新規日誌1

総体・総文に向けコロナ感染予防対策強化!

 6月3日(木)より、多くの部活動において総体・総文石川県大会が始まります。暑いときも、寒いときも、苦しい時も、楽しい時も、多くの時間を共有してきた仲間達との大切な大会です。これまでの練習で身につけた力を思う存分発揮してきて欲しいです。

 コロナ禍での開催ということで、大会参加には厳しいコロナ対策が求められています。先日行われた壮行式においても、「全校生徒一人一人の協力が必要」であること、「チーム市高」で乗り切ろう!と呼びかけました。

(以下は、本校生徒玄関に設置されているサイネージを利用しての感染予防への呼びかけです。)

          

高校総文祭美術展出品作品を校内に展示しました

本年度の石川県高等学校総合文化祭美術展はコロナ禍における緊急事態宣言のため美術館での展示は中止となりました。金沢21世紀美術館での展示を目標に頑張って制作していただけにショックは大きかったのですが、本校エントランスホールに展示できたことで先生方や生徒の皆さんにもてもらう機会をいただきました。今後作品はWEB美術展として石川県高等学校文化連盟のHPに掲載される予定です。そちらも見ていただけたら幸いです。

総体・総文壮行会

本日、中間考査終了後、総体・総文の壮行会が行われました。

各部からの決意の言葉では、これまでの練習の成果を出し切りたいというものが多く、昨年、

総体・総文を行えなかった卒業生の思いも受け継いで頑張ってほしいと思います。

野球部も応援団として参加してくれ、場を盛り上げてくれました。

来週末から、陸上競技、サッカーの総体が行われます。

参加するすべての生徒の健闘を祈っています。

1学期中間考査

 

本日までの4日間、1学期中間考査が行われました。1年生にとっては高校での初めての考査です。生徒たちは直前まで粘って勉強し、試験に備えていました。一生懸命取り組んだ成果が、結果として表れることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方の研修会がありました

 1学期中間考査中の5月17日に、先生方の研修会を開催しました。

 内容は主に成績処理に関する校内システムについてでした。間違ってはならない大切な事柄だけに、参加された先生方は、講師の説明に真剣な面持ちで耳を傾けていました。その後、新しく本校にいらした先生方に向けて、さらに詳しい説明会も行われました。