diary

日誌

県総体総文壮行式

                                                               5月17日(金)

 一学期中間試験を終え、県高校総体・総文に向けた壮行式が行われました。出場する選手たちはユニホームを身につけ、各部の部長が意気込みや対戦相手を述べました。続いて前田学校長から強く温かい激励の言葉があり、その後、生徒会長からの激励や応援団からのエールが送られた後、選手たちを代表してサッカー主将が挨拶し、壮行式のお礼と大会での活躍を誓いました。

第32回校内陸上競技大会

                                                                                                         5月7日(火)

 前日の大雨で開催が危ぶまれましたが、朝にはすっきりと晴れ、内陸上競技大会が金沢市営陸上競技場で行われました。今回から女子400mと男子800mが追加され、全20種目の公式競技と生徒会企画の部活動対抗リレーで、大変な盛り上がりを見せました。
 今年は男子走り幅跳びで、6m34の大会新記録が誕生しました。

PTA総会

                              5月6日(月)

 5限目までの授業参観に引き続き、13:45からPTA総会が開かれました。300名を超える保護者の方が参加されました。誠にありがとうございます。
 総会では、昨年度の役員の方々に感謝状と記念品の贈呈がありました。また、本年度の新たな役員も決定し、本校の行事(3S歩行など)への参加を呼びかけました。


陸上競技大会について

明日実施予定の第32回校内陸上競技大会は、予定通り実施いたします。天気予報では、明け方まで雨が残るとのことなので、雨具や着替えの準備等、どのような天候にも対応できるようにしておいてください。また、体調管理にも充分心がけてください。

第1回POP講習会

4月23日(火)

うつのみや書店の伴響さんを講師にお迎えして、第1回POP講習会が開催されました。図書委員や一般の生徒約50名が参加しました。

POPを見た人が読みたくなるような作品を作るためには、オリジナリティーがあり、上手なキャッチコピーを工夫することが大切であること、また小さい文字の羅列にならないようにするなども教えていただきました。伴先生、うつのみや書店の皆様ありがとうございました。


この講習会で作った作品は校内に展示し、生徒や教職員の投票で最優秀賞などが決まります。

  


  

陸上競技大会会場への交通手段についてのお願い

5月7日(火)(予備日8日(水))に校内陸上競技大会が行われますが、会場(金沢市営陸上競技場)へバス・自家用車を利用する生徒にお願いです。

当日400名以上がバスを利用するので、大変混雑することが予想されます。乗車マナー(大声で話さない。携帯電話の使用は注意する。荷物が他の乗客にぶつかったりしない。等)には十分注意してください。

また、自家用車を利用する場合は、会場近隣の商業施設及び公共施設等での下車は、迷惑になりますので遠慮していただき、会場から離れた安全な場所で下車をお願いいたします。

何卒ご協力のほどお願いいたします。

2年生進路講演会

4月19日(金)
ベネッセコーポレーションの相良大介氏を迎え、2年生進路講演会を実施しました。

先日実施したスタディサポートの結果の分析や、それを受けてどのようにこれからの学習に取り組むかをお話しいただきました。

2年生になって2週間、まだ落ち着いたとは言い切れないけれど、これから学習にも落ち着いて取り組んでいってほしいと思います。