近況報告

近況報告

オリエンテーション(新学期3日目)

「オリエンテーション(新学期3日目)」

日時:令和6年4月10日(水)3,4限目

場所:本校第1体育館

対象:新1年生

※4月8日(月)に入学式を終え、昨日には早速進路実力試験に挑んだ新1年生ですが、本日これから始まる高校生活に向けてのオリエンテーションをおこないました。勉強のことや進路のこと、生活面や健康面のことなど係の先生方からの説明を聞きました。(メモをとる生徒もたくさんいましたよ(^O^))また、「対面式」や「部活動紹介」、「仲間づくり講座」や「各種検診」なども行われ盛りだくさんの内容の一日となりました。新1年生の皆さん、お疲れさまでした(*^^*)いよいよ本格的な授業が明日からスタートします(^-^;

桜満開!ご入学おめでとう!

「令和6年度 入学式」

日 時:令和6年4月8日(月)13:30~

場 所:本校第1体育館

新入生:142名

※本日、天候にも恵まれ桜満開の中、令和6年度の入学式が執り行われました。南校長の式辞の後、本林PTA会長よりご祝辞を賜りました。また、泉桃華さんが新入生を代表して緊張した面持ちで宣誓を述べました。保護者の皆さん、新入生の皆さん、本日は誠におめでとうございます(^O^)

 

新任式・1学期始業式

「令和6年度 新任式・1学期始業式」

日時:令和6年4月8日(月)A.M9:40~

場所:本校第1体育館

※いよいよ新学期がはじまりました!新任式では新しく本校に勤務する先生方より一言ずついただきました。どうぞこれからよろしくお願い致します!(^^)!新任式の後、第1学期始業式が行われました。南校長より、新2年生に向けては「様々な行事を通して仲間たちと仲良く、充実した楽しい一年にしてほしい。」、新3年生に向けては「先輩たちと同様、立派に巣立つための準備の一年にしてください。18歳成人になるにあたり自覚を持ってほしい。」などとお話いただきました。

クラス発表&制服等販売

「制服等の購入&クラス発表」

日時:令和6年4月4日(木)9:00~

場所:本校第2体育館

対象:新入生(新1年生)

※本日、4月8日(月)に入学式を迎える新入生が、制服や体操服、シューズ等を購入しました。生徒たちは、とってもいい笑顔で真新しい制服に袖をとおして試着していました。また、クラス発表も同時に行われ4月8日から始まる高校生活への期待に胸を膨らませていました。

1年の締めくくり「令和5年度終業式&離任式」

「令和5年度終業式&離任式」~1年の締めくくり~

日時:令和6年3月22日(金)

場所:本校第1体育館

※本日、令和5年度の終業式が執り行われました。終業式では南校長より「健全な食生活を心がけ、健康に十分留意してください。そして毎日元気な姿で登校できるようなってください。」「明るく・元気に・仲良く!新学期に皆さんの顔を見るのを楽しみしています。」などとお話しいただきました。その後、離任式が行われ、これまでお世話になった先生との涙のお別れとなりました。今までありがとうございましたm(_ _)m※1,2年生の皆さん!1年間お疲れ様でした。4月の新学期には元気な姿で、またお会いしましょうね!

令和6年度入学生「予備入学」

令和6年度入学生「予備入学」

日時:令和6年3月19日(火)13:00~

場所:本校各教室・体育館・同窓会館

※本日、令和6年度入学生を対象に「予備入学」が行われました。生徒たちは簡単な説明の後、ピカピカの教科書を購入したり制服等のの採寸を行いました。同時に同窓会館では保護者説明会も行われました。入学にあたり、わからない点や不明な点などございましたら遠慮なさらずに学校にお問い合わせください。本日はお疲れ様でした。

※4月4日(木)が制服の引き渡し日となっております。

合格おめでとう!(令和6年度入試✿合格発表)

「令和6年度入試✿合格発表」

日時:令和6年3月14日(木)正午

場所:本校生徒玄関前

※本日、令和6年度入学生の入試合格発表がありました。合格者のみなさん!おめでとう(^_^)v

 なお、予備入学は3月19日(水)です。

身だしなみスキルアップ週間

 

 3月11日(月)~3月15日(金)より、身だしなみスキルアップ週間として、朝、登校の際、身だしなみや自転車マナー、挨拶、駐輪場整理整頓などを行っています。生徒会、公安委員会の生徒たちが、挨拶の励行を行いました。まだまだ寒い朝ですが生徒は明るく元気に登校しています。

 

さらなる飛躍をお祈りいたします!(第59回卒業証書授与式)

「第59回卒業証書授与式」

日時:令和6年3月1日(金)10:00~

場所:本校第1体育館

※本日、第59回卒業証書授与式が執り行われました。南誠治校長が式辞を述べた後、小松商工会議所会頭の西正次様、小松商業同窓会会長の灰田昌典様よりご祝辞を賜りました。在校生代表の森本琉聖くんが送辞、卒業生108名を代表して後藤有里奈さんが答辞を述べました。「これまで支えてくれた人たちに感謝するとともに、今後どれだけ時間がかかったとしても、被災された方々の目に、再び穏やかで優しい景色が映るよう力を合わせていきたい。」と決意をあらたにしました。卒業生のみなさん、本日は誠におめでとうございました!これからのさらなる飛躍をお祈りいたします!

※お忙しい中、多くのご来賓の方々をはじめ保護者の皆さまには第59回卒業証書授与式にご列席いただき誠にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

令和5年度 表彰式・贈呈式

「令和5年度 表彰式・贈呈式」

日時:令和6年2月29日(木)

場所:本校第1体育館

※いよいよ明日に卒業を迎える3年生に対して、これまでの活動や取組に対して数多くの表彰が行われました。高校3年間お疲れさまでした!(^^)!

※表彰式後、贈呈式が行われ在校生からは卒業証書フォルダが卒業生に渡されました。また、卒業生から長机10台を記念品としていただきました。明日の卒業式でも早速使わせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

 

 

小松商業高校を訪問(芦城中学2年生高等学校見学会)

「芦城中学校2年生高等学校見学会」

日時:令和6年2月20日(火)13:30~15:00

場所:本校視聴覚教室・各教室

訪問者:芦城中学校2年生のみなさん(生徒38名・引率教員3名)

※本日、市内の芦城中学校の2年生がキャリア教育の一環として本校を訪れました。短い時間でしたが本校の概要説明や授業・施設を見学しました。

※将来のよりよい進路選択につながれば幸いです。本日はお疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m

全商北信越地区競技大会(福井県)の激励

 校長室にて、2月9日より始まる全商北信越地区競技大会(福井県)に出場する部活動の激励会を行いました。顧問が見守る中、各部の代表選手は、強い決意を述べていました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
 出場予定 情報処理部、珠算電卓部、会計部
 時:令和6年2月7日(水) 午後1時10分~

3学期始業式

「3学期始業式」

日時:令和6年1月9日(火)

場所:第1体育館

※本日より新学期が始まりました。始業式で南校長より「この度の震災で胸を痛めている人、心配している人などが多くいると思いますが、本校は幸いにして被害がなく通常通り授業ができることに感謝してほしい。」「被災した地域や人々に対して皆さんの力を発揮する場面は今後必ず来ますので、今皆さんがやるべき事は、前向きに学校生活を送り自身を奮い立たせてることが大切です。」などとお話しいただきました。生徒たちは真剣な面持ちで学校長の話に耳を傾けていました。

2学期終業式(表彰伝達式)

「令和5年度第2学期終業式」・表彰伝達式

日時:令和5年12月22日(金)

場所:第1体育館

※本日、表彰伝達式の後、「令和5年度第2学期終業式」が行われました。式で南校長は「レジリエンス」についてお話になりました。ストレスに対応し精神的に回復する力・速やかに立ち直る力・しなやかさ・適応力などを意味する「レジリエンス」を身に付けてほしい。また、周囲でそれを受け入れることができる人間になってほしいなどとお話しいただきました。

※いよいよ今年も終わりです。新年1月には検定試験が目白押しです!皆さんの頑張りに期待しています!良いお年を~!ちょっと早いか(^^;)

小松商業高校を見学にきました!(中学2年生高等学校見学会)

「国府中学校2年生高等学校見学会」

日時:令和5年12月12日(火)13:05~14:30

場所:本校視聴覚教室・各教室

訪問者:国府中学校2年生のみなさん(生徒11名・引率教員1名)

※本日、市内の国府中学校の2年生が総合的な学習の時間の一環として本校を訪れました。短い時間でしたが本校の概要説明や授業・施設を見学しました。

 皆さんの学習のお手伝いができたでしょうか?少しでも役立っていれば幸いです(^o^)

教育資料ロビー展(文教会館)

「教育資料ロビー展」展示

日時:令和5年12月8日(金)~12月20日(水)

場所:〔公財〕石川県文教会館(金沢市尾山町10番5号)

※例年、県内の高等学校などが教育実践を広く県民の皆様に紹介する機会として「教育資料ロビー展」を文教会館にて開催しております。本校については12/8(金)~12/20(水)の期間展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

教育ウイーク~学校公開~

「令和5年度教育ウイーク~学校公開~」

日時:令和5年11月1日(水)~3日(金・祝)※教育ウイーク:11/1~11/7

場所:本校敷地内同窓会館・第1体育館・グラウンド・各教室等

内容:【1日目】◆『地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業:①地元企業から学ぶ講演会②ふるさと小松(ふるさと教育)』◆③1年生保護者コース選択説明会等◆④2年生保護者修学旅行説明会【2日目】◆⑤長期・短期企業実習報告会◆⑥3年生課題研究中間発表会【3日目】◆⑦秋の体験入学(中学3年生および保護者対象) 

※本校では11月1日~3日までの3日間、教育ウイークにあわせて「学校公開」が行われました。【1日目】の①「地元企業から学ぶ講演会」では、1年生を対象に高瀬敬士朗様(ライオンパワー株式会社代表取締役社長)よりご講演いただきました。②「ふるさと小松」では望月精司様(小松市埋蔵文化財センター専門員)より1年生を対象にご講演いただきました。この日の19:00~は③1年生保護者を対象に来年度に向けての「コース選択説明会」、2年生の保護者には12月5日から出発する「修学旅行」の説明会が旅行業者より行われました。

 

※【2日目】には、長期企業実習および短期企業実習にお世話になった企業様にも参加いただき、1,2年生を対象に⑤「長期・短期企業実習報告会」が行われました。(放課後には第2回の地区部会も開催しました。)また、3年生は一年を通して取り組んでいる課題研究の⑥「中間発表会(ポスターセッション)」も行いました。

 

 ※【3日目】には、中学3年生およびその保護者を対象に⑦「秋の体験入学」が開催されました。

※3日間を通して授業参観も行われ、校舎内外を見学する保護者の姿もたくさん見られました。天候にも恵まれ、充実した盛りだくさんの内容の「学校公開」となりました!(^^)!

令和5年度 石川県小松商業高等学校 体育祭・文化祭 開催

令和5年度 石川県小松商業高等学校 体育祭・文化祭 開催

 本校生徒による文化祭(8月31日)・体育祭(10月20日)がそれぞれ行われました。

文化祭
 生徒が時間をかけて準備しました、楽しく時間を過ごせたようでした。

      催し物      内容
1年 2年 アトラクション (射的、お化け屋敷、宝探し、迷路等ほか)
3年    模擬店     (やきとり、やきそば、肉巻きおにぎり、ワッフル等ほか)
PTA    模擬店     (かき氷)
模擬店は、特に忙しかったようです。

私の主張発表会や吹奏楽部による演奏会,有志ステージが行われました。

 

体育祭
 天候も晴れとなり、夏休みより練習していたダンス披露や団旗コンテストなどすべての競技を行うことができました。綱引きなど団体競技は特に盛り上がりを見せました。

いよいよ2学期が始まりました!【始業式・表彰伝達式】

「令和5年度第2学期 始業式・表彰伝達式」

日時:令和5年8月30日(水)

場所:第1体育館

※長い夏休みも終わり、いよいよ本日より2学期が始まりました。始業前に体育館で「第2学期始業式」が行われ、南校長より全校生徒に対し「命の尊さを実感しながらゲートキーパーとして、気づき・声かけ・寄り添うことができる人間になってください。」とお話いただきました。また、3年生に対しては「進路実現に向けて、これまでの経験や活動は手段【経由】であり、その先の目的【到着地点】をしっかりとイメージしてほしい。」などとお話しいただきました。始業式の前には夏休みに行われた各種大会の表彰伝達式も行われました(^o^)

 ※「体育祭」は10月に延期しましたが、明日8月31日(木)には「文化祭」が行われます。

晴れ 夏の体験入学

 本日、午前と午後の2回に分けて体験入学を行いました。

暑い中、たくさんの皆さんが参加してくださいました。

ありがとうございました。キラキラぜひ小松商業へ!!キラキラ