学校日誌

学校日誌

「学び合う姿」

10月25日(火)

1年生数学の授業。問題に対する自分の解答方法を熱心に伝え合う姿。互いの考えを交流することで、思考の深まりや、自身の考えが整理されていきますね。

情報が適切に伝わる「案内文」にチャレンジ。

10月25日(火)

1年生国語の授業では、今週行われる石川の技職業講話を題材に、「案内文」を作成していました。「読む人にとって見やすい、読みやすい案内文を書こう」を課題に、フォント・情報の並べ方・時候の挨拶の観点を意識し取り組みました。私も案内文を出す際に、再度しっかり意識しようと思いました。

那須与一を漢字一文字で表すと?

10月25日(火)

2年生国語では、現在平家物語を学習中。今日の授業では、1人1人が那須与一を漢字一文字で表現した作品の鑑賞会を行っていました。同じ漢字で表していても、それぞれの解釈があり、「感じ」かたに違いがありますね。大変興味深く拝見しました。

遠い昔を思い出しました。

10月25日(火)

1年生の保健体育の授業では、現在、マット運動・ダンス・柔道を学習中です。ダンスでは、「マイムマイム」、「オクラホマミキサー」を踊っていました。グループのメンバーみんなで楽しそうに踊る1年生の皆さんを見ていたら、なんかどきどきした昔の青春時代を思い出してしまいました。

3年生、いってらっしゃい!

10月25日(火)

3年生は、今日から関西方面への修学旅行。生徒の皆さんは、7時30分までに金沢駅東口もてなしドーム地下広場集合完了。7時40分より出発式。リーダー会の司会で、リーダー会挨拶、同行いただく添乗員・カメラマンの方々の紹介、校長先生のお話、担当の先生からの諸連絡と続きました。7時55分、いよいよホームへ移動。3年生の皆さんは、期待いっぱいの表情で、改札を抜けホームに移動していきました。1人1人の安心・安全への配慮を忘れず、修学旅行の「目的」「心得5箇条」をしっかりと意識し、思い切り3日間を楽しんできてください。3年生の皆さん、いってらっしゃい!

今日は、10時37分に京都駅に到着、11時より京都市内班別タクシー研修開始。15時30分までに清水寺に到着、散策後、16時30分にバスにて宿泊ホテルへ移動。18時45分から夕食、自由時間、リーダー会議を挟み、10時30分に消灯・就寝の予定です。