県工NEWS

保護者の皆様へお知らせ

メール配信でお知らせした以下の2点についてチラシ等の補足資料(PDF)を掲載しました。

●「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金」のお知らせ 
●石川県教育費負担軽減奨学金(家計急変)に関する「保護者説明用チラシ」のお知らせ

詳しくはこちらをご覧ください。

卒業生による進路講話を行いました

 7月6日(水)5・6限に機械システム科3年生に対し、卒業生による進路講話を行いました。

 入社3年目の本校卒業生7人に、会社紹介や社会が求める人間像、高校時代にやっておくべきこと、就職試験に向けてなどについて語ってもらいました。

 在校生にとってこれからの進路選択に向けて非常に有意義な時間となりました。また、教師にとっては卒業生の成長した姿を見ることができ大変うれしく感じました。

金沢市立港中学校PTA来校

 本日港中学校PTAの皆様が本校を訪れ、実習の様子を見学し学校説明を受けて行かれました。

 今回は機械システム科と工芸科を重点的に見ていただきました。高校生が高価な装置や実際に会社の現場で使われている装置・機械を実習で使えることや加賀友禅などの工芸作品の美しさにもに驚いているようでした。

 お子様の高校選びに役立てば幸いです。

   
 機械システム科の旋盤で作った作品 最近はコンピュータ制御が主
   
 焼き物についての説明  見えませんが中庭(写真奥)には窯があります
   

 友禅染パネルのデザイン作業についての説明

 漆器の制作

野球部の壮行式を行いました。

 夏の甲子園大会出場をかけた「第104回全国高等学校野球選手権石川県大会」に出場する野球部の壮行式を行いました。

 選手入場後、部の紹介に続き、目標、抱負を代表選手が述べました。その後チアリーダー部による応援、村戸学校長そして吉村(3年電子情報科)生徒会副会長から激励の言葉がありました。

 最後に、部を代表してキャプテンの油野(3年機械システム科)選手がお礼の言葉を述べて壮行式を終えました。

 暑い中ではありましたが、7月8日(金)から始まる大会に向け選手達は頑張ろう、応援する生徒、職員は全力を尽くして頑張ってほしいという強い思いが溢れる壮行式となりました。

村戸学校長による激励

 吉村生徒会副会長による激励 

第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門

「第22回 高校生ものづくりコンテスト全国大会 石川県大会 旋盤作業部門」が7月3日(土)、4日(日)にポリテクセンター石川を会場に開催されました。

大会には本校代表の2名が出場しました。

大会では制限時間内に支給された材料から提示された図面どおりに製品を仕上げ、できた製品の完成度を競い合います。県大会上位2名が北信越大会への出場権が得られます。

大会の結果は、、見事!1位2位を県工が独占しました!!

1位は本校機械システム科2年の 北出 歩望 くん、 2位は機械システム科3年の 濱島 桃花 さん でした!

おめでとう!!

新型コロナウィルス感染症の感染予防対策を十分に行ったうえでの開催となりました。

大会開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

1年生 コース選択説明会を開きました

 7月4日(月) 1限目、1年生を対象に、コース説明会を実施しました。

 本校では、2生時より専門科目選択コース、普通科目選択コースに分かれて学習します。様々な進路希望に対応し、その実現を全力でサポートします。夏休みを通じて生徒たちは、教師や保護者の皆様の助言を受けながら、自分の将来を真剣に考え、情報を集め、明確な進路意識を持ってコースを選択することになります。

 説明会を通して、各自の進路目標を設定し、その実現を目指そうとする生徒たちの決意を感じました。

<今後の予定>
・9月 5日(月) 選択教科調査用紙配付
・9月22日(木) 選択教科調査用紙提出締め切り

花丸 上位独占!高校生ものづくりコンテスト

 7月2・3日の日程で第22回高校生ものづくりコンテストがポリテクセンター石川にて行われました。

 結果、2SB北出 歩望君が優勝、3SA濱島 桃花さんが第2位と上位を独占し、2人は北信越大会進出を果たしました。

ギャラリー雪章から県立美術館の企画展についてお知らせ

 6月25日(土)から石川県立美術館で「板谷波山の陶芸」が開催されています。本校所蔵作品が3点出展されており、7月24日(日)まで会期中は無休となっています。

 板谷波山は本校の教諭として明治29年9月から同36年8月まで教鞭を執りました。陶芸界で初の文化勲章を受章しており、焼き物を芸術の分野へと導きました。今回は波山の生誕150年を記念した企画展で、重要文化財に指定された作品など見所満載、見応え充分です。

 また、同時開催されている「波山と石川」には本校所蔵作品6点が出展されており、本校在職中に大きな影響を与えた同僚や石川の人々の作品が一堂に展示されています。

wikipedia 板谷波山
石川県立美術館 生誕150年記念 板谷波山の陶芸
石川県立美術館 波山と石川

石榴模様花瓶

少年少女像鴨彫刻花瓶芭蕉に蛙

 

 

金沢市立野田中学校PTA来校

 本日野田中学校PTAの皆様が本校を訪れ、学校説明の後、実習の様子を見学していかれました。

 今回は電気科とテキスタイル工学科を重点的に見ていただきました。高校生が実習をとおして様々な就職に有利になる資格を取得していくという説明や、実習で糸から紡いで布を製作できること、高価な装置や珍しい装置・機械を実習で使えることに驚いていらっしゃるようでした。

 お子様の高校選びに役立てば幸いです。

 電気科の実習 恵まれた実習設備の中、少人数(1グループ3~4人、教員1人に生徒10人程度で実習を行っています

手動の機織り機  高価な織機
高校では珍しい不織布の機械

デザイン棟をはじめ様々な場所に
生徒作品が展示されています

自転車マナー一斉点検

本日(6月21日(火))の7:45~8:25に生徒会執行部、厚生委員、生徒指導課、職員、PTAが校門前、鱗町交差点前、本田町交差点前、金沢中署交差点前にて、信号遵守、並進走行をしない、挨拶励行などの指導を行いました。

PTA研修旅行(企業・大学見学)を開催しました

6月16日(木)13:00~16:30の日程でPTA研修旅行(企業・大学見学)を開催しました。
3年ぶりの開催で、29名の保護者の皆様と教職員4名の参加となりました。

<訪問・見学先>
①(株)白山機工
②(株)BBS金明 OBが会社説明、案内をしてくれました
③金沢工業大学

 

犀生中学校PTA来校

本日犀生中学校PTAの皆様が本校を訪れ、実習の様子を見学していかれました。

今回は工芸科と材料化学科を重点的に見ていただきました。高校生が伝統工芸品を実習で製作できることや高価な装置を実習で使えることに驚いていらっしゃるようでした。

お子様の高校選びに役立てば幸いです。

 学校長挨拶  工芸科陶芸コース
工芸科4つのコースの説明  工芸科漆芸コースの作品
材料化学科 機械科 課題研究

令和4年度北信越高等学校総合体育大会に出場する選手の壮行式を行いました

 本日6月15日(水)放課後、18日(金)から行われる北信越高等学校総合体育大会に出場する選手の壮行式を3年ぶりに行いました。

 今回は県高校総体の壮行式と違い、選手の入場行進から始まり、ステージ上に整列後、各部が前へ出て紹介や抱負を述べました。その後、チアリーダー同好会による応援、室田副校長、一本木生徒会長による激励のお言葉を頂きました。最後に出場選手を代表して、バドミントン部 和久(材料化学科3年) キャプテンが感謝の意を述べ壮行式を終えました。

 今回も2・3年生は体育館、1年生は教室でリモート形式での参加となりましたが、チーム県工として大会に挑む、そして応援する良い機会となりました。

 北信越大会に出場する11の競技は次の通りです。

 陸上競技(男女)、柔道(男女)、剣道(男子)、バレーボール(男子)、バドミントン(男子)、ボクシング(男女)、テニス(男子)、弓道(男子)、水泳(男女)、アーチェリー(男子)、自転車(男子)

選手入場 出場選手整列
各部紹介(男子バレーボール部) 各部紹介(バドミントン部)
各部紹介(柔道部) 各部紹介(剣道部)
各部紹介(ボクシング部) 各部紹介(アスリートクラブ:水泳)
室田 副校長による激励  一本木 生徒会長による激励
選手代表挨拶(バドミントン部 和久 キャプテン) チアリーダー同好会による応援

 

写生会 デザイン科

6月10日(月)

デザイン科1・2・3年で、国立工芸館、県立美術館周辺で写生会を行いました。

文化的な建造物や初夏を迎える緑豊かな自然を描くことに挑戦しました。

自分の目で見て感じて、しっかり観察したすてきな作品に仕上がるとよいですね。