diary

日誌

部活動紹介

新聞部ホームページを更新しました。

新聞部では春、夏、秋、冬の四回、本紙と呼ばれるメインの新聞を作っています。2021年度の夏の本紙については、『東日本大震災と共助』の記事と、『加賀野菜』の記事が優秀な記事として県から表彰されました。以下のリンクからご覧ください。

 

2021年度 夏の本誌

校内陸上競技大会

5月6日(金)

  第35回校内陸上競技大会が金沢市営陸上競技場で開催されました。晴天に恵まれ、爽やかな空気の中、感染症と熱中症に十分配慮しながらもクラスの一体感を感じながら競技に参加しました。クラス対抗リレーでは先生のチームも参加し大変盛り上がりました。

 

POP講習会

 4月26日(火)

 大講義室において第1回POP講習会が開催されました。

 うつのみや書店の伴響さんを講師にお迎えし、POPに関する説明と、効果的なPOPの書き方などを学びました。

桜丘高校「3つの方針」

金沢桜丘高校「3つの方針」を令和4年度版に更新しました。

 メニュー欄からご覧ください。

学校評価

学校評価について以下の通り「お知らせ」に掲載しました。
・令和3年度学校評価最終報告書
・令和4年度学校経営計画
・令和4年度自己評価計画書

激励費授与式

4月25日(月)

  本校剣道部の生徒が4月29日(金祝)にエディオンアリーナ大阪で開催される「第70回全日本都道府県対抗剣道優勝大会」に出場します。本日12:30に校長室で激励費授与式が行われ、正村校長から激励の言葉をいただき、激励費の授与が行われました。出場する選手から「チーム石川の先鋒として、勢いをつけるために勝ちにこだわって頑張ってきたい」との決意表明がありました。

遠足(1年)

4月22日(金)

  本日、遠足が行われ、奥卯辰山健民公園へ行ってきました。入学して初めての校外行事。昨夜の降雨の影響で、足元が悪いところも少々ありましたが、ひんやりした空気の中、片道1時間強の道のりを楽しく歩くことができました。公園に到着後、各クラスのホーム委員長の運営で、クラス対抗のレクリエーションを行い、親睦を深めました。昼食後は、集合時間まで思い思いに楽しめたようでした。肌寒い1日でしたが、終盤は晴れ間が見え、素敵な思い出になりました。

部紹介

4月13日(火)

  本日7限目にビデオによる部紹介が行われました。本校には21の運動部と13の文化部がありそれぞれの部活動が活発に活動しています。中学時代から継続も良し、新たな活動に挑戦するも良し。文武両道を実践し、充実した高校生活を送りましょう。

入学式

4月8日(金)

  本日午後より、令和4年度入学式が執り行われました。360名の新入生を迎え、正村校長の入学許可宣言・式辞がありました。式辞では「夢を持ち、大きく成長してほしい。桜丘高校の様々な行事を通して、社会性や思いやり、豊かな人間性を養っていてほしい。」との温かい言葉がありました。

その後、各クラス代表9名の新入生代表宣誓があり、これから始まる高校生活に向けてしっかりとした決意と希望に満ちた言葉がありました。

【新入生入場】

【学校長式辞】

【新入生代表宣誓】

【PTA会長祝辞】

【新入生退場】

【その他】

新任式・始業式

4月8日(金)

本日、リモートによる新任式・始業式が視聴覚室で行われました。
 新任式では、4月から新たに赴任された22名(事務部5名含む)の先生の紹介が正村校長よりあり、新任者代表として樋上副校長から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 引き続き令和4年度1学期始業式が行われました。

 正村泉一校長が挨拶の重要性として『相手に元気を与える』『相手に敬意を表す』の2点を挙げ、「桜丘高校の生徒として、立派な挨拶ができることを目標としましょう。」と話されました。

表彰伝達式・終業式・離任式

3月24日(水)

  初めに、表彰伝達式が行われました。剣道部・女子バレーボール部・柔道部・吹奏楽部・放送部・ESS部・アクティブサイエンス部の各部活動の他、全国読書体験記コンクールの表彰が行われました。

 続いて終業式が行われました。正村学校長の訓話では、まどみちおの詩「朝がくると」を取り上げ、創造する力の重要性を説き、「自分が世の中に提供できることは何かを考え、多様性のある時代に即した力をつけてほしい。」と話されました。

 つぎに離任式が行われ、離任する15名の先生方を学校長が紹介した後、離任する先生一人一人からあいさつがありました。

生徒を代表して、生徒会から花束が贈られました。

予備入学

3月22日(火)

 本日午後に予備入学を行いました。感染症対策として集合時間を前後半に分け、密にならないようにして行われました。放送による江上副校長の挨拶の後に諸連絡があり、教科書・副教材の注文や制服の採寸・物品購入申し込みを行いました。新入生の表情も晴れやかで、期待や希望に溢れている様子でした。

1年球技大会

3月18日(金)

 本日、1年生の球技大会が開催されました。試合のないクラスは視聴覚室で待機し、試合のあるクラスのみ体育館に入場するという形で密を避け、感染防止対策を徹底しました。バスケットボール、バドミントン、卓球をクラス対抗で競い合いました。1年生最後のいい思い出になりました。

【大会成績】

 

2年球技大会

3月17日(木)

 本日、2年生の球技大会が開催されました。卓球・バドミントン・バスケットボール競技によってクラス対抗で行われました。コロナ禍の中での開催でしたが、応援や観戦の工夫を行い、十分な対策をとって開催しました。2年生にとって今年度最後の行事であり、ルール・マナーを守っての思い出作りが出来たと思います。

【大会成績】

合格者と語る会

3月16日(水)

 本日(3/16)7限目に、合格者と語る会が行われました。今春の大学入試に合格した卒業生28名が2年生の各教室で、勉強と部活動の両立についての心構え・勉強法など、今後のためになることを語っていました。
受験勉強をしていて辛くなった時に同じ部活動で頑張った仲間やクラスメートがとても助けになり頑張れたことなどの話を聞き、2年生も新たに気持ちを入れ直しているようでした。

令和3年度卒業証書授与式

3月3日(木)

 3月3日10時、第1体育館において、卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生(第74期生)358名が希望溢れる未来へと旅立ちました。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【式辞を述べられる正村学校長】

【祝辞を述べられる直江PTA会長】

【送辞】                【答辞】

卒業記念品贈呈式・皆勤賞授与式・三桜賞表彰式・同窓会入会式

3月2日(水)

 卒業記念品贈呈式、皆勤賞授与式、三桜賞表彰式、同窓会入会式が本校視聴覚室で行われました。

【卒業記念品贈呈式】

 今年度の卒業生から、卒業記念品として「オープン書庫9台」が贈られることとなり、その目録が正村校長先生に渡されました。正村先生からは「文武両道の『文』を支える記念品を預かりました。後輩たちにとってに有効に、かつ大切に使っていきたいと思います。」との謝辞がありました。

【皆勤賞授与式】

今年度の皆勤賞は58名となり、代表生徒が正村校長先生から賞状及び記念品を受け取りました。

 【三桜賞表彰式】

三桜賞とは文武両道を実践し、めざましい活躍を遂げ、他の生徒の範となる個人・団体を同窓会より表彰するものです。
 本年度は10個人及び6団体が受賞しました。
個人(剣道部2名、文芸部1名、放送部・兼生徒会1名、生徒会6名)
団体(剣道部、空手道部、放送部、ESS部、文芸部、アクティブサイエンス部)


【同窓会入会式】

 同窓会入会式では、宮二朗同窓会副会長からご挨拶をいただきました。また、倉本事務局長から同窓会の説明と連絡があり、同窓会クラス幹事が発表されました。

卒業記念植樹式

3月2日(水)

 令和3年度の卒業記念植樹式が行われました。本年度(第74期)卒業生を代表して、各クラスの同窓会クラス幹事による「山桜(やまざくら)」の植樹が行われました。生徒代表からはこの桜の成長を願うとともに、自らの成長を誓う言葉が述べられました。

2年生に語る会

 

2月16日(水)

  【2年生「3年担任による2年生に語る会」】

  2月16日(水)7限目に、3年担任の先生方による、「2年生に語る会」が各クラスで開かれ、前後半で2名の先生方からお話を聞くことができました。3年生は1月の共通テストやその後の私立大学入試を経て、いよいよ2月25日(金)から国公立大学入試前期日程が始まります。その3年生の「リアルタイムな現状」や「心構え」、「今のうちにすべきこと」、「真の受験勉強とは」などなど、生徒達はメモをとりながら集中して真剣に聞き入り、刺激を受けていました。

1、2年生は24日(木)から学年末試験が始まりますが、このお話から学んだことを生かして、1年間の集大成として、しっかりと結果につなげてほしいと思います。

 

令和3年度特別強化費授与式

1月27日(木)12:30

 

 校長室において、「令和3年度 剣道部 特別強化費」が正村校長先生から剣道部代表生徒に授与されました。

 正村校長先生から、一流選手のパフォーマンスの波についての話を交えながら、温かい激励の言葉とともに特別強化費が手渡されました。

 選手からはさらなる練習とインターハイ優勝の目標を掲げ、強い決意を述べました。

2年生「選挙出前講座」

1月19日(水)

 

 【2年生「選挙出前講座(模擬投票)」】

 

 1月19日(水)の7限目に、2年生対象の「選挙出前講座」が行われました。生徒たちには事前に、架空の候補者2名の選挙公約が示されており、選挙制度について分かりやすく説明を受けた後、実際の記載台や投票箱、実際に使用されているものと同じ材質の投票用紙を使用し、模擬投票を体験しました。前後半に分けて投票を行い、投票を終えたクラスでは、リモートで開票結果を見守りました。生徒たちも関心を持って参加し、一票の重みを感じる、有意義な機会となりました。

北信越大会激励費授与式

1月12日(水)

 

 本日校長室において、「第34回北信越高校ソフトテニス選抜インドア大会」に出場する選手に対して、激励費の授与式が行われました。

 正村校長先生からは力強い激励の言葉と激励費が授与されました。また、出場する選手は「練習した成果を十分に発揮し、精一杯頑張ってきます」との決意を述べました。

   

 
 

 

3学期始業式

令和4年1月7日(金)

 

 本日9:10より、リモートによる3学期始業式が行われました。正村学校長から3学期を迎えるにあたっての心構えと感染症対策の重要性の訓辞がありました。

  

2年Sakuraセミナー

12月24日(金)・25日(土)の2日間、2年Sakuraセミナーが行われました。これは、例年行っている学習合宿がコロナの影響で開催できないため企画されたものです。

生徒自身が事前に自学自習の計画を立案し、講座も取り入れながら進められました。生徒たちは各自の教室で黙々と自習を続け、わからないところは職員室等で待機している先生に質問していました。

参加した生徒は冬休みを通して自学を続け、新学期を「3年0学期」として迎えられるよう準備を進めていきます。

 

 

2学期終業式

12月23日(木)

  表彰伝達式に引き続いて、2学期終業式が行われました。校歌斉唱の後、正村校長先生からの講話がありました。

「4月からここまで振り返ると、コロナ禍の中、いろいろな行事で桜高生らしく文武両道で頑張ってきたと思います。自分の良かったところを自分で褒めてもらいたい。その上で(勉強だけでなく部活動においても)どんどん学び、経験をし、いろんなことを受け入れ、自分(脳)を鍛えてほしいと思います。」

 

表彰伝達式

12月23日(木)

  表彰伝達式及び2学期終業式がリモート方式で行われました。表彰伝達式では県新人大会で優勝した剣道部をはじめとして5つの運動部と6の文化部と個人参加(将棋)での入賞、読書感想文、高校化学グランプリの表彰がありました。

  表彰を受けた部活動

  剣道部、ハンドボール部、バドミントン部、柔道部、空手道部

  筝曲部、新聞部、放送部、文芸部、ESS部、吹奏楽部

 その他の活動

  将棋、読書感想文、高校化学グランプリ

全日本都道府県対抗戦(剣道)激励費授与式

12月21日(火)

 本日校長室において、「第69回全日本都道府県対抗剣道優勝大会」に出場する剣道部に対して、激励費の授与式が行われました。
 正村校長先生からは「大学生や社会人とのチームを結成しての経験は貴重なので頑張ってきてほしい。」との激励の言葉と激励費が授与されました。また、出場する選手は「チームに勢いをつけられる様な試合をしたい。」との決意を述べました。

1年「総合的な探究の時間」発表会

 12月17日(金)

  本日1~4限目を使って総合的な探究の時間の発表会を開催しました。

 第1体育館・第2体育館・多目的トレーニング場の3か所に分かれて、各グループの「地域活性化プラン」の発表を行い、お互いの発表についての評価を行いました。

修学旅行 最終日

最終日は、クラスごとに別れて、大阪や京都の名所や旧跡を巡りました。
石川の悪天候を受けて滞在時間も少し短くなりましたが、各コース見どころ満載で、クラスの親睦も一段と深まりました。
見学後、石川県に帰ります。

 

 

修学旅行3日目②(B隊)

午後は世界一の吊り橋である明石海峡大橋を見学しました。橋の内部にある空中回廊を歩き、47メートルの高さを体感しました。

 

修学旅行3日目②(A隊)

午後から姫路城を見学し、その後、兵庫県明石市と淡路島をつなぐ明石海峡大橋にある「舞子海上プロムナード」に向かいました。47m下の海がガラス越しに見える通路では、ハラハラドキドキ、時には教員チームの絶叫も。皆でスリルを味わいました。
いよいよこれから最後の宿泊地にて、B隊と合流です。

 

修学旅行3日目①(B隊)

小倉駅から姫路へと出発し、姫路城を見学しました。天守閣から見る景色は絶景で、歴史に思いを馳せました。

 

修学旅行3日目①(A隊)

A隊3日目は朝からフェリーに乗り、宮島へと渡りました。
厳島神社の大鳥居は工事中ではあったものの、教科書やテレビでしか見たことのなかった光景を目に焼き付けていました。
この後、新幹線に乗り、姫路へと向かいます。

 

修学旅行2日目②(A隊)

昼食を終え、午後からは平和学習として、原爆資料館を訪れました。
慰霊碑前にて黙祷を捧げた後、資料館ではしっかり時間をかけて皆真剣に展示を見回っていました。