生徒会より

生徒会日誌

表彰式 【生徒会】


校長先生より賞状をいただきました。

棒高跳び8位      レスリング準優勝    レスリング第三位

レスリング準優勝    レスリング優勝     レスリング準優勝

レスリング第三位    レスリング第三位    レスリング準優勝

写真展 佳作      ワープロ競技 団体三位  レスリング学校対抗戦準優勝
0

壮行式 【生徒会】

 総体・総文の結果を受け、商業同好会、ホッケー部、レスリング部が上位大会に
進むことができました。吹奏楽部と応援団の皆さん、ありがとうございました。

0

応援歌練習① 【生徒会】

 7限目に応援歌練習で校歌の練習をしました。生徒会の皆さんが前へでて
歌ってくれたので歌いやすかったですね。1年生の美術・書道選択者の人は
初めてだったので、1年生はちょっと声が小さかったかな。次回はがんばろう!

0

掃除用具整備【生徒会】

 生徒会の3年生がほうきにドリルで穴を開け、ひもをつけました。
R&Dプロジェクト部が切断してくれた棒にSカンを通してほうきを
吊り下げられるようにしました。掃除用具を大切にしてくださいね。

0

部紹介(文化部)【生徒会】

1年生のみなさん、どこの部活にするかきめましたか?
美術          写真          書道

吹奏楽         英語          JRC

茶道          家庭          R&Dプロジェクト

商業同好会
0

部紹介(運動部)【生徒会】

野球          陸上          卓球

男子バスケット     女子バスケット     男子バレー

女子バレー       ボクシング       サッカー

バドミントン      剣道          弓道

軟式テニス       硬式テニス       レスリング

ホッケー
0

対面式・認証式

 対面式で在校生が歓迎の言葉、新入生がこれからの抱負を述べました。

 認証式では新しい生徒会役員が任命されました。
前期は、陸上競技大会、球技大会、文化祭と行事がたくさんあります。
0

平成29年度 前期生徒会立会演説会【生徒会】

 3月17日、平成29年度前期 生徒会立会演説会が行われ、9名の候補者が立候補しました。
「行事をこれまで以上に充実させたい」「より明るい学校にしたい」と、
生徒会経験者、未経験者いずれも、学校をよりよくしようという強い思いを持っています!


1・2年生が一人ひとり、用紙に記入して投票しました。

投票後、選挙管理委員会が開票します。
0

「石川ほっとニュース」放映予定

昨年末に災害ボランティア講習を受講した本校生徒の代表者が
先日、テレビ朝日の取材を受けました。
生徒は少し緊張の面持ちでしたが、数テイクを何とかこなし
撮影終了しました。
この様子は3月の「石川ホットニュース」で
数枚の講習会の写真と共に放送されます。
0

美化コンクール王者にインタビュー【生徒会】

年間3回の美化コンクールを終えて、2回連続で王者になった
15H、ゼミ室5(22H)、CS棟1階トイレ(13H)に
インタビューをしました。

どのクラスも自分たちで学校を綺麗にしたいという気持ちが強く
こだわって掃除をしているポイントがありました。



MASTER OF CLEANNING.pdf

担当の先生も、一緒に学校を綺麗にしようという想いがあり、
頑張っている生徒への感謝の気持ちがあふれる言葉をかけているようです。
2

運動部活動講習会「メンタルトレーニング」【生徒会】

金沢大学の村山孝之先生をお招きして、「競技力向上のためのメンタルトレーニング」というテーマで講演をしていただきました。


目標設定の方法、心の持ち方、自身の高め方などを10個の項目に分けて高校生にもわかりやすいお話をしていただきました。
0

第3回美化コンクール【生徒会】

11日から13日までの3日間、第3回美化コンクールを行いました。
結果は


教室部門 15H
ゼミ室部門 ゼミ5(22H)
トイレ部門 CS棟1階女子トイレ(13H)

普段の清掃の姿が結果となったと思います。
これからももっと綺麗な北陵高校にしていきたいです。
0

部活動納会【生徒会】

12月28日(水)、部活動納会を行いました。
この活動は一年を締めくくり、各部でさらに活発に活動できることを図るものです。

【講義:災害ボランティアについて】

災害ボランティアの活動などの講義を聴きました。

【体験:簡易スリッパ、食器、トイレづくり】


災害時に活用できる、スリッパ・食器・簡易トイレを新聞紙と段ボール
で制作しました。

【餅つき・調理】

校長先生や各部のキャプテンが今後の部の発展を願いながら餅をつきました。
この餅は鏡餅にします。


生徒会、茶道部で非常食のアルファ米を炊き、いなりうどんも作りました!
約200人分を用意することは大変でした。


寒い日だったので温かいうどんはすぐになくなりました。


最後に各部で分担をして校内清掃を行いました。
あいさつでは、各部のキャプテンの来年の抱負を聴き、円陣を組み、
全員で来年度のそれぞれの活躍を祈願しました!

今回の納会やその他の学校行事でたくさん生徒会にご協力いただき本当に
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
0

表彰伝達式・壮行式

 表彰伝達式と壮行式を行いました。



 表彰式では、表彰者に一人一人に向かって、全校生徒が拍手を送りました。
               


<表彰伝達式>
◎平成28年度第6回福井スポーツ祭典卓球大会
 卓球部 女子 準優勝

◎第41回北信越高等学校選抜ホッケー大会 
 ベストイレブン選出 本井さん

◎平成28年度石川県高等学校新人大会 
 ボクシング競技(ライト級) 第2位 團さん

 トランポリン競技(Bクラス)第2位 神徳さん


◎第43回石川県高文連商業部新人競技大会 英語レシテーション競技
 団体の部 第3位 石川県立金沢北陵高校
 個人の部 佳良賞 上野さん  干場さん

◎第53回北陸吹奏楽コンクール 
 銀賞 吹奏楽部

◎第59回石川県高等学校家庭クラブ研究発表会
 成人会長優良賞 家庭部

◎第62回読書感想文コンクール自由読書の部
 優良賞 中さん


<壮行式>
 レスリング部の喜多さんは、日本・米国高校生レスリング国際交流事業の一環として、日本代表として参加します。

 
 アメリカ・モンタナ州へ旅立つ喜多さんに向けて、全校生徒でエールを送りました。応援団は、運動部部長を務めた3年生です。同級生として心からの応援メッセージを伝えました!
 喜多さんは「日本代表である前に北陵生としての自覚をもって臨みたい」と力強い言葉を返していました。全校生徒で応援しています。

0

②金沢マラソンボランティア


10月23日(日)金沢マラソンボランティアを行いました。

〈第8給水〉


ピーク時は人が多く、休む暇もありません!


〈54区〉


沿道で観客の安全を確認しながらの活動です。

途中で雨が降ることもありましたが、みんなランナーのため、
頑張っていました!!
0

①金沢マラソンボランティア

10月23日(日) 千木町にて本校生徒72名が
金沢マラソンのボランティアとして参加しました。
これは給水ですが、選手に応援の声をかけながら
42名の生徒が作業にあたりました。
0

あいさつ運動(1年生)

17日~21日まであいさつ運動を行いました。


少し寒くなってきましたが、朝から元気よく挨拶をすると心も体もあたたかくなります。


元気な挨拶が見られます。


校内でも素敵な挨拶がみられます。


継続して、素敵な挨拶があふれる金沢北陵高校です。
0

意見箱設置(生徒会)

今週から1階と2階の生徒玄関に意見箱を設置しました。

後期生徒会役員副会長の平井君が立会演説会で話していた公約を実現させてくれました。

よりよい学校づくりは北陵生みんなで行っていきたいと思います。
素晴らしい意見を期待しています。
0

あいさつ運動(2年生)

10月に入り、衣替えのシーズン。
徐々に肌寒い季節となってきましたが、生徒達は汗をかきながら坂を上がってきます。
そして、立ち止まって挨拶。遠くから大きな声で挨拶をする生徒も増えてきました。



まだまだ、素敵な挨拶は増えてきそうです。
0

後期生徒会役員認証式

先日の投票結果から後期生徒会役員が信任されました。

校長先生から任命状を渡され、9名の生徒会役員は
学校の代表としての意識が高まりました。


生徒会長からの一言

よりよい学校にする決意があらわれていました。

校長先生からのお言葉

熱いメッセージを頂き、身も心も引き締まりました。

後期生徒会役員は金沢北陵高校をさらによりよい学校にすべく全身全霊で頑張ります。
0

後期生徒会役員選挙・投票

 後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者の立会演説の後、生徒が投票をしました。


立候補者の立会演説の様子    



選挙管理委員の生徒が見守る中、投票しました。
投票終了後、9人の候補者は信任されました。
0

①宮古工業高校交流事業 結団式

28日からの宮古工業高校交流事業における結団式を行いました。

<校長先生からのお言葉>


<特活環境課主任からの注意事項>


<生徒会プレゼンの披露>


貴重な経験をさせていただく気持ちと北陵の代表として参加するという決意を
持って岩手県宮古市へと向かいます。
0

文化祭 模擬店&お茶会 チケット販売(生徒会)

本日から新学期です、9月8、9日に行われる文化祭に出展する模擬店の事前チケット販売がありました。

初日ということもあり、まだ様子見の生徒が多いようでしたが各クラスが色々な手を凝らして営業、販売を行っていました。文化祭のにぎわいが少しだけ感じられました。








今日大行列を作っていたクラスもあれば、明日にかけるクラスもあります。
明日(2日)の販売は昼休みです。お忘れなく。
0

表彰伝達・壮行式(生徒会)

9月1日(木)表彰伝達・壮行式を行いました!

【表彰伝達式】


 ◎英語部、
      第26回産フェア石川大会全国高校生ビジネス英語コンテスト
         特別賞 を受賞!!
 ◎2年山口さん
      第24回石川県高等学校声楽コンクール本選にて、
     優秀賞 を受賞!!
 素晴らしい結果です!!

【壮行式】



新人大会(テニス部、陸上部)
北信越石川県大会(野球部)
全国高校サッカー選手権石川県大会予選(サッカー部)
                                       に出場します。
各部の主将による決意表明では、高い目標を持ち、仲間と共に
取り組もうという気持ちが伝わるものでした。



また、今回の応援団は男子バスケットボール部です。
初めての応援団でしたが、頑張りました!!



校長先生や、生徒会長・岡部くんの言葉にもありましたが、
悔いの残らないよう、練習をして戦ってきてください!
学校みんなで応援しています!!
0

栄養講習会「勝てるカラダづくり」部活動

7月5日、運動部の部員向けに、栄養講習会が開かれました。味の素株式会社より中部・北陸エリア販売促進担当の橋本幸尚氏が講師として来られ、「スポーツには水、アミノ酸が大切である」ことや、「試合で力を出し切るための食事」などについて講演をしていただきました。
 
 代表でレスリング部、男子バレーボール部の生徒が、橋本氏に「今日のお話を今後の部活動にいかし、強くなりたいとです!」とお礼の言葉を述べ、講習会をしめくくりました。
0

すてきな挨拶 運動(1年生)

6月は1年生の挨拶運動
雨天のスタートとなりましたが元気な声が響き渡ります。
【立ち止まって かかとを揃えた】 しっかりとした素敵な挨拶も浸透してきました。
0

総体総文・陸上競技会表彰披露&北信越総体壮行式

 6月10日、表彰伝達式・壮行式が行われました。生徒会が司会進行を務め、壮行式では、応援団が北信越総体に臨む選手や、演奏会がある吹奏楽部に熱いエールを送りました!

《表彰伝達式》

 学校行事として行われた陸上競技大会のクラス対抗で優勝したホームの表彰も行われました!14H、24H、32Hの団結力の勝利です!!

 総体
学校対抗戦優勝 個人戦優勝レスリング部
個人優勝ボクシング部
トランポリ競技B第2位神徳さん
高文連商業部競技大会(ワープロ競技)佳良賞さん
を全校生徒みんなで称えました!


《壮行式》

 北信越総体に出場するレスリング部、ボクシング部、女子ホッケー部や、
コンクールを控えている吹奏楽部に向け、応援団リードのもと、全校生徒で応援歌を歌いました。
 そして、校長先生より「周りの人の支えがあることを忘れず、練習で流した汗や涙が報われるよう、笑顔で、大会や演奏に臨んでほしい。大きな声を出して集中して、北信越大会やコンクールを頑張ってほしい」との言葉をいただきました!
 良い結果を大いに期待しています!!
0

陸上競技大会(生徒会)

6月7日(火)陸上競技大会が行われました。
この日のために生徒会役員は毎日準備を頑張っていました。
当日は様々な状況に合わせて運営ができていました!
お疲れさまでした!


先生方、生徒の皆さんにもご協力いただきありがとうございました。
0

新体力テスト&陸上競技大会②(生徒会)

<陸上大会の様子>


<障害物競争&借り物競走>


<クラス対抗ムカデリレー>


<部対抗リレー>


<クラス対抗リレー>


             <生徒会のメンバー>

企画から運営まで生徒会役員が主体的に行いました。
競技種目も例年と大幅に変更しましたが今までに盛り上がりを見せました。
北陵の代表的な行事となっていって欲しいと思います。
0

新体力テスト&陸上競技大会①(生徒会)

7日に津幡運動公園陸上競技場にて新体力テスト&陸上競技大会が行われました。
2年連続で天候に恵まれず、陸上大会についてはみんな初体験でしたが
非常に盛り上がり、生徒の素晴らしい姿をたくさん見ることができました。
<新体力テストの様子>
0