門前東小ニュース

最新情報をお届けします

平和集会

8月8日(火)に、平和集会が行われました。いつも読み聞かせをしてくださるボランティアの方に、戦争や平和に関する絵本を2冊読んでいただきました。戦争の悲惨さ残酷さがひしひしと伝わり、子ども達も真剣な顔で聞いていました。そのあと、校長先生のお話を聞き、平和の大切さと自分たちができることを考える一日となりました。

0

校内水泳記録会・着衣水泳

7月25日(火)、26日(水)に校内水泳記録会と着衣水泳がありました。校内水泳記録会では、体育の時間で練習したことを発揮することができました。3~6年生は、縦割りでのリレーもあり、お互いに応援し合う姿がすてきでした。着衣水泳では、水着の時との違いを身をもって体験することができました。みんな「服が重い。」「泳ぎにくい。」「落ち着いて行動したい。」などの感想を話していました。

 

0

1学期終業式

7月20日(木)に1学期の終業式がありました。校長先生からは、1学期にがんばったこと、夏休みにがんばってほしいことのお話がありました。夏休みの生活については、規則正しい生活をすること、安全に気をつけることのお話がありました。児童はこれから始まる長い夏休みに期待感でいっぱいのようでした。楽しい夏休みが過ごせるように、約束を守って元気に過ごしてください。

0

不審者対応避難訓練

7月14日(金)に、輪島警察署のご協力のもと、不審者対応避難訓練を行いました。児童は静かに避難することができ、教職員は不審者対応を学ぶことができました。避難訓練の後には、防犯教室があり、不審者から身を守る方法について教えていただきました。児童からは、「不審者に気をつけたい。」「『いかのおすし』を使って自分の身を守りたい。」などの感想がありました。

0

全校集会(名文発表)

7月12日(水)に今年度1回目の「名文発表」がありました。各学級で練習してきた名文や詩をしっかり覚えて暗唱することができました。どの学年も堂々と大きな声で発表でき、お互いの発表のよさも感想交流しました。

0

ALTの先生とのお別れ会

ALTの先生とのお別れ会がありました。これまで楽しく英語を教えてくださった先生に、6年生が代表して、英語で感謝の気持ちを伝えました。そのあと、ALTの先生から、日本語でお礼のあいさつがありました。拍手、拍手のお別れ会となりました。今までありがとうございました。お元気で!!

 

0

シェイクアウト訓練

7月11日(火)に「シェイクアウトいしかわ」(県民一斉防災訓練)に参加しました。1・3・4年生は教室、2年生は図書館、5・6年生はプールとそれぞれの場所で、しっかりと身を守る安全行動ができました。

0

ミニコンサート

歌のミニコンサートがありました。はじめに門前東小の校歌を歌ってくださり、みんなすてきな歌声にうっとりしました。知っている曲や初めて聞く曲、どれも素晴らしくみんな真剣に聴き入っていました。歌うときのアドバイスもいただき、最後はみんなで今月の歌を楽しく歌うことができました。本当にありがとうございました。

0

全校集会(人権集会)

6月の全校集会がありました。各委員会からのお知らせの後、生活委員会が人権集会を行いました。SDGsの2番目と12番目の目標から「私たちができる食べ残しを減らす取組」を縦割り班で考えました。みんな、自分ができることを考え、委員長が代表して発表しました。その後は、縦割り班遊びを行い、とても楽しく過ごしました。

0

プール開き

6月21日(水)に待ちに待ったプール開きがありました。プールのきまりについてお話を聞いた後、5・6年生が代表で模範泳法を行いました。けのびやバタ足、クロール、平泳ぎとたくさんの泳法を見せてくれ、すばらしかったです。みんな、明日からのプールの授業が楽しみですね。自分のめあてが達成できるようがんばりましょう。

0