diary

日誌

進路講演会

                                                                                                   9月6日(水)

(一社)大学イノベーション研究所の山内太地さんをお招きして、二年進路講演会を開催しました。
人口の減少やAIの台頭などの社会変化から、働き方の変化に対応した大学の選択や「読む・書く・聞く・話す」力の必要性、能動的な学習についてなど、これからの志望大学を含めた進路選択に役立てようと思います。

 

桜高祭2日目

 桜高祭2日目は1年生の合唱コンクールから始まり、1日目に引き続き文化部の展示・2年生のアトラクション・3年生の模擬店が行われました。一般公開終了のあと体育館で各部門の表彰式をし、最後は生徒・職員・PTAの模擬店関係の方全員で肩を組んで校歌を合唱して桜高祭は終了しました。

 一般公開ということもあり、保護者の皆様を始め多くの方にご来場いただきました。皆様のご協力のおかげで全日程を無事に終了することができました。本当にありがとうございました。


合唱コンクール

 
美術部
 
アクティブサイエンス部
 
 
新聞部
 
文芸部
 
 
華道部
 
放送部
 
 
郷土研究部
 

桜っ子ステージ


校歌の合唱

桜高祭1日目

 桜高祭第1日目は、校長挨拶のあと生徒会の開会宣言がありました。引き続きオープニングとして、吹奏楽部・合唱部・筝曲部・ESS部・演劇部の発表が行われました。オープニング終了後は2年アトラクション・3年模擬店・文化部展示・茶道部茶会が開始となり、三桜プラザステージでは桜っ子ステージが開催されました。

 明日の2日目は一般公開となっています。多くの方のご来場をお待ちしております。


吹奏楽部発表

合唱部発表

筝曲部発表

ESS部発表

演劇部発表

2年アトラクション

3年模擬店


桜っ子ステージ

グッドマナーキャンペーン

 恒例の「グッドマナーキャンペーン」で今年も,本校,金沢城北ライオンズクラブ,星稜高校が協力し東金沢駅前で朝の挨拶運動を行いました。晴天にも恵まれ,本校生だけでなく,他校生,地域の方々と挨拶を交わし、気持ちのいい朝の時間となりました。また,地域の一員であることも再確認できました。
 この後も,ヤングイーグル隊による街頭指導,各部活動による本校玄関前での挨拶運動など,継続的に行っている活動等を通して,「グッドマナー」を広げていきたいと思います。

9月1日・2日に桜高祭(文化祭)が開催されます。

 


9月1日(金)・2日(土)に桜高祭(文化祭)が開催されます。
今年のテーマは「青春桜華」です。

第1日目(9/1)は保護者、OBOG、地域の方々のみが入場できます。
第2日目(9/2)は一般公開になります。
(※公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。)

【主な内容】(詳細はこちらをご覧ください)
 学年別の発表
   1学年 合唱コンクール(2日目 8:30~)・ 2学年 アトラクション・ 3学年 模擬店(当日券あります)

 文化部の発表
   ☆ステージ発表
      【1日目】(9:00~)吹奏楽部・筝曲部・合唱部・ESS部・演劇部
   ☆茶道部(1日目のみ)
   ☆展示発表
      華道・新聞部・文芸部・郷土研究部・美術部・アクティブサイエンス部

 PTAの模擬店
   2日目のみの開催(メニューはカレーとめった汁です)

*校地内は催し物を行う関係上,駐車スペースがございません。
  恐れ入りますが,公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。
  また内履きをご持参下さいますようお願いします。


ALT新任式及び全校集会

                              8月29日(火)

 2学期より新たに赴任されたALTの先生2名の新任式が行われました。引き続き、9月1日・2日に行われる桜高祭の全校集会が行われ、準備作業についての注意事項の話がありました。