学校日誌

学校日誌

令和5年度入学者募集要項を配布しています。

10月12日(水)

令和5年度の入学者募集要項の配布を開始しました。

場所:金沢錦丘中学校事務室

日時:平日の8:30~16:30 *土曜、日曜、祝日は配布しておりません。

本校以外の配布場所につきましては、令和5年度入学者募集要項配布場所一覧(pdf)で、ご確認ください。

令和5年度入学者募集要項配布場所一覧.pdf

 

2年生キャリア講演会が行われました。

10月12日(水)

2年生は本日5限目に、MRO北陸放送の牛田和希アナウンサーを講師にお招きし、キャリア講演会を開催しました。

講演では、牛田さんご自身の小学校から現在までを振り返りながら、『「仲間を大切にする」「人との出会いを大切にする」「人とのコミュニケーションを大切にする」「興味関心のあることにトライしてみる」「遊びの中から学べることはたくさんある」、こうしたことが、最終的に自分自身の知識となり自信となり、その人を作っていく』と、熱く話してくださいました。「なりたい自分」「かなえたい夢」探しのきっかけはどこにでもあり、それを見つける、近づけていくのは、自分自身なのですね。2年生にとって、大変有意義な時間となりました。大変ご多用の中、来校いただきました牛田アナウンサー、本当にありがとうございました。

 

本日の授業風景

10月12日(水)

今日から、今週がスタートしました。9日(日)の秋の学校説明会では、たくさんの来校者に囲まれながらも、生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿を見せてくれました。来校者のアンケートにも、授業に臨む生徒達の姿や授業等で制作した展示作品に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。さらに素敵な錦丘中学校を目指して、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

 1年生は7限目に、学年集会を視聴覚室にて行いました。新旧各クラスリーダーからの挨拶、母校訪問に向けてのマナーの確認をしました。挨拶を含め、訪問先の相手の方々に対してよい印象を持ってもらえる言葉や行動は、とても大切なことですね。母校訪問では、対応していただく方々に感謝の気持ちを持って、自分達の成長した姿を見せてきてください。また6限目には、出身校別での打合せ、身だしなみの確認も行いました。

3年生は5限、7限目に、修学旅行に向けて、ホテルの部屋割り、バス・列車座席決め、京都班別タクシープランの修正等を行いました。また6限目には、学年集会を行い、後期各クラスリーダーからの挨拶、修学旅行の全体確認を行いました。修学旅行が近づいてきました。まずは、体調管理には細心の注意を払ってください。3年振りの県外への修学旅行、まだまだ様々な制限の中での実施となりますが、1人1人が自分自身の行動に責任を持ち、思い出に残る旅行にしてくださいね。

 

多くの児童・保護者の皆様の来校をいただき、心より感謝いたします。

10月9日(日)

本日、令和4年度の「秋の学校説明会」を開催しました。400名を越える児童・保護者の皆様に来校いただき、心より感謝申し上げます。参加した皆様のアンケートには、「高校受験がないことで、6年間でじっくり将来を考えて過ごせることに、本当に魅力を感じています。」「説明会では、これまでの体験会では知ることができなかった詳しい内容を知ることができ、有意義でした。ぜひ、娘に入学してほしいと思います。」「生き生きとした生徒さんの授業風景が印象的でした。」「今まで知らなかった錦中の魅力を知れて本当に良かったし、周りにいる人たちに負けないように勉強に取り組みたいと思いました。」「生徒の皆さんがとても前向きに学びに取り組んでいる様子に大変関心しました。」等、我々教職員・生徒にとって大変励みとなるメッセージをいただきました。限られた時間のなかでしたが、中高一貫教育校の良さを感じていただければ幸いです。

参加いただきました児童・保護者の皆様には、廊下からの参観等、ご協力いただきありがとうございました。また、午前の部の説明会では、機器トラブルがあり、参加の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

朝早くからゴミゼロ運動に参加いただきました保護者ボランティアの皆様、校舎がピカピカになりました。また、駐車場、校内案内等のお手伝いをいただきましたPTA役員の皆様、スムーズに説明会を実施することができました。本当にありがとうございました。

 

10月9日(日)「秋の学校説明会」お会いできることを楽しみにしています。

10月7日(金)

10月9日(日)に、令和4年度の「秋の学校説明会」を開催します。たくさんの申し込みをいただき、本当にうれしく思っています。当日来校する児童・保護者の皆さんに有意義な時間を過ごしていただけるよう、心を込めて準備しました。生徒・教職員一同、当日皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。よろしくお願いします。

なお、当日参加も可能ですので、6年生児童の保護者の方で、本校の教育活動に関心がおありの方は、ぜひ来校ください。

秋の説明会リーフレット.pdf