聖高 NEWS
緑の募金活動始まりました
4月25日(月)~28(木)で緑の募金活動を行っています。
生徒会役員が朝、皆さんに呼びかけをしています。
今朝もたくさんの生徒や職員が募金をしてくれました。
生活委員のあいさつ運動もコラボされ朝から活気にあふれています!
第1回生徒議会が開催されました
4月22日(金)に第1回生徒議会が開催されました。
議長に33H小坂桂史さんが選出され、スムーズに議事を進行していました。
前期生徒会スローガン「仲良く、明るく、元気よく!!」も承認され今後の活動に期待です。
2年生スタディーサポート講演会
4月18日(月)7限LHの時間に外部から講師を招いてスタディーサポート講演会が行われました。
スタディーサポートは1年生の3月に受験したもので、国数英の基礎学力と学習習慣(学習時間や学習に望む姿勢など)や生活リズム、進路、悩み事などを把握するものです。
この講演では2年生全体の強みや弱み、個々人の結果の見方などが説明されました。
生徒たちは、学習意欲と進路意識を高め、この1年間の学校生活を充実したものにできるようにしていって欲しいと思います。
加賀温泉郷マラソンボランティアに参加しました!
4月17日(日)に行われた加賀温泉郷マラソンに本校の生徒会・陸上部の生徒が荷物預かりのボランティアとして参加しました。
選手・役員の皆さんお疲れさまでした。
本日、4月15日「創立記念日」
「伝統の真価を受け継ぎ、さらなる進化を目指します」
ホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。
本校は今年度創立112周年を迎える県下有数の伝統校です。明治44年創立の石川県江沼郡立実科高等女学校(後に石川県立大聖寺高等女学校と改称)、大正12年創立の石川県立大聖寺中学校を前身とし、昭和23年の学制改革により、現在の石川県立大聖寺高等学校となり、今日4月15日に「開校式」が挙行されました。
全国各地の二万七千人を超える多くの同窓生によってよき伝統が受け継がれ、そこに真価が宿り、未来へ向かってのさらなる進化の自覚が芽生えます。今後とも、本校に対するご理解、ご協力と温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
石川県立大聖寺高等学校
校長 米 口 一 彦