聖高 NEWS

放送部

第19回北信越高等学校選抜放送大会 長野大会
アナウンス部門奨励賞 後藤 慶

2月4(土)~5(日)日に第19回北信越高等学校放送大会 長野大会がありました。
入賞することはできませんでしたが、いろんなことを吸収することができました。
来年度のNコンは、全国に行けるようがんばります!

吹奏楽部 新人戦

「第7回いしかわ吹奏楽コンクール 新人戦」
期日:1月29日(日)
場所:金沢歌劇座

このメンバーで最後になるかもしれないコンクールをとても楽しんで演奏することが出来ました。

講評や他の学校の演奏と比較して出た課題など学んだことを今後に活かしていきます。

読書会

図書委員による読書会
2/3(金)放課後に1年生図書委員6名で読書会を行いました。作品は芥川龍之介の『鼻』です。
まずそれぞれで作品を読み、感想や作品のテーマについて自由に話し合いをしました。
一つの作品でも読む人によって切り取る場面や表現の仕方に違いがあり、作品の味わい方の多様さは「十人十色」

だと感じる会でした。

金沢工業大学「AI」出前授業

2月2日に金沢工業大学SPfC(Science Project for Children)の学生7名を招いて、AIに関する出前授業を実施しました。

3年生の一部生徒対象に、3時間目・4時間目の2時間続きで行いました。

前半は、「AI」とは何なのか、どういった仕組みで機能しているのか、といったことを学びました。

後半は、実際に画像認識系のAIのオープンサイトを使用して、AIの「学習」機能と「推測」機能を体験しました。

講義と体験の両方があることで、人工知能がどのようなものなのか、より実感できるとともに、身近なものとして捉えることができたように思えます。

これを機に、文系理系関係なくAIに興味を持ち、将来、AIを活用したりAIを開発したりする人材が生まれたらうれしいですね。

2年生 課題研究成果発表会

 先日1月31日、2年生の「総合的な探究の時間」校内成果発表会が行われました。

 本校第2体育館にて、金沢工業大学と金沢大学から先生をお招きして、ポスターセッション形式で発表しました。

 開会式での校長挨拶にもありましたが、発表会のポイントは「楽しく」!

 1年間、紆余曲折ありながらも、自分たちの興味・関心に基づいて進めてきた探究活動の成果を、どのグループも精一杯発表していました。

 香水を作ってみた、雑誌を作ってみた、パンを提案してみた、筋肉をつける方法を試してみた…などなど、今年の2年生は、例年以上に「何かに挑戦してみた」グループが多かったように感じます。

 お招きした先生方からも、テーマの多様性や生徒の関心の高さについてお褒めの言葉をいただきました。

 2年生の探究活動自体はこれでほとんど終わりになりますが、この1年間の経験を、ぜひとも自分たちの今後の活動や将来のキャリアデザインに生かしてもらいたいですね。

公共 金融教育「ほくぎん出前講座」

講師:北陸銀行 加賀エリア統括大聖寺・山代・山中支店長 藤記 剛志 氏
19日(木)7限、公共の時間に外部講師をお招きして、出前講座を行いました。

将来必ず関わることになる「家計管理」「資産形成・資産運用」について講義をしていただきました。
生徒も真剣にメモをとり、銀行や金融について学ぶことができました。

サッカー部初詣!

2023年の初蹴りは4日でした!
初詣にいき、チームの活躍を祈願し、そのあとは学年対抗のフットサルとなりました。

たくさんのOBも参加してくれ、大聖寺高校サッカー部の伝統を感じることができた1日になりました。

新たな景色が見れるように今年もがんばります。

『広報かが 1月号』に記事が載りました!

先日、加賀市内に配布された『広報かが』の1月号に、大聖寺高校のインタビュー記事が掲載されました。
「生徒が思う大聖寺高校の魅力」「先生が思う大聖寺高校の魅力」の2本立てになっています。
同じ話題で「生徒」と「先生」の視点を並べてみる、というのは、ありそうでなかった構成で、2つの視点を比べてみるのもまた一興かと思います。
お手元にお持ちの方はご一読いただけますと幸いです。