活動のようす

活動のようす 2025

「思考をゆだねる」をめざして②

12月4日の2時間目に4年生の国語で研究授業がありました。

課題を確認して自分が全文シートに線を引いたところ

に自分の番号シールを貼ります。

番号シールを手がかりにお互いに交流をします。

相手を代えて交流したり、自分でじっくり考えたりしていました。

交流したことの確認と整理をします。

最後に学習したことのまとめを書きます。

子どもたちの発話量が多かったし、自ら学習する時間が長かったです。

4年生とてもがんばっていました!

 

「思考をゆだねる」をめざして

4年生の国語です。

子どもたちが思い思いに意見交流をしています。

お互いに交流が終わると次の相手を見つけます。

学ぶ姿勢に勢いを感じました。

本日2時間目に研究授業があります。

楽しみです!

赤い羽根共同募金

運営委員会が中心となり朝募金活動を行ってくれています。

12月3日~5日まで行っています。

児童に福祉という精神を学ぶ機会ととらえています。

 

くぎ打ちトントン

3年生の図工です。

くぎを打って作りたいものをつくります。

小学校の図画工作は中学校で美術科と技術科になります。

工作は技術科につながる大切な学習です。

理科の実験

再び5年生の理科です。

物の溶け方の実験です。保護メガネを着用しています。

自分で行う実験ももちろんワクワクがあります!

 

6年親子行事

11月28日(金)にランチルームで行いました。

内容はコサージュづくりです。

真剣な表情ですね。

準備や運営でお世話された皆様に感謝いたします。

道徳ゲストティーチャー

11月28日の3年生の道徳です。

GTに五田さんを招いて能登キリシマツツジの

おお話をうかがいました。

詳しくわかりやすく説明してくださり良い

学習となりました。ありがとうございました。

演示実験

5年生の理科の様子です。

物のとけかたについて学んでいます。

みんなを集めて演示実験を行います。

理科ではグループごとで行う実験が多いです。

演示実験は実験方法の確認などのために行います。

演示実験はじっくり考えながら見ることが

できるのでわくわくが大きくなる気がします。

芸術家派遣 出張授業 出前授業③

26日の3・4時間目は中学年の授業です。

4つのチームで話し合い動きを考えました。

各チームの発表に興味津々です。

独創的な動きを考えました。

昼休みもたくさん遊んでもらいました。

ごめさん!ありがとうございます。

また宇出津小でお待ちしています。