河原田小ニュース

過去のニュース

3学期終業式

3学期の終業式がありました。

「この1年間を振り返って、全児童が大変たくさんの成長をしました」と校長先生から話がありました。

皆、とても良い姿勢で話を聞いています。素晴らしい!

春休み中も、心と体と頭の健康を保つために生活習慣が乱れないように気を付けましょう。

4月7日の1学期始業式には全員元気に登校できますように!

0

第40回卒業証書授与式

卒業式がありました。

8人の卒業生が巣立っていきました。

ずっと緊張感をもって、6年間の締めくくりをしている姿が立派でした。

これから、高い壁もあることでしょう。

でも、それを乗り越えて、更に成長してくれることを願っています。

そして、いつでも応援しています。

河原田PTAを卒業される保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

ご来賓の皆様、ご多様な中、ご臨席いただきありがとうございました。

 

0

海外との交流

4~6年生が、現在ニジェールに滞在し、学校を良くしようと力を注いでいらっしゃる方と交流をしました。

6年生が4年生の時も交流をさせていただきました。

6年生の卒業前に、再度交流をさせていただくことができました。

「色々な人に会って、色々な経験をし、視野を広げてほしい」とのメッセージをくださいました。

子ども達も外国へ行ってみたいな…、等々。

夢が拡がりました。

お忙しい中、河原田っ子のためにありがとうございます。

0

河原田小学校ピアノコンサート

昼休み、音楽室でピアノのミニコンサートがありました。

とってもピアノが得意な6年生に、卒業前に演奏してもらいました。

全校児童と職員が音楽室に集合しました。

とてもきれいな演奏に、みんなうっとり聞かせてもらいました。

ミニコンサート、ありがとう!

0

3・4年生国際理解

3・4年生が国際理解のためにALTの先生に来ていただきました。

アメリカの生活や文化について教えていただきました。

日本について感じていることも話してくださいました。

アメリカや日本の良さが更に分かりました。

先生のプレゼンもとても楽しかったです。ありがとうございました。

0

6年生を送る会

   

6年生を送る会がありました。

雪の降る寒い日でしたが、たくさんの方に見に来ていただきました。

ありがとうございます。

1~5年生までは、6年生への感謝の思いを伝えました。

6年生は、6年間の思い出と後輩たちへのメッセージを伝えてくれました。

寒い体育館ですが、心は温かくなるひと時でした。

0

読み聞かせボランティアさん来校

  

2月のボランティアさん来校日でした。

今日も雪の中、足を運んでくださいました。

今年度は今日が最後の来校日です。

どうもありがとうございました。

4月からも、またよろしくお願いいたします。

楽しみにしています。

0

ヤマメ放流

  

12月から育てていたヤマメの稚魚。

お腹の袋も小さくなったので放流することにしました。

縦割り班で順番に河原田川に放しました。

大きくなって帰ってきてね。

とっても良い天気で、放流日和でした。

0

新1年生体験入学

 

来年度本校に入学予定の児童が、体験入学に来てくれました。にっこり

1年生のお兄さん二人は、校歌を教えたり、自校紹介したり、「たぬきの糸車」を発表したり…。

それから、プレゼントもあげました。星

とっても喜んでくれて、お兄さんたちもうれしかったです。

4月からは一緒に勉強しようね。

引率、送迎してくださった先生方、ありがとうございました。

0

全校8の字最終日

全校スポチャレ8の字跳びの最終日でした。

水曜日の長休みに全校で挑戦してきました。

スポチャレは明日が登録最終日です。

あとは休み時間や体育の準備運動で挑戦かな?

どの学年も素早く跳べるようになりました。

0