聖高 NEWS

総合的な探究の時間 講演会

一般財団法人 Glocal Academy 代表理事である岡本尚也さんをお招きして講演会を行いました。
岡本さんのお話を聞いてく中で、自らが考えることが大事。今しかいろんなことに全力で考えて取り組める時間はない。など、短い時間でしたが、この講演会でたくさんの事を感じることができたと思います。
 聖高生のために鹿児島から駆けつけてくださった岡本先生に改めてお礼申し上げます。



総体・総文 壮行式


本日、総体・総文の壮行式を行いました。
吹奏楽部の演奏の元、選手入場し、最初に土山教頭より激励の言葉を頂きました。

その後、全校生徒を代表して生徒会長からの激励の言葉がありました。つづいて、各部活動が大会の日程・意気込みなどを表明しました。
野球部による応援団の指揮のもと、学校職員、全校生徒から熱い応援を送りました。

最後に総体・総文に参加する生徒を代表して、剣道部の前出さんが、「大聖寺高校の名に恥じぬよう、精一杯頑張ってきます。」と言葉を返しました。

交通安全教室

大聖寺警察署の方を講師としてお招きし、1年生を対象に交通安全教室を行いました。
 講習では、自転車の危険性や、もし事故を起こしてしまった場合どういう責任が問われるかなど、細かく教えていただきました。
 特にスマートフォン・携帯電話の『ながら運転』は本当に危険なので、「近隣の中学生や小学生のお手本になれる高校生になって下さい」とお話されていました。