お知らせ
投票をよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ
コメントもお待ちしています。
日誌

今日の給食

3年生リクエスト 久しぶりのパン給食♪

【令和2年9月25日(金)】

コッペパン、焼きそば、チンゲン菜のスープ、牛乳

今日は3年生リクエストの『パン』給食でした。

3年生からは揚げパン、コッペパン、パンなどというリクエストが

多くありましたが、1年生のリクエストも揚げパンだったので、

今回は焼きそばパンにもできるコッペパンにしました。

「揚げパンじゃないんや~」とがっかりしていた生徒もいましたが、

パンを喜んでいる生徒も多くいました。

給食を食べている3年生の教室をのぞいてみると、焼きそばパンにして

おいしそうに食べている姿が見られました。

0

とろとろでおいしい八宝菜

【令和2年9月24日(木)】

ごはん、中華和え、八宝菜、バナナ、牛乳

今日はいろいろな具材がたっぷりの八宝菜でした。

豚肉、いか、白菜、玉ねぎ、にんじん、たけのこなど…具だくさんでした。

片栗粉のおかげでとろとろのとろみがついておいしかったです。

最近すっかり涼しくなったのでとろみのある料理も

おいしく食べられるようになりましたね。

 

今日の給食準備中、校内を巡回していると101では12時40分ごろには

給食準備を終え食べ始めました。

合掌キャンペーンが終わっても時間内に準備を終わらせることができていて

うれしく思いました。このままこの習慣を継続していってもらえたらと思います。

  ↑

準備を終えて、合掌しています

0

さばのピリ辛ダレ

【令和2年9月23日(水)】

ごはん、さばのピリ辛ダレ、ゆかり和え、みそ汁、牛乳

今日の主菜はさばのピリ辛ダレ!

唐揚げにしたさばに、ねぎ、しょうゆ、みりん、砂糖、みそ、

トウバンジャンなどで作ったタレをかけました。

ピリ辛で少し濃いめのタレがおいしく、ごはんも進むおかずでした。

0

珠洲産食材を使用した〇〇給食

【令和2年9月18日(金)】

ごはん、鮭のマヨネーズ蒸し、きゅうりとささみの和えもの、なめこと卵のすまし汁、牛乳

今日の給食は○○給食の日の「きゅうり」の日でした。

珠洲でとれたきゅうりをささみと一緒に和えものにして提供しました。

きゅうりの他にもキャベツ、もやし、にんじんも入り、野菜たっぷりの和えものでした。

給食時間には、給食委員会からきゅうりについての放送もしてもらいました。

 

今日は残量調査、合掌キャンペーン最終日でした。

5日間を通して、101・301・302では残量ゼロ!盛り残しをみんなで協力して

食べている姿をよく見かけました。

合掌キャンペーンでは、今日は全クラスで食べ始めの時間を守ることができました。

時計をチラチラと見ながら準備をしている生徒もいて、時間を意識している様子が見られました。

食べ終わりの時間に関しては、今日は101・201・202で達成できました!

101に関しては昨日に引き続き2回目の達成でした。素晴らしい!

今日で調査は終わりですが、今後も引き続き、時間や残量について1人1人が

意識してもらいたいと思います。

0

どっちの味が好きかな?

【令和2年9月17日(木)】

ごはん、ちくわの二色揚げ、あっさり漬け、肉じゃが、牛乳

今日の主菜はちくわの二色揚げでした。

青のり味とカレー味の2種類の天ぷらです。

お皿からはみ出るぐらいの大きさがあり、ボリュームがありました。

どちらの味もとてもおいしかったです。

今日の残量調査は101・202・301・302が残量ゼロでした。

合掌キャンペーンでは、101が食べ始めと食べ終わりの両方の時間を

守ることができました。素晴らしいです!

202・302も食べ始めの時間を守ることができました。

明日が最終日!クラスで協力して頑張りましょう。

0

野菜ラーメン

【令和2年9月16日(水)】

少なめごはん、いかと野菜の炒めもの、野菜ラーメン、牛乳

今日は野菜をたっぷり入れた野菜ラーメン!

麺はスープの中には入れず、1人分ずつまとめて別で提供したので、

麺がのびたりせずおいしく食べられたと思います。

キャベツ、にんじん、もやしなどの野菜に豚肉、なるとも入れて

具がたっぷりの野菜ラーメンでした。

今日の残量調査では、炒めものが3人分、ラーメンが少しだけ残っていました。

合掌キャンペーンでは、食べ始めの時間で101が月・火とすごく惜しかったのですが、

今日は余裕をもって時間までに合掌ができました!

また、301が全校で初めて食べ終わりの合掌を達成できました!!

残りあと2日です。1人1人が時間を意識しながら準備や食事をしましょう。

0

野菜がたっぷり入ったポトフ

【令和2年9月15日(火)】

ツナの洋風ごはん、ごぼうサラダ、ポトフ、オレンジ、牛乳

今日はポトフでした。

大きめに切られた鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、キャベツ、

ブロッコリーを煮込みました。

ポトフは野菜がたっぷり食べられて栄養満点です。

ごろごろの鶏肉やじゃがいものおかげで食べごたえもありました。

今日の残量調査では、1年生、3年生の残量がゼロでした。

合掌キャンペーンでは、2年生、3年生が食べ始めの時間を守れていました。

食べ終わりはなかなか全員が完食!とはいかないようですが、

食べ始めが早い分、今までよりも早く食べ終えられている生徒もいるようです。

給食委員会では、お昼の放送で前日の結果もお知らせしています。

0

残量調査&合掌キャンペーン 始めました

【令和2年9月14日(月)】

ごはん、ささみフライ、マカロニサラダ、コンソメスープ、牛乳

 

給食委員会で今日から残量調査と合掌キャンペーンを始めました。

合掌キャンペーンとは、給食の食べ始めの時間と食べ終わりの時間を守るという、

給食委員の3年生の生徒が提案してくれた取組です。

給食の準備がなかなか始まらず、食べ始めの時間が遅くなってしまったり、

なかなか時間内に食べ終えることができない生徒もいます。

時間を意識して準備することで食べる時間も確保され、残量の減少にもつながると考え

実施しています。

今日の給食準備ではどのクラスも時間を意識している様子が見られました。

残量調査は今年度3回目ですが、初日の残量は少なく、いいスタートがきれました。

ささみフライは大きくてボリュームもありましたが、サクサクでおいしかったです。

マカロニサラダもスープも生徒たちは食べやすかったのではないかと思います。

  

      給食準備中          給食委員が今日の結果を記録しています

0

カルシウムがたっぷり!豆あじの唐揚げ

【令和2年9月11日(金)】

ごはん、豆あじの唐揚げ、五目きんぴら、油揚げのみそ汁、牛乳

今日は豆あじの唐揚げでした。

頭からしっぽまで骨ごと食べられる豆あじは、カルシウムを多く摂取できる食材です。

骨の丈夫さの目安となる骨量は、だいたい20歳前後にピークを迎え、その後は徐々に

減少していくことが分かっています。

ピークを迎える前の今の時期に、どれだけカルシウムを摂取するかが重要です!

骨も食べられる小魚、牛乳・乳製品などをぜひ今!積極的に食べて、カルシウムを摂取しましょう。

0

プルコギ丼

【令和2年9月10日(金)】

プルコギ丼、切干大根の中華サラダ、肉団子のスープ、牛乳

今日はプルコギ丼でした。

豚肉と一緒に玉ねぎ、にんじん、もやしなどの野菜を入れて、

しょうゆやさとうなどで味つけをしました。

ごはんが進む味つけでたくさん食べられました。

0