聖高 NEWS

英語特別講義 受講

昨日(28日)冬季集中学習会と難関クラブのコラボ企画として代々木ゼミナールから英語講師として妹尾真則先生をお招きし

英語の特別講義を受けました!

英文読解について「文章を読むこととは」からスタートし、和訳の方法を論理立てて教えていただきました。

勉強に向かう心構えも伝授してもらい、やる気をしっかりチャージできたのでないでしょうか。

講義後にできた質問の長蛇の列にも1時間も残ってつきあってくださいました。

2022年の残りはもちろん迎える新年も今日の刺激を大切に勉強を好きになっていきましょう!!

サッカー部

本日でサッカー部は2022蹴り納めとなりました!いろいろな人に支えられ無事本年の活動を終えることができました。

来年もがんばります!

冬季集中学習会 実施

2年生の冬季集中学習会を、26日より実施しています。(26日〜28日)

2日目の今日もそれぞれ進路実現に向けて、自学自習を軸に各教科の講義を自身で選択しながら一生懸命取り組んでいます。
「受験勉強」は団体戦!
できるよ、聖高生!
伸びるぞ、聖高生!

吹奏楽部

「加賀市管楽器等ソロコンテスト最優秀演奏」

12/3(土)に行われた第39回加賀市管楽器等ソロコンテストにおいて最優秀賞を受賞した

吹奏楽部部員の渡邊里歩さんが12/18(日)の加賀市民音楽祭および加賀ロータリークラブ例会にて演奏をしました。
また、加賀ロータリークラブ例会の演奏の様子が12/20(火)の北國新聞および北陸中日新聞の朝刊にて掲載されました。

吹奏楽部

「加賀市民音楽祭」
期日:12月18日(日)
場所:加賀市文化会館 カモナホール

大聖寺実業高校と加賀高校の吹奏楽部と演奏しました。前日の土曜日に初めて3校合同練習をし、

練習時間はごくわずかでしたが、滅多にない他校との演奏を楽しむことができました。

この時期に合わせたクリスマスソングを含む有名な曲で聞いていた人を楽しませることが出来ていたら嬉しいです。

吹奏楽部

「アンサンブルコンテスト加賀支部大会」
期日:12月11日(日)
場所:加賀市文化会館 カモナホール

どのチームも本選進出は叶いませんでしたが、今大会によって大きく成長することが出来ました。

今大会を通して見つかった長所や短所をしっかりと振り返り、更に躍進できるよう頑張ります。

Sゼミ 開催

12/10(土)Sゼミ「大学を体感しよう」

今回は「進路意識の高揚」をテーマに1・2年生対象のSゼミが行われました。
県内外の大学から12名の先生方にお越しいただき、50分の模擬授業を2コマ実施。
生徒は文理様々な12分野から興味のあるものを選び、参加しました。

スライドや実験の様子に興味津々、メモを取りながら授業を体験していました。
生徒にとって、これからの志望校選択の参考になるのではないかと思います。

ご協力頂いた大学の先生方、ありがとうございました。

茶道部

茶道部です。
今日は部活動で和菓子作りを体験しました。
梅田菓子舗さんに来ていただき、和菓子を二つ作りました。
寒椿とクリスマスツリーのお菓子です。
その後、作ったお菓子とお茶をいただきました。
貴重な経験でした。
ありがとうございました。

テストシュミレーション実施

12月3日と4日の二日間を使い、3年生の共通テストシミュレーションが行われました。
本番と同じ時間帯で行われ、17時すぎからのリスニングなどいい準備ができたと思います。

また4日は会場を加賀市民会館に移し、より緊張感がある中での実施となりました。写真は4日の様子です。

ビブリオバトル紹介

12/2(金)に図書室にて「ビブリオバトル」が行われました。
ビブリオバトルとは、本をゲーム方式で紹介する書評合戦です。
今回の発表者は1年生のクラス代表4名で、『人間失格』『ケーキの切れない非行少年たち』『同志少女よ、敵を撃て』『桜のような僕の恋人』をそれぞれ紹介しました。
どの発表者も本の内容や薦めたいポイントを上手にまとめて発表していました。
参加者全員の投票で決定するチャンプ本は、『同志少女よ、敵を撃て』『桜のような僕の恋人』となりました。

 

生徒会活動

本日(12月2日(金))錦城特別支援学校との交流会がありました。
交流会では、1年生の交流委員と一緒に伝達ゲーム、学校クイズで盛り上がり交流を深めました。
その後よさこいの披露を見させてもらいました。
とてもいい雰囲気で交流を深めることができました。

弓道部

期日:11月18日(金)
場所:新潟県上越市 謙信公武道館
大会名:北信越高等学校弓道新人大会
結果:女子個人 2年 高橋ひな
   予選  4射3中→準決勝進出
   準決勝 4射0中→準決勝敗退
 応援ありがとうございました!!

小松税務署から受章

1年生が取り組んだ税の作文の中で、13Hの新谷希美香さんの作品『見えない手助け』が優秀賞に選ばれ、

11月17日(木)に小松税務署の方から表彰を受けました。新谷さんおめでとうございます!
また、税の作文を多数応募したことへの感謝の印として小松税務署より本校に感謝状が贈られました!!

ソフトテニス部

期日 11月9日~11月11日
場所 末広テニスコート · 小松ドーム

男子団体
星稜 3-0 能登 0-3

女子団体
田鶴浜 1-2
女子個人
高木 · 堺 ベスト32

応援ありがとうございました!

弓道部

期日:11月10日(木)~12日(土)
場所:石川県立武道館
大会名:石川県高等学校弓道新人大会
結果:女子団体 準決勝進出
   個人 第4位  高橋 ひな
           (北信越大会進出)
応援ありがとうございました!

放送部

「令和4年度石川県高校放送コンテスト新人大会」

日時: 令和4年度11月10日(木)
場所: 白山市松任学習センター

アナウンス部門 優良賞 後藤 慶
今年度2月、長野県岡谷市で開催される「北信越高等学校選抜放送大会」に参加します。

「第48回高校生のための放送講座」
日時:令和4年度11月11日(金)
場所: 石川県青少年総合研修センター

新人大会には6名の生徒が参加し練習の成果を披露しました。

思うような結果にはなりませんでしたが反省を活かしてがんばります。

応援ありがとうございました。
また放送講座ではアナウンスと朗読の技術をプロの人に教わりました。この経験を活かして能力向上に努めます。

卓球部

令和4年度石川県高等学校新人卓球大会
日時:令和4年11月10日(木)~12日(土)
場所:七尾総合市民体育館

【学校対抗】
大聖寺1:3金沢伏見

【シングルス】
第3回戦進出 4名

【ダブルス】
第3回戦進出 3組
第2回戦進出 2組

部員13名が今大会に参加し、結果は良いも悪いもあったかもしれませんが、試合を通して課題が見つかりました。

なのでこれからも部員全員協力しこれからも頑張っていこうと思います。

応援ありがとうございました。

吹奏楽部

「第29回高文連リーダー研修会」
期日:11月11日(金)
場所:国立能登青少年交流の家

研修会には5名の部員が参加し、講師の藤重先生の講習や他校の吹奏楽部員との交流を通して

リーダーとしての役割や自主的かつ効率的練習方法について多くのことを学びました。

今回学んだこと吹奏楽部全体で共有し、今後の部活運営をより良いものにしたいと思います。

体操部

期日:11月13日
大会名:石川県高等学校新人戦
場所:加賀体育館
結果:
団体総合 優勝
個人総合
優勝 柴田咲季
2位 下口ういか

今回は満足のいく演技が出来なくて、とても悔しい試合となりました。

今回の試合で見つかった課題をこれからの冬の練習で改善していき、

来年の試合では満足のいく演技ができるようにします。

応援ありがとうございました!