学校日誌

(公財)北陸電力教育振興財団様よりスピーカを寄贈していただきました

   12月15日(月)、(公財)北陸電力教育振興財団様からのスピーカー3台寄贈に伴う「2025年度教育用備品贈呈式」が校長室で行われました。北陸電力教育振興財団からは常務理事の藤井様はじめ3名、本校からは大森校長、生徒会会長の関軒さん、副会長の野岸さん、竹田さんの4名が出席しました。藤井様より関軒生徒会会長に目録が贈られました。

令和7年度 学習成果発表会のご案内

 令和8年1月23日(金)本校第1体育館において、令和7年度学習成果発表会を行います。

 各科・系列が取り組んでいる活動内容について発表します。

 一般の方にも公開しています。是非、発表の成果を見に来て下さい。

 

原子力避難訓練

 12月9日(火)4限目の時間に、志賀原子力発電所で事故が発生、放射性物質が放出されたことを想定し、全校生徒で屋内退避訓練を行いました。各自がそれぞれの授業教室から自分のクラスの教室へ速やかに避難しました。実習室や農場のビニールハウスからも、授業担当の先生に誘導されて避難しました。避難後は、放射線や放射性物質から身を守るために、どうすればよいかを「原子力災害時の対応」の資料をもとに学習しました。

すみれ祭のボランティア

 11月29日(土)に石川県立七尾特別支援学校で開催された「令和7年度すみれ祭」に後期生徒会役員がボランティアとして参加しました。ボランティア業務の内容は受付でした。寒い中、丁寧な対応で、責任を持って取り組んでいました。業務後はすみれ祭を回る時間もあり、楽しんでいる姿が見られました。まさに、Enjoy!笑顔満開が体現できる時間でした。一日を通して貴重な体験をさせていただきました。七尾特別支援学校のみなさんありがとうございました。

  

 

修学旅行最終日:待ちに待ったUSJ、そして帰路へ

修学旅行の最終日は、待ちに待ったUSJを満喫しました。昼過ぎまでの限られた時間でしたが、生徒たちはパークと人気アトラクションを巡り、最高の笑顔と歓声を響かせました。

夢のような時間を過ごした後、午後からは帰路につきました。クラスメイトと語り合い、思い出を共有しながらバスで石川県へと向かっています。

この4日間で、生徒たちは歴史や文化を学び、自然の雄大さに触れ、そして何よりも仲間との絆を深めることができたはずです。この経験と思い出が生徒たちにとってかけがえのない財産となり、今後の学校生活、そして将来がより輝かしい時間となることを願っています。この場をお借りして、ご協力いただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。