門前東西小ニュース

最新情報をお届けします

2年生生活科

     
 2年生は、生活科「まちのみんなでつかうもの、つかうばしょ」の学習で、門前図書館へ行ってきました。
 使う時の、マナー「周りの人の迷惑にならない。」と確認し、出かけました。
 「本、読みたーい!」と行ったのですが、ちょうど、七夕かざりをつけているところでした。そこで、「おりがみ作りたい!」「一緒に飾りつけしたい!」ということになり、一層楽しく過ごしてきました。「まだ、いたい!」「まだ、作りたい!」「「上手って、ほめられた。」と、とても充実した時間でした。
 図書館のみなさん、ありがとうございました。ほかのお客様も少しにぎやかだったことをお許しください。
0

引き渡し訓練


     
 
 本日最後の行事、児童引き渡し訓練は15:15以降に行われました。
 
 地震後に、津波予報があったという設定で、4階の集会室に児童は避難しています。
 
 保護者の皆さんは、そこへ児童を引き受けに来てくださいました。
 
 これも、実際にない方がよいのですが、いざというときのための訓練は大事です。保護者
 
の皆様ご協力ありがとうございました。全員無事、保護者の方と帰ることができました。
0

AED講習会


      
 
 すもう大会の応援で力を使った保護者の皆様ですが、午後からは、疲れも見せず、たくさん
 
の方がAED講習会に参加してくださいました。胸骨圧迫とAEDの使い方をしっかり講習して
 
いただき、ほぼ全員が実習できました。
 
 実行する場面はない方がよいですが、いざというときは、人命救助できることでしょう。
 
 輪島消防署門前分署の竹田様、小路様、ご指導ありがとうございました。
0

校内すもう大会


      
 
 午前中は、校内すもう大会がありました。どの学年も、女子も男子も、熱戦続き…。応援
 
にも力が入りました。練習時とは違った、番狂わせも多くあったようです。勝った子はもちろ
 
ん、負けた子もよく粘りがんばっていました。
 
 来賓の皆様、地域の皆様、大きな声援をありがとうございました。
 
 保護者の皆様、朝早くから準備、まわし付け、応援、片付け…たくさんのご協力ありがとう
 
ございました。
 
 
 
0