学校日誌

学校日誌

「命の大切さを学ぶ授業」作文コンクールで表彰されました。

 昨年開催された「命の大切さを学ぶ授業」の作文コンクールで、3年生の杉山明璃さんの「自分の命」が、最優秀賞に選ばれました。
 12月2日(土)の「被害者支援フォーラム2017」の表彰式においては作文の朗読も行いました。「命があることは当たり前ではない。」講演で聴いたこの言葉から、命についての自分の思いを、作文を通して伝えました。

本のPOP講習会【図書委員会】

うつのみや書店から講師の方をお招きし、POPの書き方を教えていただきました。
目立つ文字の書き方やキャッチコピーのつけ方などを学ぶことができました。



それぞれの個性が光る、素敵なPOPができあがりました。
年明けから図書館に展示します!

図書館の風景(クリスマス)

 図書室ではクリスマスにおすすめの本が紹介されています。
上段3枚目の写真のリースは保護者の方が作ってくださいました。ありがとうございます。


「栄光の記録」 購買前掲示 紹介

 購買前の掲示板をリニューアルしました。資格取得や部活動の表彰など生徒の輝かしい活躍・成果を「栄光の記録」として掲示しています。
 現在は、工業系列の技能検定2級取得、第2種電気工事士取得、コンピュータ部全国大会出場などを掲示しています。

 今後、各系列や部活動の活躍をどんどん更新していく予定です! 
  

寒い日が続きますが

  雪がたくさん降って寒い日が続きますが、きれいなシクラメンの花に
元気づけられています。先生・生徒の皆さん、雪かきお疲れ様でした。

2年服飾手芸の生徒からクリスマスプレゼント

2年服飾手芸を選択した生徒から組みひもで作ったクリスマスリースのプレゼントをいただきました。
毛糸でできた組みひもリースはとても温かみがあります。
  

先生のイメージを色で表現したそうです。
  
心温まるプレゼントをありがとう。

球技大会


本日、球技大会が行われました。

競技は卓球、バドミントン、バスケットボールです。






卓球、バドミントン、バスケットボールともに白熱した試合が見られました。
また、各クラスの団結力が深まった充実した一日になりました。

  最後に結果発表です
(男子)
卓球         1位 23H 2位 31H 3位 14H
バドミントン     1位 34H 2位 23H 3位 15H
バスケットボール  1位 33H 2位 22H  
(女子)
卓球         1位 22H 2位 34H 3位15H
バドミントン     1位 22H 2位 34H 3位14H
バスケットボール  1位 34H 2位 22H

第16回読書会【図書委員会】

今回は「短歌にしたしむ」と題して短歌を作りました。
短冊状に切った画用紙に清書し、イラストなどを添えて華やかにしました。
図書館前に掲示した中からいくつか紹介します。
 「坂あがり 雨にぬれる 秋の音 わづかに汗ばむ 青空の下」
 「舞う雪と あの日の桜 重なって 思い出す君 変わらぬ笑顔」
楽しみながら作ることを大事にして、みんなでたくさんの短歌を出し合いました。

3年生 就職ガイダンス

卒業生に来ていただき、就職が決まり気持ちが緩み始めている3年生に対し、卒業までの過ごし方や就職してからの生活、仕事への取り組み方などを話していただきました。

仕事をしながらも資格取得に励んでいることや、毎日の仕事が勉強であること、また仕事で失敗しないための心得などを伺い、これから就職する3年生にとってとても有意義な時間となりました。