日誌

お知らせ

梅雨の中休み

北陸地方もすでに梅雨入りしましたが、ここ数日は、良いお天気が続いています。

 校内を見渡すと、子ども達が作った作品がたくさん並んでいます。

 2年生は「しょくぶつはかせになったよ」というタイトルで、それぞれが調べた作品が並べられていました。

 6年生はクロムブックのジャムボードというアプリを使って、血液のことを調べたようでした。

 今日は、年に1度の「計画訪問」が行われます。教育委員会からたくさんの方々が来られます。子ども達の元気な様子を見ていたければと思います。

 

学級力アンケート

今年度、各学級で新たに行っていることがあります。それは、「学級力アンケート」です。

 自分たちで

①目標を立てる

②学習の約束を守る

③生活のきまりを守る 

など8つの項目を100点満点で自己評価し、良かったところを更に伸ばし、足りなかったところをどうやって伸ばしていったら良いか、クラス会議で話し合います。

 言われたことを守っていくだけでなく、自分たちから積極的に、理想的なクラス、学校にしていこうという取組です。

 各学級の廊下を通ると、子ども達のたくさんの考えが書かれていて、「なるほどなあ」と感心します。書いたことがすぐできるとは限りませんが、自分たちが主人公となって、より良い学校になるよう一緒に頑張っていきましょう。

 

プールの授業が始まりました

6月14日からプールの授業が始まりました。まだ少し肌寒い日もあり、気温と水温を合わせて50度にならなくて、入れない学年もあったようですが、タイミング良く何クラスかは入れてようでした。

 寒い、冷たい、と言いながらも、子ども達は元気にプールに入ってはしゃいでいました。これからどんどん気温も上がり、プールが気持ちよい季節になっていくことと思います。ディスタンスにも気を配りながら、水泳の能力を高めていきましょう!

古絵図で巡る城下町「大聖寺」

先日、歴町センター大聖寺の毛利理事長と瀬戸事務局長が来られ、「古絵図で巡る城下町大聖寺」の最新版を持ってきて下さいました。

 古絵図には、新たにQRコードが追加され、スマホやタブレットでかざすと、ドローンで映した映像や歌などが出てきます。随分ハイテクになったものだなあと感心しました。

 今年も6年生が、ふるさと探検に出かけます。そのときにはこの古絵図が大いに役立つのだろうと思います。ありがとうございました。

6年生陸上大会が行われました

6月17日(木)加賀市陸上競技場において、「6年生陸上大会」が開催されました。今年も昨年に引き続き、加賀市連合運動会が中止となったため、6年生の実行委員が企画して、錦城小学校だけの陸上大会を行うこととなりました。

 全員による100m走や1組対2組の全員参加のリレーなど、自分たちで一生懸命に考えたものでした。800mでは、タイムに関係なく、「自ら出場したい人」が出場するなど、「主体的に考えよう」という、今年の学校目標に照らした、素晴らしい企画でした。

 アルバム用に来て下さったカメラマンの方からも、「陸上大会にふさわしいとても素晴らしい雰囲気の中で行われていて、とても感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 この日までに一生懸命に企画してくれた実行委員を始め、6年生全員が錦城小学校のリーダーとして十分に値する、素晴らしい1日となりました。

 また、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方々も応援に駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。

久しぶりのクラブ活動

 6月14日(月)は久しぶりのクラブ活動の日でした。子ども達はそれぞれのクラブに分かれ、楽しそうに活動していました。

 文化財レスキュークラブには、錦城東小学校からも13人の子ども達がやってきて、一緒にお話を聞きました。

 クラブが終わってから、何人かの子が校長室に帰りの挨拶をしに来てくれました。そのときに、「校長先生、クラブを毎週できるようにしてください。」と直訴されました。子ども達にとっては、とっても楽しみにしている活動なんだなあと、しみじみと思いました。

ありがとう!6年生

学校では、週3回校内清掃が行われています。それでも、普段掃除できない場所もたくさんあります。

 先日、6年生がそういった場所に分かれ、積極的にきれいに掃除をしてくれました。玄関のすのこの下や、屋上へつながる階段などは、掃除することがないため、たくさんのゴミがたまっていました。体育館に積んであるマットの下も掃除してくれ、丁寧に積み直してくれました。

 校内がきれいになっていると、とても気持ちが良いものです。みんなのために働いてくれた6年生、本当にありがとう!

校内掲示物

校内を回っていると、あちこちに工夫した掲示物が貼られています。職員室前廊下などに、写真の様な掲示物を見つけました。

 3年生が、全校児童に向けて書いた文章のようです。「あいさつをしよう」や「たすけあいをしよう」などをテーマに、かわいい絵を交えて、しっかりと呼びかけられています。自分たちで、進んで良いことをしようといったこのような取組を、校内でどんどん進めていきたいと思います。

かむことは、脳を育てることです

先日、給食のメニューに「かみかみ大豆」が出ました。西田栄養教諭が、「10粒食べるためには何回かみますか」と子ども達に質問していたので、自分もやってみました。どちらかというとよくかむ方なので、92回でした。子ども達の中には、30回ほどで飲み込むことができた人もいたようです。

 昔の人に比べ、現代は食べ物が軟らかくなってきており、かむ回数もびっくりするくらい減ってきているようです。そんな話を4年生の教室で、西野養護教諭と西田栄養教諭の二人が教えてくれました。

 「かむことで脳に血液が送られるので、時間をかけてよくかむことが大切です。」と教わりました。ついつい早く食べてしまいがちですが、味わってゆっくり食べようと思いました。

梅雨はいつやってくるのでしょう

 日本各地では梅雨入りしたところもありますが、北陸地方の梅雨入りはまだしばらく後になりそうです。今週は、蒸し暑い日が続きました。

 それでも子ども達は、水筒を片手に、元気に飛び回っています。気候の変わり目で、一番熱中症になりやすい時期ですので、十分に気をつけながら、活動を行っていきます。

 先日体育館をのぞいてみると、4年生が元気にポートボールをしていました。自分も小学生の頃によくやったので、懐かしく見ることができました。