに、色々な形やデザインの馬のおもちゃが見られ、2年生の個性があふれ出ているなと感じました。