2022年10月の記事一覧
読み聞かせ
10月28日,図書委員会が図書館司書の松原先生の協力のもと,昼休みに読み聞かせを行いました。ハロウィンの時期であったことから,ハロウィンにちなんだお話の読み聞かせをしました。仮装もあり,とても楽しいひと時となりました。
マラソン大会
10月27日(木)にマラソン大会が行われました。子ども達は,少しでもよい記録になるように,大会当日までに約3週間一生懸命に練習してきました。
当日は,最後まで諦めずに走る姿がたくさん見られました。走り終えた後は,みんなすっきりとした表情でした。自分の最大限の力を出し切ったからだと思います。
この行事を通して,みなさんは「最後までやり抜くことのよさ」「努力が実を結んだ時の達成感」など,さまざまなことを学ぶことができたのではないかと思います。自分の成長をしっかりと振り返り,これからの学校生活にも生かしていきましょう。
町探険Part2(2年生)
2年生は,10月24日(月)に,町探険に行ってきました。今回は,「こだま」と「ウエルシア」へ行き,そこで働く人達にインタビューをしました。子ども達は,探険しに行く場所を決める時からわくわくしている様子でした。自分が知っている建物や行ったことがあるお店などの中から,みんなで行きたいところを決めました。
こだまでは,「どのピザが1番人気ですか?」「どのようにピザを焼いていますか?」など,次々と質問し,マルゲリータが1番人気であることや400度の熱で一気に焼き上げることで外はサクサク,中はふわふわのおいしいピザが出来上がることなどを学びました。次のウエルシアでは,「1日に何人くらいのお客さんが来ますか?」「商品は全部で何個ありますか?」などと質問し,1日に約1000人のお客さんが来られることや約20000個の商品があることにとても驚いていました。
町探険を終えて,お礼のお手紙を書きましたが,その中には,「家族とピザを食べに行きたいです。」「将来,こだまで働きたくなりました。」「ウエルシアに売っている地球グミを買いに行きます。」「これからもお仕事頑張ってください。」などの言葉があり,珠洲で働く方々に関心をもち,地元のよさについて改めて感じることができた町探険になったのではないかと思います。
情報学習会
10月12日、授業参観後に情報学習会がありました。
県の生涯学習課主幹笠松さんを講師にお招きし
現代社会で課題となるメディアとの付き合い方について、分かりやすく教えて頂きました。
お話を聞いて、自分が普段どれだけSNSに時間を費やしているのか
ゲーム障害の恐ろしさなど…様々なことを学びました。
また、動画を視聴する中で家庭でのルール作りの大切さにも気づきました。
この機会を通して、ご家庭でも改めてメディアとの向き合い方を考えていきたいですね!
ザ・熟議「三崎の子ども達の教育について考える」
10月8日に三崎地区学校運営合同協議会が行われました。高木和久氏をお招きし,「コミュニティ・スクールを通して学校や地域はどのように変わればよいか~三崎地域の次代を担う「子どもにつけたい力」とは?~」という議題で,ご講演いただきました。また,子ども達のために何ができるのかについて,参加した地域の方々や保護者の方々,小中学校職員で熟議を行いました。みさき小学校としては,主体性と協働力の育成を目指すことが,地域に関心をもち,地域に関わる子の育成につながると考えています。委員会活動や縦割り班活動などに想像力を生かして主体的に取り組んだり,授業等を通じて協働的な活動を行う姿を目指していきます。