お知らせ
投票をよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ
コメントもお待ちしています。
日誌

今日の給食

豚丼で疲労回復!

【令和2年7月13日(月)】

豚丼、ピリ辛きゅうり、じゃがいもと油揚げのみそ汁、牛乳

今日の豚丼には豚肉や野菜などをたっぷり使いました。

豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。

体調不良の生徒も何人かいるようですが、1学期残り3週間!

まだまだ暑さはこれからが本番です。

しっかり食べて、しっかり休んで、元気に頑張りましょう。

0

鶏肉のいしる風味揚げ

【令和2年7月10日(金)】

ごはん、鶏肉のいしる風味揚げ、さざなみ和え、みそ汁、牛乳

今日の主菜は鶏肉のいしる風味揚げでした。

能登の特産物である『いしる』を使ったタレを唐揚げにかけて提供しました。

いしるは独特の風味があるので、好ききらいが分かれる調味料ですが、

酢と合わせると食べやすくなるそうで、今日のタレにも酢を入れました。

いしるの量もあまり多くなかったので、いしるが苦手でも全く気にならず

食べられたと思います。

「唐揚げおいしかった!」という声を何人かから聞くことができ、

全体的に好評だったと思いますが、次回はもう少しいしるを効かせてみたいと思います!

ご家庭ではいしるを使うことはありますか?おすすめのレシピ等ありましたら、ぜひ教えてください!

0

カレーピラフ

【令和2年7月9日(木)】

カレーピラフ、枝豆コーンサラダ、レタスのスープ、バナナ、牛乳

今日の主食はカレーピラフでした。

炊飯器にカレー粉、コンソメ、バターを入れてお米と一緒に炊きこみ、

具材は別で炒めて炊きあがったごはんに混ぜ込んで仕上げました。

にんじんのオレンジ色、グリンピースの緑色がカラフルでした。

生徒たちの食缶にはたくさんのカレーピラフが入りましたが完食でした!

今日は給食時間に教室を回っていると、欠席者の分のバナナをめぐってじゃんけん大会をする

ほほえましい場面も見られました。

0

ハタハタの唐揚げ

【令和2年7月8日(水)】

ごはん、ハタハタの唐揚げ、和風ツナサラダ、豆腐とじゃがいものみそ汁、牛乳

今日の主菜はハタハタの唐揚げでした。

頭はとってありますが、骨付きのハタハタをしっぽまで

おいしくいただきました。

少し大きめのものもあったので、調理員さんがじっくり時間をかけて

揚げてくれましたが、硬かったのかきれいに骨をとって食べていた生徒もいたようです。

0

七夕給食☆彡

【令和2年7月7日(火)】

鮭ちらし、大豆の磯煮、七夕そうめん汁、七夕ゼリー、牛乳

  

今日は七夕ですね。給食でも七夕にちなんだ給食を実施しました。

七夕といえば「そうめん」を食べるという風習がありますが、

これには様々な説があり、

天の川にみたてて…、織姫が使う糸にみたてて…、中国の小麦粉で

作られる「索餅」という食べ物から…などといわれているようです。

今日の七夕そうめん汁は、あごだしでとっただし汁で具材で煮ました。

味つけをして冷蔵庫で冷やし、冷たい汁物に仕上げました。

そうめんで天の川を、オクラで星を、そして人参で短冊をイメージしてみました。

色鮮やかな鮭ちらし、大豆がたっぷり入った磯煮もおいしかったです。

ボリューム満点の給食でした。

0

厚揚げの中華煮

【令和2年7月6日(月)】

ごはん、春雨の酢の物、厚揚げの中華煮、牛乳

今日はたっぷりの厚揚げをテンメンジャンなどの調味料で煮込んだ

厚揚げの中華煮でした。

マーボー豆腐の厚揚げ版のような料理です。食べ応えがあり、ごはんが進むおかずでした。

さっぱりとした春雨の酢の物との相性もよかったです。

0

珠洲産食材を使用した〇〇給食 トマトの日

【令和2年7月3日(金)】

少なめごはん、味つけのり、豚肉ともやしの炒めもの、わかめうどん、珠洲産トマト、牛乳

 

今日は珠洲産食材を使用した〇〇給食、トマトの日でした。

素材そのものの味を味わってもらおうと、6等分に切ってそのまま提供しました。

給食前に「トマト苦手です…」と言っていた生徒が何人かいましたが、

新鮮な珠洲のトマトはジューシーでおいしかったです。

給食時間には、給食委員会からトマトについての放送をしてもらいました。

おいしいトマトは、①ずっしり重いもの、②丸くて張りのあるもの、

③トマトの先っぽから6方向に白っぽいスジが伸びているもの、④ヘタがピンと伸びているもの

だそうです。買い物の時などに注目してみてください。

ちなみに、右上のブラックボードの写真に書かれているクイズの答えは②のリコピンです。

老化防止、がん予防などに効果があるといわれています。

 

0

煮込みハンバーグ

【令和2年7月2日(木)】

ごはん、煮込みハンバーグ、スパゲティサラダ、ブロッコリーとベーコンのスープ、牛乳

今日は生徒たちに人気のある洋食メニューでした。

煮込みハンバーグにはたっぷりの玉ねぎやしめじが入っています。

3年生のある生徒は「今日の給食めっちゃおいしかったです!」と教えてくれました。

大きなハンバーグで食べ応えも抜群でした!

今日の残量はほとんどなく、きれいに食べてありました。

0

今日から7月スタートです。

【令和2年7月1日(水)】

ごはん、かぼちゃと豚肉のごまからめ、もやしとわかめの酢の物、玉ねぎのみそ汁、牛乳

 

今日から7月がスタートしました。

7月の給食目標は「暑さに負けない食生活をしよう」です。

今日の給食時間は、2年生の教室で給食目標についてお話をさせてもらいました。

夏バテせずに元気に暑い夏を過ごすには、

 ・冷たいもの、甘いもののとりすぎに注意すること

 ・1日3食バランスよく食べること     

に、特に注意して過ごしてほしいことをお話しました。

また、夏バテ予防、疲労回復には、ビタミンB1,ビタミンCが効果的であることも伝えました。

ビタミンB1は豚肉、うなぎ、大豆など、ビタミンCは野菜や果物などに多く含まれています。

今日の給食には、ゴロゴロと食べごたえのある角切りの豚肉も使いました。

甘辛いタレがからんでおいしかったです。

休校が明けて約1ヶ月、祝日のない6月を授業、部活、様々な委員会・係活動と頑張ってきた生徒たち。

少し疲れがたまっている生徒もいるのではないかと思います。

休養もしっかりとりながら、夏本番に備えてたくさん食べてスタミナをつけてほしいと思います。

0

生徒に人気のビビンバ!

【令和2年6月30日(火)】

ビビンバ、わかめスープ、フルーツヨーグルト、牛乳

今日は生徒に人気のビビンバでした。

給食時間が始まって教室を巡回していると、「今日ビビンバ!?」と

嬉しそうな顔の生徒を何人も見かけました。

今日は全体的に食べやすいメニューだったと思います。

残量もほとんどありませんでした。

0