門前東小ニュース

最新情報をお届けします

授業参観

4月20日(木)に今年度初めての授業参観がありました。1年生は、初めての授業参観でしたが、落ち着いて国語の学習に取り組んでいました。2年生は、国語の音読劇に元気に取り組んでいました。3・4年生は、複式で算数に一生懸命に取り組んでいました。5・6年生は、体育で思いっきり体をうごかしていました。どの学年も、とてもよくがんばる姿がすてきでした。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

0

学校探検!

4月14日(金)に、2年生が1年生に学校案内をしてくれました。1階から4階まで、たくさんの教室を紹介してくれました。見つけた教室にシールを貼り、その場所を一つひとつ確認しながら回りました。それによって、1年生は門前東小学校にいろいろな教室があることやその場所を覚えることができたことと思います。両学年とも、しゃべらず、足音をたてず、ルールを守って回ることができて、本当に素晴らしかったです。2年生の皆さん、ありがとうございました。

0

読み聞かせ

4月10日(月)から、1年生に、6年生や司書の先生が朝の読み聞かせをしてくれています。面白いお話だけでなく、考えさせられるお話もあり、1年生は釘付けになっています。これを機に、1年生も読書の楽しさを感じて、図書館をたくさん利用したり、上級生のように自分たちも朝読書に静かに取り組めるようになればいいですね。読み聞かせをして下さる皆さん、ありがとうございます。1年生も、良い姿勢で静かに聞けてGoodです!

   
     
0

令和5年度 入学式

 4月7日(金)に、令和5年度入学式が挙行されました。今年度は、4名の新入生を迎えました。4名の元気いっぱいで無邪気な様子に、在校生・職員一同大変嬉しく思います。

 新入生の皆さん、ワクワクと不安の両方を抱えていることと思いますが、学校には楽しいことがたくさんあります。友達や優しい上級生たちと一緒に、広い体育館や運動場、くしひの森でいっぱい遊んで下さい!そして、たくさん勉強して、できることを一つでも多く増やしていきましょう! 

0

修了式・離任式

3月24日(金)に令和4年度の修了式がありました。校長先生からは、今年度がんばったこと、成長したこと、来年度に期待することなどのお話がありました。春休みのきまりを守って楽しい春休みを過ごして下さい。4月7日(金)にまた元気に登校してきて下さいね。

引き続き、離任式も行われました。離任される先生方に児童代表から感謝の言葉と花束贈呈がありました。お世話になりました。新しい学校に行かれてもお元気でがんばって下さい。

0

第17回卒業式

3月17日(金)に、本校体育館で第17回卒業証書授与式が挙行されました。今年度は、男女9名の卒業生が巣立っていきました。来賓の方々からの心に沁みるメッセージ、在校生からの熱き別れの言葉、思いを乗せて歌い合った「大空がむかえるえる朝」「旅立ちの日に」など、本当に盛大で厳かな式となりました。6年間を終えた達成感や祝福される喜びとともに、小学校を去る寂しさ、4月からの新たな中学校生活への不安と希望など、卒業生は複雑な気持ちを抱えていることと思います。でも、大丈夫です!皆さんなら、きっと立派な中学生になれることと思います。自信をもって、羽ばたいてください!本校職員一同、心から応援しています。そして、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。日頃、本校の教育活動にご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。これからも、お子様の健やかな成長を祈っております。ご協力いただいた皆様、本日はありがとうございました。改めて、9名の卒業生に祝福を。

0

卒業式の前日

明日、卒業を控えた6年生が、全校にぞうきんのプレゼントをしてくれました。家庭科の学習をいかして、全校児童分をミシンで縫ってくれました。在校生は、このぞうきんを使って、来年度も掃除をがんばります。

小学校最後の給食は、お祝いクレープがでました。みんなうれしそうに食べていました。給食後には、いつもおいしい給食を作って下さった調理員さんに感謝を伝えることができました。

0

フラワーアレンジメント(6年)

門前・本郷・浦上・七浦公民館さん主催による,6年生を対象とした「フラワーアレンジメント」がありました。6年生は,卒業式に,保護者に感謝の気持ちをこめてプレゼントするため、一生懸命取り組んでいました。どれもすてきな作品に仕上がりました。教えて下さった先生、公民館主事さん、ありがとうございました。輪島市のケーブルテレビによる取材もありました。後日、放送される予定です。お楽しみに!

0

卒業式に向けて!

3月10日(金)に、5,6年生が中心となって体育館のワックスがけを行いました。大人がやっても大変な作業なのに、さすがは高学年、丁寧且つ素早く進めてくれました。おかげで,体育館はぴかぴかです。この体育館で,来週の金曜日、いよいよ卒業式を行います。在校生は、気を引き締めてすばらしい卒業式になるよう練習しています。6年生も、有終の美を飾れるよう、最後まで頑張ります。5,6年生の皆さん、今日はお疲れ様でした!

0

感謝の気持ちを伝えよう(6年生)

家庭科で学習したことをいかして、6年生が、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを伝える活動を考えました。みんなで話し合った結果、「体育館のボールチェック」と「玄関の窓拭き」をすることになりました。みんな一生懸命作業してくれたので、ボールは使いやすく、窓ガラスはピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとう。在校生も校舎も喜んでいます。

0