お知らせ
投票をよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ
コメントもお待ちしています。
日誌

今日の給食

洋食メニュー

【令和3年4月16日(金)】

チキンピラフ、ポテトサラダ、ウインナーとひよこまめのスープ、牛乳

今日は洋食メニューでした。

生徒たちにとっては食べやすいメニューだったのではないかと思います。

残菜も牛乳のみで、ピラフやおかずはきれいに食べてありました。

残菜バケツがきれいなまま、ワゴンが戻ってくるとやっぱり嬉しいです。

 

今日は1年生の給食準備にかかる時間が、これまでよりもぐんと短くなりました。

徐々に中学校の給食にも慣れてきた様子です。

給食当番が盛り残しを配っている時には、もっと食べたい!と手を挙げて

アピールしている生徒も見かけました。1年生もたくさん食べてくれたようです。

0

豚肉のオイスターソース炒め

【令和3年4月15日(木)】

ごはん、豚肉のオイスターソース炒め、ワンタンスープ、キャンディチーズ、牛乳

今日は豚肉のオイスターソース炒めでした。

豚肉以外にも厚揚げやいろいろな野菜が入って食べごたえがありました。

調理中にはにんにく、しょうがやオイスターソースのいいにおいがしていました。

仕上げに入れたごま油のおかげで風味もよくおいしかったです。

中学校分の炒めものは、これまで半分に分けて2つの釜で調理していましたが、

今年度は小学校分も…ということで、今日は給食室にある釜がフル回転!

3つの釜で炒めものを作りました。

0

コーンチャウダー

【令和3年4月14日(水)】

ごはん、ミートボールのケチャップ煮、スパゲティソテー、コーンチャウダー、牛乳

 

今日の汁物はコーンチャウダーでした。

コーン以外には鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどを入れて

米粉と牛乳でとろみをつけました。

今日は少し肌寒い日だったので、温かくておいしかったです。

0

さわらの西京焼き

【令和3年4月13日(火)】

ごはん、さわらの西京焼き、キャベツともやしの和えもの、鶏ごぼう汁、牛乳

今日のおかずは、さわらの西京焼きでした。

西京焼きとは本来、白みそ、お酒、みりんなどの調味料に

魚などを漬け込んで焼いたもののことをいいます。

給食では白みそではなく、能登で一般的な米みそを使いました。

ごはんが進む味つけでとてもおいしかったです。

0

ごぼうがたっぷり 柳川風煮

【令和3年4月12日(月)】

ごはん、さざなみ和え、柳川風煮、いちご、牛乳

今日は柳川風煮でした。

豚肉やごぼう、にんじん、玉ねぎなどの野菜を煮込んで、卵でとじて作ります。

具だくさんで食べ応え満点でした。

各クラスでも柳川風煮がたくさんありましたが、きれいに食べてありました。

1年生は、給食準備にまだ慣れていなくて、食べ始める時間が遅くなって

しまいましたが、残量はゼロ!きれいに食べてありました。

0

桜満開 ♪ お花見給食

【令和3年4月9日(金)】

牛肉ちらし、おかか和え、菜花のすまし汁、花見だんご、牛乳

 

今日はお花見給食でした。本校の敷地内の桜も満開でとてもきれいです。

花見といえば、お団子!ということで、デザートはお花見団子でした。

給食時間には、お花見で食べる三食団子の色の意味をお話させてもらいました。

「もうお花見した人?」と聞いてみましたが、まだしていない生徒が多いようでした。

すまし汁には菜花も入って春らしい献立になりました。

   

上の写真は、ちらし寿司の具を混ぜているところです。

ごはんに具を混ぜ込むのは、すごく重くて大変!かなりの重労働です。

一生懸命混ぜてくださり、おいしいちらし寿司をいただきました。

  

0

切干大根の煮付け

【令和3年4月8日(木)】

ごはん、メンチカツ、切干大根の煮付け、みそ汁、牛乳

今日の副菜は切干大根の煮付けでした。

切干大根、にんじん、油揚げ、いんげんを具材に使いました。

伝統的な日本食の1つですね。

あまり得意ではない生徒もいるようですが、盛り残しをたっぷりと

おかわりしてくれていた生徒もいました。

食物繊維やカルシウム、鉄分も多く含まれています。

給食では煮物だけでなく、いろいろな食べ方で提供していく予定です。

0

今日は中華メニュー!

【令和3年4月7日(水)】

ごはん、シューマイ、バンサンスー、中華スープ、牛乳

今日は中華メニューでした。

シューマイにバンサンスーにスープ・・・

どれも生徒たちの好きなメニューだったと思います。

バンサンスーがたくさんあったのですが、どのクラスもたくさん

おかわりしてくれて、残量はありませんでした。

また、共同調理場になるのに合わせて、仕切りのついたお皿を珠洲市から

支給していただき、今日から使わせてもらいました。

生徒たちもすぐに新しいお皿に気付き、「お皿変わったんですか?」と

何人もの生徒に聞かれました。

「仕切りあるから汁が流れないよ」と説明すると、「それはうれしい!」と

喜んでいました。

せっかくのサクサクの揚げ物などに汁がついてしまって残念…ということが

よくあったので、このお皿はありがたいです。

大切に使っていきたいと思います。

0

令和3年度の給食スタート!

【令和3年4月6日(火)】

カレーライス、コーンサラダ、お祝いデザート、牛乳

 

今日から給食がスタートしました。

昨日入学した1年生は中学校での初めての給食でした。初日はカレーライス!

ごはんもカレーもたっぷりでしたが、配膳の様子を見ていたら、

盛り残しをおかわりしてくれた生徒が何人もいました。

たくさん食べてくれたようです。

苦手なものがあった1年生の生徒も最後まで一生懸命食べていました。

また、今日は3年生の素晴らしい姿に感動しました!

12時40分ごろにはほとんど給食の準備を終えて、座って待っていました。

1,2年生の見本になる姿を初日から見せてくれました。

準備や片付けを自主的にしてくれた生徒もいたと担任の先生からも聞きました。

さすが3年生!これからも期待しています。

 

また今日からいよいよ共同調理場もスタートとなりました。

昨年度に比べて給食数が約100人増えたことで、材料もたくさん!

春休み中に給食を運ぶ練習もありましたが、

初めて子どもたちへ給食を配送するということでドキドキしながら見送りました。

どの学校でもおいしい給食を食べてもらえるよう努力していきたいと思います。

  

カレーの玉ねぎは26Kg!       配送車で運搬します

0

今年度最後の給食!

【令和3年3月24日(水)】

カレーピラフ、マカロニサラダ、白菜のコンソメスープ、いちごのムース、牛乳

今日で今年度の給食が無事終了しました。

4,5月には臨時休校に伴い給食がなくなったり、

静かな給食時間になったり、給食もいつもとは違う1年でした。

給食の残量は毎日それほど多くなく、たくさん食べてくれたと思います。

盛り残しを嬉しそうに自分のお皿によそう姿や、

苦手なものも残さないように頑張って食べている姿など

素敵な姿もたくさん見させてもらい、元気をもらいました。

明日からは進級に向けた春休みです。

生活リズムを崩さず、スッキリと4月のスタートをきれるようにしましょう。

4月からの給食も「早く給食食べたい!」と楽しみにしてもらえるような

給食になるよう頑張っていきます。

1年間ありがとうございました。

0