らくらく連絡網より

2020年3月の記事一覧

新年度の登校について

在校生に連絡します。新年度に入って最初の登校は、4月6日(月)の新任式・始業式(8:15までに登校)となりました。当日の持ち物等、詳細については後ほど連絡します。また、在校生の新学級編成は6日の下校時に発表します。
なお、午後からの入学式については、在校生の参加はありません。そのため、この日は午前中のみの登校(給食なし)となります。また、この日の放課後の部活動はありません。

※スクールバス(6日から新ダイヤ:郵送にて連絡) 登校8:00着 下校①12:00発のみ
*新入生の学級編成発表は、予定通り4月3日(金)13:00に七尾東部中学校(玄関前)・東湊小学校・崎山、北大吞、南大吞の各コミュニテュセンターに貼り出します。

離任について

このたびの人事異動にて13名の職員が移動することになりました。在任中はいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
宮城 宏 教頭 (石川県教育委員会)
辻田 肇 (退職 再任用:七尾中)
中村 陽一 (能登香島中)
平野 恭子 (中島中)
中村 遥 (小丸山小)
鎌谷 貞明 (退職)
寅松 正寛 (退職)
松浦 大粋 (中島中)
打越 稔 事務主査 (七尾中)
中村 千佳子 調理師 (中島小)
室屋 美佳 調理師 (田鶴浜保育園)
ワイアー・ダニエル・スコット ALT (能登香島中)
竹林 勇祐 スクールカウンセラー (七尾東雲高校 等)

部活動再開について(1・2年生)

1・2年生に連絡をします。3月2日(月)にお配りした文書で、3月いっぱいは部活動を行わない予定ということをお伝えしましたが、七尾市教育委員会の指示にて、3月25日(水)から部活動を行ってもよいことになりました。いまのところ、本校において3月中に再開する部活動については下記のとおりです。
 ・男子バレー 25日13:00~(中学校体育館)
 ・女子バレー 25日9:30~(中学校体育館)
 ・男子卓球部 25日8:30~(中学校体育館)
 ・女子卓球部 26日8:30~(中学校体育館)
 ・男子バドミントン 25日9:00~(中学校体育館)
 ・男子バスケット 26日13:30~(城山体育館)
 ・陸上 26日16:15~(城山陸上競技場)
 ・柔道 27日9:00~(中学校武道場)
 ・体操部 25日16:30~(鵬学園)
 ・野球 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・ソフトボール 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・サッカー 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・なぎなた 25日8:30~(鵬学園)
なお、上記以外の部活動については4月6日(月)の放課後に再開となります。また、部活動の再開につきまして、以下の点に十分ご配慮をお願いします。
 ●練習については平日のみ可能ですが、土日の活動および練習試合は行いません。
 ●この期間(春休み中)の部活動の参加につきましては、各家庭でご判断をお願いします。また、各家庭で健康状態の確認(検温等)をおこない、体調が悪い場合は参加させないでください。(欠席をする場合は顧問まで連絡をお願いします。TEL53-0812 8:15~16:30)
 ●スクールバスは25日より、今年度のダイヤで運行します。(学校着8:15 学校発①12:30②17:00)
 ●この期間中、卒業生が部活動に参加することはできません。

今後の日程について

以前(3/2)に文書にて、3月31日(火)までは臨時休業措置をとることをお知らせしました。いまのところ、24日(火)までは生徒が登校する機会はありませんが、25日(水)以降の春休み期間中の登校日等につきましては、決まり次第ご案内させていただきます。
また、下記の2点の確認をお願いします。
① 在校生に向けて(本年度使用した教科書について)
今年度の教科書をなくさないようにして下さい。(4月からの授業で使用)
② 卒業生に向けて(仮入学について)
仮入学の日時、持ち物等をしっかりと確認し、中学校の制服を着用して必ず出席して下さい。

休業期間中の過ごし方について

以前のメール配信(2/28)で、休業期間中、生徒は基本的に自宅で過ごすようにお願いしました。しかし、休業期間が長びくこともあり、生徒の健康保持の観点から個人的な散歩やランニング等を保護者の判断のもとで行うことも可能となりました。なお、運動については、集団で集まることを避け、安全な環境のもとでの機会を確保されますようにお願いいたします。

卒業式について(3年生に向けて)

卒業式についての連絡です。下記の4点の確認をお願いします。
①服装を整えて登校してください。
・女子はこれまでのお知らせの通り、黒タイツ・Vネックでそろえてください。
・卒業式でのマスク着用は可ですので各自準備してください。
②持ち物について確認してください。
・内ばきズック・セカンドバックは必ず持ってきてください。
(生徒は携帯電話等の不要物は持ち込まない。)
③スクールバスを利用する生徒は確認してください。
・9:00学校着(普段の運行時間の1時間遅れの運行となります。)
・11:00学校発(下校バスは1便のみです。)
④保護者の方へのお願いです。
・卒業式後、卒業生は教室にて短時間の学級活動を行いますが、新型コロナウィルス感染症対応のため、その間、保護者の方は控室(美術室・希望の広場)にて待機していただきます。ご理解をお願いいたします。

卒業式の挙行(および離任式・部活動の中止)について

 3月2日(月)にお配りした「卒業式・離任式・部活動について」の記載内容を再度、確認させていただきます。
① 卒業式について
日時:3月13日(金) 午前9:30開式 卒業生9:00登校(バス9:00学校着) 保護者の方は9:15までに来校
※感染防止のため卒業生・職員・保護者(各家庭2名まで。ただし体調の悪い方はご遠慮ください。)で執り行います。来賓、1・2年生の参加はありません。
※内容を簡略化し時間を短縮します。
② 離任式について
※実施しません。
③ 部活動について
※3月いっぱいは行わない予定です。

休業中の電話連絡について

生徒の健康状態等を把握するため、休業期間中に学校から電話連絡をさせていただきます。
〇3年生は6日(金)か9日(月)に連絡
〇1・2年生は10日~13日(1回目)と16日~19日(2回目)に連絡
(連絡先が保護者携帯電話となっている場合も連絡を取らせていただきます。)
また、休業期間中、部活動ごとの3年生を送る会等は自粛をお願いします。在校生から卒業生へ記念品などを直接渡すこともこの期間中は控えてください。