学校日誌

学校日誌

サインバインノー? 

6月7日(火)

本日放課後に、第1回夢を語る会が開催されました。今回は、教育実習生の森田帆風さんが講師を務めてくれました。

まずは自己紹介。中学入学時は、周りのレベルの高さに驚くも、高校は特進クラスに進学。高校では、放送部に所属し、夏の全国大会や全国総文に参加、総務委員会にも所属し、紫錦祭の企画・運営に携わるなど、学校を大切にしながら、何事にも全力を尽くした中高時代でした。大学では、モンゴル語を専攻し勉学に励むかたわら、アカペラサークルに所属するなど、様々なことにチャレンジするバイタリティー溢れる人物です。

続いて、目標が見つかっている人、まだ明確な目標が見つかっていない人、両者に向けて、「かなえたい夢」「なりたい自分」探しに向けてのアドバイス。

『やりたいことが見つかっていない人は、いろんなことに挑戦を。いろんな経験をすることで、何をしている自分が好きか、どんな自分でいたいか、夢や目標が見えてきます。』

『夢や目標がある人は、道を1本に絞らずにいろんなアプローチを。これから必要になるかもしれないし、将来のプラスになるかもしれません。』

森田実習生、実習中の忙しい中、参加した生徒達にとって大変参考となる講話をしてくれて、本当にありがとうございました。

ちなみに、サインバインノー?は、モンゴル語で、元気ですか?(=こんにちは)の意味です。

うれしい知らせが届きました。

6月7日(火)

今日もうれしい知らせが届きました。

先週末6月4日(土)に福井県にて開催された、小倉百人一首競技かるたの全国大会「第54回全国女流選手権大会」B級の部で、砂田真采さん(3年)が準優勝に輝きました。大変素晴らしいことです。次回以降の全国大会で優勝または準優勝で念願のA級昇格となります。応援しています。頑張って下さい。

また、翌5日に行われた同大会のA級の部では、この春錦丘高校を卒業した林真尋さんがベスト8と健闘されました。

全校朝礼を行いました。

6月7日(火)

本日全校朝礼を行いました。全校朝礼に先立ち、表彰披露がありました。表彰披露を受けた生徒の皆さん、おめでとうございます。次の大会等に向けて、個人、チームで練習の積み上げをしていってください。

全校朝礼では、まず校長先生から以下のような話がありました。
『6月になり、暑く感じる日が多くなりました。6月の生活について3つお話をします。

1つめは、「暑さに備えた生活をする」ことです。

6月は、加賀地区大会や県体、演奏会など皆さんの活躍の場があります。熱中症を防ぐことを優先に対応しましょう。環境省の暑さ指数でも「積極的に水分補給」という日が続いています。水分を十分に用意して補給しましょう。また、マスク着用についてお知らせしました。外では、身体的距離が十分にある場合や会話のない場合はマスクを外すこともできます。暑さに備えた行動を心がけましょう。

 2つめは、「交通安全に気をつけてほしい」ことです。

昨年の今頃は、石川緊急事態宣言が出ており、人の動きに自粛ムードがありましたが、現在は、人の活動が活発になりつつあります。それに伴い、自動車の動きが速く、交通量も多くなっています。その中を皆さんは登下校や帰宅後の行動を行っています。交通ルールを守り、事故を起こさないこと、そして、身の回りの状況を見ながら、事故に遭わないように注意してください。

 最後に、「マナーを守る」ことです。

マナーの意味は皆さん知っていると思います。広辞苑には、「行儀、作法、公の場で他人に迷惑をかけないためのもの」と書かれています。皆さんは生徒総会で、「通学マナーについて」討議し、先日の生徒議会では、「バス停できちんと並んでいる様子が見られ、討議の成果があった」と報告されています。一方で、「相手の気持ちを考えて行動してほしい」「通行の仕方が悪いこと」「自転車の置き方が悪いこと」などマナーの改善を求める意見があったと聞いています。また、先日バスマナー(錦丘高校前~金石方面行き)について、一般の乗客の方から苦情の電話をいただきました。バスは本校生徒だけでなく、一般の方も利用します。お互いが気持ち良く利用できるよう、他者への配慮を忘れないでください。』

続いて、生徒会執行部より、6月の生活目標について話がありました。6月の生活目標は「良好な人間関係を築こう」です。気持ちのよい挨拶、他者への理解(思いやり)を忘れずに、錦プライドをもって、6月を過ごしていきましょう。

うれしい知らせが届きました。

6月6日(月)

6月4日(土)に開催された、第16回石川県中学生少林寺拳法大会において、野田苑佳さん(2年)山出真由さん(2年)が、女子組演武で見事1位に輝きました。昨年に引き続いての2連覇達成です。本当におめでとうございます。

2人は、8月12、13日に神奈川県藤沢市で開催の全国大会に出場します。さらに自分達の演武に磨きをかけてください。応援しています。

 

成長している姿を見ていただきました。

6月6日(月)

本日、1年生の出身小学校の先生方との懇談会を開催しました。懇談会に先立ち、6限目の授業を参観いただきました。子ども達は、お世話になった先生の姿を見て、嬉しそうな表情をうかべていました。

懇談会では、1学年各担当より、これまでの生徒の様子、生活面、学習面について話をさせていただきました。参加いただいた先生方のアンケートには、「去年の教え子の成長した様子が見られて嬉しかったです。」「子ども達が生き生きと話し、学ぶ姿を見れて安心しました。」「落ち着いて集中して授業に臨む姿がすばらしいと思いました。」等、1年生にとって大変励みとなるメッセージをいただきました。また、本日は学校の都合で参加いただけなった先生から、本人あてに心温まる励ましのメッセージも頂戴しました。大変ご多用の中、参加いただきました先生方、本当にありがとうございました。10月下旬に予定しています母校訪問においてもお世話になります。今後ともよろしくお願いします。

 

英語検定を実施しました。

6月3日(金)

先週28日(土)に春の学校公開があり、今週は少し長く感じられた1週間だったのではないでしょうか。今日は、開放された窓から心地良い風が校舎内を吹き抜ける、過ごしやすい一日となりました。

さて、本日放課後に、第1回校内英語検定を実施しました。4級から2級までの各級に、134名が挑みました。英語検定だけでなく、数学検定や漢字検定などの検定試験にチャレンジし、自分自身のキャリアアップを図るのは、大変素敵なことですね。

 来週末の11日(土)から、卓球、弓道競技を皮切りに、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が始まります。週末は、各部活動で練習試合や練習が予定されています。体調やけが等に十分注意しながら、大会に向けての準備をしてください。

来週も、生徒の皆さんの元気な姿を楽しみにしています。

リーダー研修会その1

6月2日(木)

本日放課後に、リーダー研修会を開催しました。今日は、各部活動のキャプテンを対象に実施しました。リーダーとしての悩み、リーダーの立場になっての部活動に対する自分の考えの変容などを交流しながら、リーダーの目的や意義を確認しました。

6月11日(土)から、加賀地区大会兼県体予選会が始まります。(※陸上部は県大会、吹奏楽部は中日コンクール)階段踊り場に掲示してある各部の大会に向けた実践目標を達成できることを期待しています。頑張れ!錦中生!

令和4年度加賀地区大会兼県体予選等日程.pdf

「写真で一句!」

6月2日(木)

3年英語では、Unit「Haiku in English」を学習中です。今日は、各自が作った「俳句 in English」の発表会、鑑賞会を行っていました。まずは、ペアを複数回替えながら、お互いの俳句を紹介。その後、クラスメイト1人1人(青柳先生、ジェシカ先生、森田教育実習生も含む)の俳句をじっくり鑑賞し、"My Favorite Haiku" を選定、選定理由を英語でまとめました。生徒達の瑞々しい感性溢れる作品が並びました。

ちなみに「お題写真」は写真上段左です。

 

 

家族の皆さんにぜひ披露してみてください。

6月2日(木)

 本日、1年生の家庭科の授業は、調理実習を行いました。食欲をそそるおいしそうなにおいに誘われて、調理実習室をのぞいてみました。

生徒達が作っていたメニューは、「生姜焼き」と「ピーマンのナムル」。豚肉に含まれるビタミンB1とショウガに含まれるショウガオールとジンゲロールは、体の疲れを回復してくれます。「生姜焼き」は元気な体へと導くスタミナ料理ですね。出来映えにみんな満足そうな笑顔で、自分が作った料理を食べていました。今度は是非、家族の皆さんに披露してみてください。

3年生から1年生への素敵な贈り物

6月1日(水)

3階3年生のフロアに、3年国語科の授業で取り組んだ「1年生に贈る論語」のファイルが置かれています。各自が選んだ論語を解釈し、自分の経験を振り返りながら、1年生へ心温まるメッセージを贈っています。3年生のみなさん、ありがとう。

いくつか紹介します。※内容は抜粋してあります。

「君子は周して比せず 小人は比して周せず」

1年生の時期は初対面の人がほとんどで、緊張してしまったり、なかなかいろんな人と話せなかったりしがちです。しかし、それは本当にもったいないことだと思います。皆さんのまわりにいる人たちは、それぞれ目標や意思をもって共に入学し、これから3年間を共に過ごしていく大切な仲間です。自分と違うところがあっても、お互いから学べることが本当にたくさんあります。偏見は捨て、まだよく知らないたくさんの仲間に勇気を出して声をかけてみませんか。そこから素敵な出会いが待っているかもしれません。

「苗にして秀でざる者あり。秀て実らざる者あり。」

小学校の頃とは違う環境に不安を隠せない人もいると思います。私もそうでした。難しい授業内容。頭を抱えるテスト。何もかもが今までとは大きく変わり、戸惑っていました。また、周りのみんなが成長していく中、自分だけが取り残されているように思うこともあるかもしれません。

結果があまりでないこともあると思います。しかし、諦めず粘り強く努力してほしいと思います。なぜなら、いつの日か必ずその努力が報われると思うからです。報われるタイミングはひとそれぞれだとは思うけれど、決して自分を見限らないでほしいです。そして、早いうちから努力してほしいです。その分だけ、あなたの力になると思うからです。辛いときはどうかこの言葉を思い出して頑張って下さい。

「性相近く、習い相遠し」

私が自分なりに解釈すると、「もともとの歩む人生に差はないが、努力(習慣)によって一人ひとりの人生が変わる。」という意味もあると思います。私は小学校の頃、体力がありませんでしたが、中学校で運動部に入り、運動するという習慣ができてから体力が徐々に付きました。私はまだ体力がとてもあるというわけではありませんが、習慣を付けるということで今まで自分ができなかったことを身に付けることができ、これをきっかけに新しく始めることもできます。習慣は運動だけでなく、学問や日々の生活など様々な場面で重要になってきます。皆さんもなかなか慣れない中学校生活で、不安なこともありますが、何事も粘り強く続けることであらたな発見もあると思います。是非この言葉を胸に輝かしい中学校生活を歩んでください。」

 

後ほど、1年生のフロアに置かれる予定です。1年生の皆さん、ぜひ3年生からのメッセージを受け止めて下さい。慌てず、急がず、比べず、見限らず、自分のペースで進んでいきましょうね。