生徒会より

生徒会日誌

壮行式(総体に向けて)

 5月24日壮行式を行いました。全校生徒が一同に集まり、校歌や応援歌を歌い、総体に向けての意気込みを高めました!生徒会役員の司会進行を務め、運動部・文化部の代表が、大会に向け決意を述べました。また、永井学校長より激励の言葉を選手たちは真剣な表情で聞いていました。
 出場する選手をはじめ、部員一人ひとりが北陵生として、胸を張って大会に臨んでほしいと思います。よい結果を期待しています!!
0

募金(熊本地震)日本赤十字社に寄付

 5月19日、生徒会とJRC部で集めた募金を日本赤十字社(石川県支部)に届けました。代表で生徒会会長の岡部太我君が、金沢北陵高校の義援金32,400円を「平成28年熊本地震災害義援金」としてお渡ししました。募金活動に協力してくれた皆様、ありがとうございました。
 熊本地震の被害に見舞われた皆様の1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。
0

生徒会役員認証式:前期

4月11日(月) 本校第一体育館にて、前期生徒会役員の認証式が行われました。
認証された役員8名は、9月に行われる文化祭(北陵祭)まで生徒会活動を担ってくれます。
北陵生の有意義な学校生活実現のため、活躍を期待します。


   永井学校長より生徒会役員を認証される8名
0

後期球技大会

3月11日(金)後期球技大会が開催されました。
後期の種目はバスケットボール、バドミントン、卓球の3競技です。

部活動の部員、生徒会の生徒が協力して会場の準備や運営を行いました。

全学年男女別で試合を行った結果、6種目中、5種目で2年生が優勝しました。
汗をかき一生懸命に取り組む生徒、
仲間と励まし合う生徒、自分のクラスの友達を
応援する生徒など
様々な場面で良いところがみられました。



0

いしかわ特別支援学校授業交流

2月26日(金)いしかわ特別支援学校の授業にお邪魔しました。
美術と調理の授業に分かれ、楽しく交流しました。
支援学校の生徒達がどのような授業に取り組んでいるのか体験を通
して知ることができました。


0

あいさつ運動(3年生)

10月のあいさつ運動が始まりました。
あいにくの雨模様でしたが、3年生の元気な声が心地よくしてくれました。
3年生は進路決定にむけて頑張っている真っ最中です。
そんな中でも元気な挨拶のお手本となってくれる3年生の姿を下級生も見習って欲しいものです。

0

芸術の秋!!(北陵美術展開催)

美術部、写真部、書道部が生徒玄関前のスペースを有効利用して、部活動で作成した作品を展示してくれました。
日々の活動の成果を発表する場として定期的に更新していきます。
次回はどんな作品が飾られるのかとても楽しみです。

美術部
  

写真部
 

書道部
 
0

あいさつ運動(2年生)

少しずつ朝の気温も下がってきて、冬服で登校する生徒もでてきました。
朝から元気よく挨拶をすると体も心もあたたまり、すっきりとした一日を迎えることができます。
自分から進んで素敵な挨拶をしてくれる北陵生が増えてきました。

23H
  

22H
  

21H
  
0

あいさつ運動(2年生)

9月のあいさつ運動が始まりました。今回は2年生。
あいにくの雨ですが、元気よく挨拶を交わす生徒達の姿はとてもすがすがしいです。
1学期のあいさつ運動の成果もあって、学校内でのあいさつは元気よくできるようになってきました。

25H
 

24H
 
0

台風被害の支援募金活動

宮城県大崎市、茨城県常総市の襲った台風被害に対する支援の募金活動を行いました。
私たちにできることを少しでもと考え、生徒会、JRC部を中心に行っています。
少しでも早い復興をお祈りしています。
 
0

表彰伝達式・壮行式

7月7日(火)に表彰伝達式と壮行式が行われた。レスリング部、女子ホッケー部、放送同好会が素晴らしい成績を残してくれた。また、全国総体に出場するレスリング部や夏の甲子園大会予選を戦う野球部、中部日本大会に出場する卓球部、県コンクールで演奏する吹奏楽部、「民家の甲子園」全国大会に出場する放送同好会には日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 
 
    
0

クラス対抗球技大会

7月10日(金)にクラス対抗で球技大会(男子:サッカー、女子:バレーボール)が行われました。
普段教室では見られないようなクラスの団結した姿や汗をかきながらも一生懸命ボールを追っかけながらプレイを楽しむ姿がたくさん見られました。
決勝戦ではクラス一丸となって円陣を組み気合いを入れた臨んだクラスもあり大いに盛り上がりました。
      
 
 
0

第3回挨拶運動

今回は3年生の挨拶運動。最上級生ともあって明るい声で挨拶を交わしていました。

「お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す!」と一文字ずつ言葉を送って
そのあとにそろって「おはようございます!!」と工夫を凝らした挨拶もあり
朝からとても和やかな雰囲気にしてくれるクラスもありました。

31H                      32H
 

33H                      34H
 

35H
0

第2回挨拶運動(23H~25H)

25日から始まっている挨拶運動。自発的に多くの生徒が朝早くから集まって元気な挨拶を届けてくれました。これからも自ら進んで挨拶できる北陵生になっていきたいと思います。
23H
 
24H
 
25H
 
0

第2回挨拶運動 はじまりました

5月の挨拶運動がはじまりました。今回は2年生です。
上級生としての自覚を持って、素敵な挨拶をしてくれています。

21H                      22H
 
0

第1回挨拶運動(12H~15H)

今週20日から始まったクラスによる挨拶運動。1年生らしい明るく表情豊かな挨拶をたくさんしてくれました。これからも素敵な挨拶が自然とできるようになっていって欲しいです。
次回は6月。2年生による挨拶運動です。先輩のすごさを見せて欲しいと思っています。

12H                        13H
   

14H                       15H
   
0

第一回生徒会挨拶運動

生徒会による挨拶運動が始まりました。今年度から11Hから順番に日替りで行うことにしました。あいにくの雨天でしたが、1年生のさわやかな挨拶が飛び交い、すがすがしい気持ちにさせてくれました。
  
0