日誌

2020年12月の記事一覧

いよいよ冬到来!

今日は朝から雪景色となりました。全国的に寒波が到来しており、能登の方でも大雪に見舞われています。幸い、加賀地方は思ったほどの積雪がなく、ホッとひと安心しました。

 最近は日の出がどんどん遅くなり、真っ暗な中で起床している人も多くいるのではないでしょうか。本来であれば、脳の中で分泌される「セロトニン」というホルモンは、朝5時から7時頃が分泌のピークだそうで、この時に朝日をたっぷりと浴びることがとても大切なのですが、北陸ではそうはいきません。不安を抑え、心身を健康にしてくれるホルモンのため、できるだけ活発に分泌されるようにしたいものです。そのための5か条があります。

1.朝日をたっぷり浴びる

2.規則正しい生活リズム

3.家庭でゆったり過ごす

4.リズミカルな運動

5.バランスの良い食事

 ただでさえ寒く、憂鬱なこの時期ですので、規則正しい生活リズム、バランスの良い食事など、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

トップアスリートに教えてもらいました!

12月16日(水)6年生が、「県内トップスポーツチームと連携したスポーツ教室」として、金沢学院クラブの選手に、バトミントンを教わりました。

 今テレビでも良く見る、桃田選手と昨年準決勝で対戦した選手にも来ていただきました。NHKのテレビでも出ていたそうです。

 さすがにトップ選手とあって、スマッシュの音やラリーの早さがすごかったです。先日のうりんこ公演に続き、本物を目の前で見ることが出来た、貴重な体験でした。

ご寄付、ありがとうございます

校舎正面にかかっている大きな時計ですが、設置されてから40年近くが経とうとしています。その間、風雨にさらされ、文字盤が錆びて見にくくなっていました。地域の方からも、新しい時計にしてはどうかと、ご提案もありました。

 同窓会の中越会長に相談したところ、「わたしが出しましょう」とおっしゃられ、快くご寄付していただけることとなりました。加賀市教育委員会経由での寄付となりますので、宮元加賀市長からの感謝状贈呈式を、本校で行いました。多大なご寄付をいただき、本当にありがとうございました。

 新しい時計は、来年に入ってから稼働となりそうです。新年を迎え、新しい時計と一緒に平穏無事な年がスタート出来るよう願っています。

 

第40回加賀市民音楽祭

12月13日(日)文化会館カモナホールにて、「加賀市民音楽祭」が開かれました。前日の土曜日には加賀市管楽器等ソロコンテストが行われ、そこで見事最優秀賞を獲得した6年太田さんが、音楽祭で「夢のあとに」という曲を、見澤先生と披露しました。

 大きな会場で緊張する中、落ち着いて立派な演奏が出来ましたね、おめでとうございます。ブラスバンドの人たちは、12月27日に津幡でアンサンブルコンテスト県大会も行われます。そちらの方もがんばってください。

本物の舞台芸術に触れる!

12月11日(金)文化庁主催の、「文化芸術による子供育成総合事業~巡回公演事業~」として、「劇団うりんこ」さんが、錦城小学校にやってきました。

 「学校うさぎをつかまえろ」という題で、逃げ出してしまったうさぎを、みんなで協力して何とか捕まえるお話です。会場が密にならない配慮として、午前1~3年生、午後4~6年生と、2回も公演してくださいました。

 劇団員のみなさんの演技や歌、ダンスなどどれも素晴らしく、1年生から6年生まで、みんな真剣に見入ってしまいました。時々楽しい演技もちりばめられていて、大笑いする場面もたくさんありました。子ども達の反応を見ているだけでも、十分楽しめました。

 身の回りには、テレビやビデオ、youtubeなどがあふれかえっていますが、やはり本物の芸術に触れることは、とても大切だと感じました。子ども達も、今日見た公演のことをずっと忘れないのだろうと思います。

 錦城小学校の子ども達のために、わざわざ来ていただいた「劇団うりんこ」のみなさんに、本当に感謝します。ありがとうございました。