学校日誌

学校日誌

見えてきた成果と課題を次に繋げてください。

11月28日(月)

26日(土)に、先週に引き続き、加賀地区中学校新人ハンドボール大会が、小松総合体育館にて行われました。本校女子ハンドボール部は、県選抜大会への出場をかけた試合に臨みました。一進一退の攻防を繰り広げ、勝敗はPT(ペナルティスロー)に持ち越されました。3本中2本を決めた相手チームに軍配が上がりました。選抜出場を逃す悔しい結果となりましたが、チームとして取り組んできた練習の成果が、随所に見られた今大会でした。この悔しさを忘れずに、さらに個人技能の向上、チーム力強化に励んでいってください。伸びしろがたくさんあるチームです。頑張ってください。

同じく26日(土)に、弓道の北陸三県錬成大会が行われました。今回は、各参加中学校の練習弓道場を会場に開催されました。本校からは、男子5チーム女子6チームが出場しました。今大会の成果と課題を1人1人しっかりと確認し、さらに心技体を磨いていってください。

また27日(日)に、第39回管打楽器ソロコンテストが、市文化ホールにて行われ、本校吹奏楽部の大野日菜子さん(3年)が銅賞に入賞しました。お疲れ様でした。

皆さんの健闘を祈ります。

11月25日(金)

今週末も、いくつかの大会が各会場で行われます。ハンドボール部は、先週に引き続き加賀地区大会[26日(土)]です。年明けの県選抜大会への出場をかけて試合に臨みます。弓道部は、北陸三県錬成大会[26日(土)]です。大会は各校の練習弓道場を会場に行われます。県大会に引き続き、好結果を期待しています。また、第39回管打楽器ソロコンテスト北陸大会[27日(日)]も行われ、県大会を通過したトランペット部門に、本校吹奏楽部員が参加します。素敵な音色をホールいっぱいに響かせてきてください。大会前が、期末テストのための部活動停止期間と重なり、調整が難しかった部分もあったと思いますが、今までの練習の積み重ねを信じ、大会に臨んでください。皆さんの健闘を祈ります。

生徒対象の進学説明会を行いました。

11月25日(金)

先日の保護者対象の進学説明会に続き、本日5限目に、3年生の皆さん対象の進学説明会を、視聴覚室にて行いました。説明会では、校長先生の挨拶に続き、安原先生より、中学校生活の締めくくりに向けた今後の取組等についての話がありました。次に高校教務の川崎先生よりお話がありました。「高校では、進級のための学力が必要となる。学習量が圧倒的に増える、そのためには自学や日頃からの学習がより大切になる。そして高校での学力を自分自身のものにするためには、やはり生活リズム(3点固定[起床時間・家庭学習開始時間・就寝時間])の確立が何より大切」だとおっしゃいました。

「様々な分野に興味関心を広げ自分の可能性」を高め、「失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジ」し、「既存のものに安住せず、新たなことにチャレンジ」する高校3年間を過ごし、「かなえたい夢」「なりたい自分」に1人1人のペースで、近づいていくことを期待します。

 

2学期期末テストが終わりました。

11月25日(金)

本日午前中の3教科をもって、2学期期末テストが終了しました。来週からは、各教科でテストが返却されると思います。結果に「一喜一憂」することなく、学習内容の理解が十分でなかったところをしっかりと見直し、定着を図って2学期が終えられるといいですね。

 

うれしい知らせが届きました。

11月24日(木)

本校の磯田侑和さん(3年)、小河原蒼大さん(3年)、伏屋杏彩さん(3年)の3名が、令和4年度の北國スポーツ記録賞(水泳競技)を受賞しました。この賞は、県内外の競技会で目標記録に到達した県内の小中高の陸上、水泳選手が対象となるものです。3名は昨年度に引き続きの受賞です。さらなる飛躍に期待しています。おめでとうございます。高校の鈴木陸真さん(3年)、岡未来さん(2年)、東きらりさん(2年)も、水泳競技で受賞しています。なお、県水泳協会2022年度表彰においても、伏屋さんが最優秀選手【OWS】、小河原さんが優秀選手【競泳】に選出されています。

また、全国中学生人権作文コンテスト県大会で、上河原咲優さん(2年)が、最優秀賞(県人権擁護委員連合会長賞)を受賞しました。上河原さんの人権作文は、県代表として全国大会に進みます。おめでとうございます。