新規日誌1
第32回「卒展」 小松市宮本三郎美術館
2月1日(土)
芸術コース美術専攻3年生の卒業制作展 第2期が小松市宮本三郎美術館で始まりました。
毎年オープニングイベントとして行わてきた「ギャラリートーク」も昨年は震災の影響で中止。2年ぶりの開催となりました。この日の午後から各専科代表によるギャラリートークが行われ、各専科説明や作品説明を中心に鑑賞者へ発表しました。
発表後、鑑賞者として集まった本専攻1年生と一般ギャラリーの方々が作品についての質問や、各専科の詳しい内容について直接話を聞いていました。
本会場では2月16日(日)まで展示しています。
美術専攻2年 東陵小学校出張授業の様子
1/29日(水)東陵小学校にて、5.6年生を対象に美術専攻2年生21名が図工の授業を行いました。
授業名は「感情を表現しよう」に決まり、生徒達は本番前日まで放課後に集まり、授業案作成や教材づくり、模擬授業を頑張っていました。
当日は緊張しながらも小学生の前で一生懸命授業を行い、表情づくりのポイントや絵を描く楽しさを伝えることができました。児童達も知っているキャラクターの輪郭や顔パーツの用紙が配られると笑顔が見られ、集中して制作に取り組んでいました。絵を描くことの楽しさを伝える経験が得られた良い機会となりました。
美術コース第32回卒展 第1期始まります
「第32回卒展」が1月27日(月)から始まります。生徒達の3年間の集大成ですので、ご高覧いただけたら幸いです。
第1期 小松市役所エントランスホール 1月27日(月)~1月31日(金)
いしかわ県民陶芸展表彰式の様子
1月19日(日)に第37回いしかわ県民陶芸展表彰式が石川県文教会館にて行われました。美術専攻1年の加藤さんが文教会館理事長賞。泉さん、西川さん、宮城さんが奨励賞を受賞しました。賞状授与の後に審査員からの講評があり、自身の作品の工夫したポイント等を説明していました。
台湾修学旅行事前学習
来年の台湾修学旅行に向けて、台湾の大学と国際交流を行っている公立小松大学にお願いし、台湾についてご講話いただきました。台湾についてのクイズや、留学生との挨拶練習などをしていただき、生徒は楽しく、台湾への興味を深めていました。修学旅行への準備の始まりとなりました。