聖高 NEWS

放送部

 

先月東京渋谷のNHKで行われたNHK杯全国高校放送コンテストに参加し表彰を受けることができました。

・出場部門:ラジオドキュメント部門
 作品名「新しい学校へ」
・参加日程 7月26日27日

今回の結果を活かし今後も研鑽を続けていきます。
応援ありがとうございました。

 

吹奏楽部

錦城小学校合同練習

期日:7月28日,8月3日

以前から錦城小学校のブラスのみなさんと練習する機会はありましたが、今回は2日に分けて合同練習をさせていただきました。小学生との練習で苦戦することもありましたが、学ぶことも多く、とても良い機会になりました。十万石まつりで一緒に演奏するのを楽しみにしています♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室に分かれての練習および全体練習風景です。

放送部

8月3日(水)、4日(木)に東京都大田区の日本工学院で行われた「全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2022 放送部門」に参加してきました。

その中でも朗読部門、ビデオメッセージ部門に出場しました。

全国のレベルの高さに圧倒されたり、面白い作品や素敵な朗読やアナウンス聞いたりするなど、

自分達の勉強になることばかりでした。
これからも頑張っていきたいです。

体験入学レポート(生徒会レポート)

生徒会です。
昨日8月4日(木)の体験入学において、参加してくれた中学生に向けて高校生活について発表しました。
大聖寺高校の魅力を知ってもらうために、球技大会や聖高祭、部活動、制服などについて

スライドを見せながら説明しました。また、自分の経験も交えて話すことが出来ました。
聖高生の一日や先生の紹介、聖高を志望した理由については動画を流して説明しました。

私たちの発表を楽しんでくれて、これをきっかけに聖高に来たいと思ってもらえたら嬉しいです。

もっともっと、仲間が増えることを期待しています。

校長先生の講和

校長先生の講話風景                     生徒会からの説明風景

陸上競技部

陸上競技部

期日 7月23日(土)24日(日)
場所 西武緑地公園
大会名 国体予選
リザルト 辻朋恵 円盤投3位 24m08(自己ベスト)
     齋藤杏奈 100m DNS 走幅跳 DNF
応援ありがとうございました!新人戦に向けてがんばります!

体操部活動

体操部です。
7月14日にインターハイの壮行会に参加してきました。他の競技の選手たちを見たり、色んな方のお話を聞いたりして、より石川県代表としての自覚が出ました。インターハイでは、その石川県代表としての自覚を持って、自分たちのベストの演技ができるように頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。

 

期日:7月18日
場所:鯖江市総合体育館
大会名:北信越国体

国体本戦出場を目標にして挑んだ試合でしたが、惜しくも出場権を得ることができませんでした。

みんな頑張ってきた分とても悔しいですが、今回の試合の反省点をちゃんと振り返って、

これからの試合、そして来年の北信越国体に向けて、練習に励みたいと思います。

応援ありがとうございました。

野球部 速報

期日:7月17日
場所:金沢市民野球場
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:金沢学院大学附属高校
結果:4対6

最後まで全力で戦いましたが、惜しくも2点差で敗れてしまいました。
この悔しさを胸に1,2年生は次の秋の大会の向けて全力で練習に取り組みます。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

吹奏楽部

第70回石川県吹奏楽コンクール

期日:7月16日(土)
場所:津幡町文化会館シグナス

ゴールド金賞、そして北陸大会への出場権を手にするために挑んだコンクールでしたが、結果は悔しくも銀賞でした。
残念な結果ではありますが、力を尽くすことは出来たと思いますし、これから何をすれば良いのか何が足りなかったのか考える良いきっかけとなりました。
コンクールまで残ってくれた3年生、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今までしてきた努力を決して無駄にせず休むことなく前進していきます。
今後とも応援よろしくお願いします!

*なお、会場内では写真撮影禁止のため、コンクール当日の午前中に石川県立音楽堂コンサートホールで行った練習の様子

を記載させていただきます。

終業式

7月15日(金)に終業式が行われました。
表彰伝達式では1学期の大会で良い成績を残した部活が表彰され、表彰状やトロフィーを授与しました。

サッカー部

大会名:高円宮杯U18リーグ
7月2日に行われたFC北陸との対戦では敗れ、その試合の結果をバネに7月10日の羽咋高校との対戦では、4対3で初勝利をすることができました。

夏の高校野球 石川大会 続報!

期日:7月14日
場所:石川県立野球場
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:能登高校
結果:11対1

6回コールドで勝利しベスト16に入ることが出来ました。次は17日(日)に金沢学院大学附属高校と対戦します。

試合を追うごとに強豪校が現れます。気を抜かずベスト8に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします!

生徒AED講習会

7月14日(木)16:00~

多目的ホールにて5名の消防署員の方々をお迎えし、

生徒は各部活動から男女2名と1,2年保健委員の約40名がAEDについて学びました。

実習を中心に1時間みんな真剣に講習に取り組みました。

本校には3台のAEDがあり、第一体育館にはいつでも利用できるよう外に設置がされています。

いざといういう時にすぐにAEDを持って駆け付けることができるよう皆さんも今一度AEDの場所を確認してみてください。

 

球技大会

球技大会が行われました。

今年も全校生徒クラス対抗で開催できたことをうれしく思います。

今年は、バドミントン(男女)・バレーボール(女子のみ)・バスケットボール(男子のみ)・新種目の男女混合ドッチボールを加えた全4種目で競いました。

3年生は高校最後の球技大会ということもあり、大いに盛り上がっていました。

結果は以下の通りになりました。

バドミントン男子

優勝:24H 準決勝:31H 第3位:34H・21H(B)

バドミントン女子

優勝:21H 準決勝:34H 第3位:24H・33H(B)

男子バスケットボール

優勝:34H 準決勝:32H 第3位:21H・23H(A)

女子バレーボール

優勝:34H 準決勝:22H 第3位:21H・11H

男女混合ドッチボール

優勝:32H(B) 準決勝:14H 第3位:24H(B)・13H

 

夏の高校野球 石川県大会

期日:7月9日
場所:弁慶スタジアム
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:寺井高校
結果:8対1

8回コールドで勝利することが出来ました。次は14日(木)に能登高校と対戦します。
この勢いをそのままに次の試合も頑張りますので、力強い応援をよろしくお願いします!

壮行会 開催

7月6日に、県大会、全国大会の壮行会が行われました。
教頭先生や生徒会長からの激励の言葉の後、各部より決意が述べられました。

野球部、体操部、放送部、吹奏楽部のみなさん、応援しています!

第三回生徒議会 開催

7月6日(水)に、第3回生徒議会が開催されました。
球技大会でのスマホ使用についての議案と、文化祭企画「フォトスポット」についての議案が承認されました。
また、聖高祭についての連絡事項も伝えられました。

 

全会一致で承認されました。

3年生 総合的な探究の時間 進路講話

7月6日(水)に3年生総合的な探究の時間で進路講話を実施しました。

講師はベネッセコーポレーション北陸支社の 山田 章浩 氏です。

6月の進研共通テスト模試の結果を受け、模試の振り返り方法や学習目標の設定方法を学びました。

6/21 PTA自転車マナー一斉指導

6月21日(火) 県下一斉の自転車乗車マナー指導が行われ、本校PTAの生活指導委員の方12名が大聖寺内の通学路6箇所に分かれて立ち、マナー指導及びあいさつ指導を行いました。どの生徒も元気よくあいさつしてくれました。

女子バレー部・卓球部・他 海岸清掃ボランティアに参加

期日:6月19日(日)8:00〜9:00
場所:加賀市片野海岸(加賀市片野町)

 

海岸清掃ボランティアを女子バレーボール部と卓球部や他の部活の人や3年生などたくさんの人と活動してきました。

思ったよりも海岸にゴミがあったので驚きました。身近にあるゴミは自分のものではなくても持って帰ることを一人一人が心がける必要があるということが今回参加してわかりました。
黙々と作業をするのは大変だと思うけど、今回のようにみんなでいると時間を忘れて楽しみながらボランティア活動ができました。そして、ゴミの多さから、自分たちの行動でどれだけ環境を汚してしまっているかということがわかりました。

海岸だけでなく、道路や学校内など私たちが普段過ごしている場所を綺麗にするために、これから環境を綺麗に保つ意識を欠かさずに過ごしていきたいと思います!