聖高 NEWS

学年懇談会を行っています。

今年度は以下の日程で保護者対象の学年懇談会を行っています。

 6月27日(土)・・・3年生

 7月11日(土)・・・2年生

 7月18日(土)・・・1年生

本日は、2年生の保護者の皆様を対象に開催いたしました。

 

 

学校長の挨拶のあと、進路指導、学習指導、生活指導、修学旅行などの今後の予定についてご説明をさせていただき、その後質疑応答が行われました。

梅雨空にもかかわらず、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

なお、8月4日(火)から7日(金)の期間には、個人別の保護者懇談会を予定しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

車 登校時の送迎について【お願い】

 生徒指導課では、朝の登校時に学校周辺での生徒の交通ルール順守とマナーの呼びかけをしております。

さて、梅雨に入り、自家用車で送迎される方が多くなっているように思われます。

この機会に自家用車を利用しての送迎に関して気を付けていただきたいことをまとめてみました。

本校周辺は住宅街で、道路が狭いところも多くあります。事故防止のために、今一度、ご確認ください。

プログラマーの道へ

2年生の総合的な探究の時間で、加賀市の『物作りラボ』の方々をお招きして、プログラミングを教えてもらっています。

現在第2回までが終わり、第1回で簡単なプログラムを専用のソフトと機材、C言語を使って動かし、

2回目は、ソーシャルディスタンスに配慮しながらグループに分かれて、各グループで作りたいものを発表しました。

 

3年生志望別集会

本日(6月22日)3年生の進路実現に向けて、進路志望ごとの集会を開きました。

難関大、金沢大学、国公立文系、理系、私立文系、理系、看護、専門学校・就職の計8講座に分かれ、

志望を実現するために、これから何をどう頑張っていけばよいか、

具体的な勉強方法や、卒業生のエピソードなどについて担当の先生からの説明を聴き、

決意を新たにしました。