学校日誌

【総合学科2年】デュアルシステム(長期型企業実習)報告会

 総合学科ビジネス系列は10月1日(水)、農業系列では10月2日(木)に「令和7年度次世代の地域産業を担う人材育成事業」第2回地区部会が開かれました。

 部会では、事業の一つである「デュアルシシテム(生徒の長期型企業実習」の報告会がありました。

 デュアルシステムに参加した商業系列2年生6名、農業系列2年生4名が、10日間の実習での成果と課題を発表しました。「挨拶、コミュニケーションの大切さ」「目標を持って自らすすんで物事を行う」「工夫することのおもしろさ」など実習をとおして学んだことを聞くことができました。

 今回のデュアルシステムでご協力、地区部会へのご参加いただきました「株式会社どんたく」「東武トップツアーズ七尾支店」「株式会社香島津」「JA能登わかば」「株式会社スギヨ」の皆様、ありがとうございました。

七尾特別支援高等学校生徒との交流〈新ALT〉

  9月30日に4月から赴任された新しいALTのムティヤ・サントス・マリー先生が、石川県立七尾特別支援学校を訪問し、生徒たちと交流を深めていました。お互いの自己紹介から始まり、英語の音楽に合わせてみんなでダンスをするなど、アクティブに英語学習を楽しんでいました。授業を受けていた生徒たちからは「汗をかくくらい動いて楽しかった!」「英語を話せた!」など、嬉しい言葉を頂きました。

グッドマナーキャンペーン

 9月24日(水)~26日(金)の3日間、グッドマナーキャンペーンを実施しました。期間中は朝7時30分から8時(本校玄関前は朝7時45分~8時15分)まで、徳田地区町会連合会、PTA役員、PTA育成委員、生徒会役員、生徒会公安委員、教職員が本校玄関前、徳田駅前など4か所に立ってグッドマナーを呼びかけました。みなさんの笑顔と元気な挨拶でみんなが明るくなりました。校地内への自動車での送迎もほとんど無くなりました。これからもみなさんでグッドマナーを心がけましょう!

 

 

   

 

 

2025.09.16 総合的な探究の時間

立教大学Three-S(ボランティアサークル)との交流会

 2年生では『総合的な探究の時間』において「創造的復興」のテーマに取り組んでいます。「観光」について探究活動を行っている演劇科と総合学科ビジネスコースの生徒が立教大学の学生と交流会を行いました。

 交流会では、Three-Sさんが提案する能登ガチャに、本校生徒が取り組んでいる探究活動をもとに能登の良いところや良いものを紹介しました。生徒は探究活動における新たな視点を持つことができました。

令和7年度後期生徒会役員立合演説会

 令和7年9月16日(火)に令和7年度後期生徒会役員立合演説会が行われました。立候補者と推薦者の生徒たちは堂々と演説をしました。立候補者の演説では、「全校生徒が安心・安全にそして楽しめるような学校にしたい!」「感謝の気持ちを忘れずに地域の方々に褒められる学校にしたい!」「全校生徒の意見を聞くために意見箱を設置したい!」という見事な公約を聞くことができました。公約に沿った今後の活躍を期待したいと思います。