活動のようす 2024
自分の限界に挑戦!宇出津っ子ロードレース
10月15日(金)に、宇出津っ子ロードレースが行われました。今年度は、宇出津小のグラウンドを走るレースとなりました。約3週間のチャレンジランで培った体力を糧に、自分の限界に挑戦する宇出津っ子の姿が多く見られました。
【低学年の部】
【中学年の部】
【高学年の部】
保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
海岸を美しく!
4年生が、羽根海岸で海岸清掃を行いました。
行きのバスから海岸を見た感じでは、
「全然ゴミが落ちていない。」「きれいな海。」の声がちらほら・・・
しかし、いざ清掃活動を始めてみるとビックリ!
コンクリートの隙間や砂の中からゴミがたくさん見つかりました。
飲みかけのペットボトル、ビンや漁で使う網など、種類は様々。
結局、特大のゴミ袋8袋分のゴミが集まりました。
だれがいつ捨てたんだろう?
どうして、ゴミがたくさん溜まるんだろう?
子どもたちには、疑問がたくさん生まれました。
今日の海岸清掃を通して、今ある自然を美しく保つことの大切さを
強く感じたと思います。
これから、自然を守っていくために、一人ひとりが環境にやさしい行動をしていけるといいですね。
自分にできることは何だろう…
6年生は10月14日に、地域包括支援センターの方をお招きして「認知症サポーター研修」をうけました。
認知症とはどのようなものかや、認知症の方との関わり方を学習しました。必死にメモを取り、メモ用紙がいっぱいになっている6年生がたくさんいました。
最後のふりかえりには、相手の立場にたって、どんな人にも温かい言葉をかけたり、広い心をもって接したりていくことが大切だということが書かれていました。
オレンジ色のサポーターバンドを手に入れた27名。
認知症の方だけではなく、たくさんの人に手を差し伸べる優しさを持ち続けていってほしいです。
それが、27名の目指す「 優 終の美」なのかもしれませんね♪
久田和紙 紙漉き体験(3年生)
3年生は、今日の2~4時間目に久田和紙の紙漉き体験に行ってきました。久田和紙を作ることを本当に楽しみにしていた3年生は、朝から、「早く作りたい!」と話していました。
小間生公民館に着くと、道徳ゲストティーチャーとしてお招きした新谷館長さんが3年生のことを待っていてくださり、みんなも再び会うことができて大喜びの様子でした!
紙漉きでは、楮の繊維が混ざった紙料を触ったり、和紙を乾かす特別な機械に貼り付けたりしました。3年生は、初めての体験に緊張しながらも、丁寧に作業をしていました。
紙漉きと同時に、久田和紙を使った「しおり」も作らせていただきました。様々な種類の押し花の中からいくつか選んでラミネートし、オリジナルのしおりを作ることができました。できたしおりを「見て見て!」と友達同士で見せ合ったり、帰りのバスの中でも大切に手に持ったりする姿が微笑ましかったです。
紙漉き体験だけでなく、DVDも見せていただき、紙料がどのように作られているのかについても学びました。子どもたちは「木の皮から作られていたんだ!」「混ざっている小さいごみを手作業で取っているんだ!」「冬に作業するのか。大変そう・・・。」と、「紙料ができるまで」の大変さを感じていました。
自分が作った和紙ができあがるのが楽しみですね。
この体験を生かして、総合的な学習の時間発表会では、「久田和紙の魅力」を精一杯発信しましょう!
みわ会の皆様、本日は、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
新たな見守り隊、現れる?!
写真をご覧ください。
児童玄関前に、新たな見守り隊が現れました!
誰が作ってくれたのかな。心が和みます。
皆の学校生活は、いろんな方に支えられていますね。
3年生校外学習~あくあす能登・つくモール遊覧船~
本日3年生は、あくあす能登と九十九湾遊覧の校外学習を行いました。天気にも恵まれ、子どもたちの気分もウキウキ。運転手さんへの「よろしくお願いします!」の気持ちのよい挨拶が玄関先に響き渡り、校外学習がスタートしました。
あくあす能登では、水深320mから海洋深層水を汲み上げていることや汲み上げた深層水を脱塩し、飲めるようにしていることなどを学びました。また、実際に脱塩水を飲ませていただいたり、貴重な塩を少しいただいて舐めたりもして、味覚も働かせながら見学することができました。
事前学習の時から、海洋深層水に興味津々の3年生は、聞いたことや感じたことをメモいっぱいに書いていました。
「汲み上げる時に使うポンプは、こんなに重いのか!」
「ポンプ1km分で1億円!?高い!」
「いつも飲んでる水より飲みやすい!」
「おいしい!」
「塩だから塩辛いけど、甘さもある!」
「もっと舐めたい!」「ごはんがほしい!」
学びがたくさんの施設見学になりましたね。
施設見学の後は、つくモールの遊覧船「イカす丸」に乗船しました。
船酔いに心配な人がたくさんいましたが、、、船が動き出すとおおはしゃぎの3年生。普段見ているお魚や海も、船の上から見るとより輝いて見えましたね。船内の階段を降りると、海中の様子も見ることができ、魚を間近で見て大興奮!思い出に残る九十九湾遊覧でしたね。
きれいな海をバックに「ハイ、チーズ!」
「少し怖いけど、なんとか海を近くで見れたよ!」
「風が気持ちいいな。」
「あ!見えた!魚!」「なんの魚だ!?!」
「上からも見えた!」「えさをまいたら近づいてきた!!」
「海の色がきれいだ・・・」
「イカキング!でかい!」
つくモールに戻ってくると、なんと、つくモールの職員の方が、3年生のために「イカ焼き」をふるまってくださいました!
「ありがとうございます!いただきます!」
「おいしかった!もっと食べたい!」
集中する時と楽しむ時のけじめをつけることができる3年生。
何事にも前向きに取り組み、思いっきり楽しむことができる3年生。
地域の方々への感謝を忘れない3年生。
はじめから終わりまで、3年生のいいところをたくさん見ることができた校外学習となりました。
11月5日(金)に行われる総合的な学習の時間発表会に向けて、学びを整理したり、発表資料を作ったりしていきましょうね!
あくあす能登の方々やつくモールの職員の方々におかれましては、ご多忙の中、宇出津小3年生のためにご協力いただき、本当にありがとうございました。
輝く宇出津っ子!
今朝、空を見上げると、秋を感じる青空が広がっていました。
10月に入り、宇出津っ子ロードレースに向けて、グランドを走る宇出津っ子。
また、校外学習等も行っています。
宇出津っ子の訪れた施設の方から、こんな声が届きました。
「礼儀正しいですね。」
「さわやかな挨拶をしてくれました。」
「目の輝きがすごいです。」
「仲が良いですね。」
こんないい話を聞くと、校長としても気持ちがいいです。
今朝の青空のように・・・
2年生 校外学習
10月5日、気持ちのいい晴天のもと、2年生はのと海洋ふれあいセンターに行きました。
生き物が大好きな2年生は、様々な種類の貝や、カニ、小さなフグなど、たくさんの海の生き物を見つけることができました。
施設の職員の方にもたくさん質問をして、学びを深めていました。ヤドカリにも種類があることには驚きましたね。
館内では、磯では見られなかった生物とも触れ合いました。
頑張って学習をしたからか、帰りのバスではみんなぐっすりでしたね。
大きな声であいさつができていて、とっても素敵な2年生でした。
海の生き物、見~つけた!【4年生 校外学習】
4年生は、のと海洋ふれあいセンターで磯観察を行いました。
マリンブーツに履き替え、水中メガネを装着して、レッツ観察!
「岩のところに、生き物がかくれていたよ。」
「あの場所だとエビがたくさんとれる!」
「この貝は岩から中々離れてくれないよ。」
「この生き物の名前は何て言うのかな?」など・・・
海には、発見と驚きがたくさんありました。子どもたちの楽しそうな表情からも充実がうかがえました。
海のすばらしさ、楽しさを感じた4年生。今回の学びを、これからの学習にも生かせるといいですね。
1年 あさがおのつるで・・・
春から一緒に成長してきたアサガオ。
たくさんの花を咲かせ、新たにたくさんの種をつけてくれました。
夏休みが終わっても花が咲いていた子もおり、毎日大切にお世話してきたことがわかります。
そんなアサガオも、秋を迎え枯れ始めてきました。
そこで、アサガオとお別れをするのではなく、姿を変えてもっと長い時間一緒に過ごすことができるように、「リース」を作ることにしました。
友だちと協力しながら、いろいろな大きさのリースが完成!
乾燥させた後、素敵な飾り付けをしたいと思います。
どんな飾りをつけようか、今からわくわくしている子どもたちです。