らくらく連絡網より

らくらく連絡網で配信した情報

29日(月)からスタートアップ週間が始まります 体操服登校です

月曜から学校が始まります。安全に気を付けて登校してください。

以下の点についてご確認お願いします。
【服装】
・8月29日から31日は体操服登校とします。
【感染予防】
・家庭での朝の検温をお願いします。
・発熱、風邪症状、体調不良がある場合は登校を控えてください。
・家族に体調不良がある場合も登校は控えてください。
【熱中症対策】
・登下校時はマスクを外してください。
・水筒を持参してください。

その他、持ち物等はおたよりを確認してください。
月曜日、みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

2022年度第2回英語検定(本校実施)の申し込みについて

 本校実施の第2回英語検定の申し込み〆切が8月29日(月)になっています。受験を希望する人は申込み封筒(生徒に配布済み)に検定料を入れて、本校英語科担当まで提出してください。申込み封筒がない場合でも学校で封筒を記入することができますので、検定料だけお持ちください。申込みは当日〆切厳守です。
①試験日 一次試験:10月7日(金) 二次試験(3級以上):11月6日(日)
②検定料 準2級:5,700円 3級:4,700円 4級:2,900円 5級:2,500円 
いかなる事情でも欠席の場合は返金されませんので、日程を確認してから申込みをしてください。3年生にとっては最後の英語検定になります。たくさんの人の受験をお待ちしています。

充電器コードについて

タブレットの回収にご協力いただきありがとうございます。
充電コードをまだ返してない生徒が数名います。
申し訳ありませんが、充電コードも回収しますので明日8/10(水)
11:00までに持ってきてください。
保護者の方はお子さんにご確認お願いします。

タブレット返却について(再送)

タブレット返却期限が明日8/9(火)となっています。
業者で点検しますので、まだ持ってきてない生徒は
8/9(火)11:00までに持ってきてください。
保護者の方はお子さんにご確認お願いします。

2学年修学旅行の日程変更(延期)について(七尾東部中2年生保護者様へ)

 現在全国的に新型コロナ感染症が感染拡大し,1日の感染者数が過去最高を記録するなど増加傾向にあり,今後収束もなかなか見通せない状況にあります。
このような状況の中,旅行中の生徒の安全を十分に確保することが困難であること
感染症に関わり急遽修学旅行に参加できない生徒が多数発生する可能性があること
対象が2学年であり,時期の変更が比較的容易であること等により
市内4中学校,教育委員会とで協議した結果,市内4中学校統一して,修学旅行を当面延期することに決定しました。
なお,延期後の実施予定時期については,今後市内4中学校及び教育委員会、業者と検討して決定したいと思います。決定後にお伝えします。ご理解、協力をお願いします。

タブレット返却について

タブレット返却期間が9日(火)までとなっています。
業者が点検のため回収するので、必ず返却してください。
お子さんに確認をお願いいたします。
※返却場所は以下の通りです。
1年生…癒しの部屋
2年生…美術室②
3年生…美術室①

市立図書館 ふるさと文庫館での企画展示等について

七尾市教育委員会より、以下の件についてお知らせがありましたので掲載致します。

市立図書館「ふるさと文庫館」企画展示
『無名塾と能登演劇堂の歩みと能登限定「いのちぼうにふろう物語」公演』

いしかわ百万石文化祭2023プレイベント、仲代達矢役者七十周年記念作品「いのちぼうにふろう物語」が、能登演劇堂限定で上演されます。

それにあわせて、名優 仲代達矢氏主宰無名塾と七尾市中島町のこれまでの交流を紹介しています。

パネル、能登演劇堂ロングラン公演のポスター、出演者のサイン入り陶板等を展示しています。ぜひ、ミナ.クル内 市立図書館へお立ち寄りください。

『無名塾と能登演劇堂の歩みと能登限定「いのちぼうにふろう物語」公演』
 日時 8月1日(月)~10月10日(月・祝)
    午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)
 場所 市立図書館内 七尾ふるさと文庫館

また、現在チケットも好評発売中です。この機会にぜひ観覧いただければと思います。

チケットのお申し込み、お問い合わせは、
能登演劇堂 https://engekido.com/inoti2022/ を参照ください。

七尾美術館でのビーズ展 ワークショップのお知らせ

七尾市教育委員会からの要請で、七尾美術館 ビーズ展に関わる児童生徒対象のワークショップのお知らせが届きましたのでご案内いたします。

https://nanao-art-museum.jp/2022kkbeadstkm

ワークショップ (各約1時間30分) 【要予約】
「フィールドワークで発見!ビーズのひみつ」
・8月13日(土) ①14:00~
・8月14日(日) ②10:30~ ③14:00~

夏休みの自由研究に!ビーズ研究者・池谷先生といっしょに展示室を見学しながら、ビーズの秘密を探ります。

七尾美術館 ビーズ展について

七尾美術館より保護者の方々に案内の要請があったので掲載致します。

国立民族学博物館コレクション
ビーズ -つなぐ・かざる・みせる

会 期 2022年7月30日(土)~9月11日(日)
当館初の民族文化に関する展示です。国立民族学博物館所蔵資料を中心に、
世界の様々なビーズを紹介します。

本展では、ビーズが私たち人類の作り出した最高傑作の一つとして捉え、
つなぐ‐かざる‐みせるをキーワードとして、世界のビーズの魅力を紹介します。

懇談にご来校いただきありがとうございました

生徒のみなさんへ。明日から廊下やトイレの工事が始まります。部活動で登校した際にトイレを使いたい場合は、1年1組横の階段から上がって、2F職員トイレを利用してください。
学校内ただひとつのトイレになるので、手洗い用のハンカチやタオルを準備してください。引き続き感染予防に努め、健康的な生活を送りましょう。