日誌

日々の様子から

あじさい

 今朝、いつものように玄関で子どもたちに「おはよう」と声をかけていたところ、お向かいの高井さんから、りっぱな「柏葉あじさい」をいただきました。本当にきれいで見事です。学校で飾らせていただきます。心が温かくなり、今日1日を本当にうれしい気持ちで過ごしています。ありがとうございました。そうそう「あじさい」といえば、学校の中にちょっと違ったアジサイもあります。それにカエル君も・・・。紹介します。


これは図書館の中です。課題図書にもチャレンジするといいですね。

とても楽しい掲示です。

ボランティアさんたちの力作?素敵な雨も降っています。

児童玄関の掲示です。ぜひ本を手にとって見てね
0

人権教室

 昨日、4年生を対象に人権の花の贈呈式と人権教室が行われました。「思いやりの心を育てる花」ということで、全学年で育てたいと思います。代表一人ずつがもらって一言、どのような思いで育てたいか、話しました。


冊子を頂き、その表紙裏にある人権に関わる詩の朗読をしました。

チューリップを題材にした、楽しいけれど考えさせられる劇を見せて頂きました。一人だけ違う色のチューリップが仲間はずれにされますが・・・・。最後はみんな仲よくなりました。子どもたちも歌で劇に参加です。

「いじめ、しない、させない、見逃さない」をみんなで大きな声で言いました。

子どもたちは、終始、楽しみながらも、大切で深いお話からメッセージを受け取っていました。

人権擁護委員の皆さん、子どもたちに大切な心を伝えて下さり、ありがとうございました。
0

話し方大会

 昨日の午後哲学館において、石川県話し方大会が行われ、本校から3年生の喜多さんが出場しました。2日に校内リハーサルを行い、臨んだ大会でした。
 題名は「しょうらいのゆめ」、東日本大震災の映像が流れるたびに「こわいなあ」「大変だなあ」と思っていた喜多さんは、テレビの映像で、困っている人を助ける消防士さんを目にしました。助けた人から「ありがとう」と言われる消防士さんが、とてもかっこよく思えたそうです。保育園の頃のことです。ちょうど時期を同じくして、保育園に消防士さんが来てくれる行事があり、火を消す姿や様々な訓練をしている消防士さんについて知ることになりました。将来、人を助ける消防士になりたいと思う喜多さん、本当にその心、思いが素敵です!夢が叶うと良いですね。
 4月の学力テストの意識調査に、「将来の夢や目標がありますか」というのがありました。「無い」と回答した子たちが3割くらいいます。ぜひ職業でも、生き方でも、夢や目標が持てると良いと思います。それはきっと「元気の源」、「チャレンジへの後押し」になると思います。
 この行事を通して「緊張」という大きな壁と向き合った喜多さんは、大きく成長したと思いました!夢を語ってくれて、ありがとう!








終わって、やっと一息!ちょっと緊張がほぐれたようですね。


校内リハーサルはこんな感じでした。たった一人で演題の前で・・・。

1年先輩の4年生に感想を言ってもらいました。
0

図書ボランティアさん、本格始動

 コミュニティ・スクールのページに紹介した図書ボランティアさんたちが、お忙しい中、学校に来て下さり、本格的に活動を始めて下さいました。ありがとうございます。新刊図書や課題図書の登録や紹介。子どもたちは新しい本を楽しみにしていますので、とてもありがたいです。また、お話会の計画もありがたいです。



0

おもしろい直訴(じきそ)

 一つ前の記事で、地域の方に草刈りをして頂いた事を紹介しましたが、おもしろい、そして子どもらしい直訴(お願い)が先生方にあったので、紹介します。

実は、中庭の風景ですが、梅雨前に全部刈っていただこうと思っていたのですが、10人以上の子どもたちが「ここは刈らないで下さい」と言いにきました。理由は、この草が気持ちよくって寝転がって遊びたいからだそうです。ふさふさした草が風になびいたり、シロツメクサがまだ咲いていたり・・・子どもらしいこの気持ちに応え、この一角は残そうと思っています。
0

ありがとうございます!

 この頃、何回も地域の方がおいでて、草刈りや木々の剪定を行って下さっています。本当にありがとうございます。梅雨前にとても助かります。

本当に美しくしていただきました。見て気持ちがいいです。

体育館裏、じゃりがあったり木があったりで、やりにくいところです。感謝です!

いつも殆ど手が回っていないところです。





いつも支えて下さり、ありがとうございます。
0

3年生:音読発表

 5月30日(月)の全校集会で、3年生が詩の音読発表をしました。題名は「雑草のうた」「どきん」です。大きくはっきりとした声で、いろいろパートに別れて音読してくれました。とっても上手でした!











みんなから感想を取る時間が無く、1年先輩の4年生に感想をいってもらいました。それで、高学年はクラスへ行って、上手だったところを伝えてきたようです。(6年ページにその記事が)その配慮・・・さすがですね。5・6年生、ありがとう!
0

大成功の器械運動交歓会

6月1日(水)の午後、宇ノ気小学校で器械運動交歓会が行われました。ついに本番です。

出かけるとき、上級生が窓から頑張れの声をかけていました。さすが先輩。

始まり、体育館はすごい緊張感に包まれていました。

交歓会が終わって40分ほど時間があったので、振り返りの会を行いました。

実行委員一人一人が振り返りをみんなに伝えていました。

体育担当の杉本先生からも、これまでの練習や本番での様子を誉めてもらいました。


本番中は、私は写真が撮れませんでしたので、4年生のページをご覧下さい。
これまでの練習の成果を十分発揮した4年生。演技の最後に全員で叫んだ「ありがとうございました」の言葉が、外小の爽やかさ、素敵さ、外小らしさを表現していました。今後の成長がますます楽しみです。保護者の皆様、これまでの子どもたちへ励ましへの声掛け等、ありがとうございました。
0

器械運動リハーサル会

 5月30日(月)の3限目に全校集会が行われ、その際、1日(水)に行われる「かほく市器械運動交歓会」のリハーサル会が行われました。その時の様子を紹介します。

初めに、米沢先生から、4年生が1か月あまり体育の時間や放課後を使って、練習を重ねてきたことを話し、是非その練習の成果を見て欲しいと話しました。

決めのポーズが素晴らしい!

鉄棒はなかなか難しいですが、良くチャレンジしていました。

最後の挨拶:本番への決意表明

代表の子が堂々と話していました。


跳び箱は、スピードが速すぎて、うまく写真が撮れませんでした。
長い練習期間の中で、体がだるく「つらいなあ」と感じた日々もあったと思いますが、それを乗り越え、人を感動する演技や態度になっていました。目標に向かい、みんなで心を一つにするって、素晴らしいことだと4年生から教えられました。特に器械運動は苦手な子も多いと思います。学校とは、「苦手ことにもチャレンジするところなのだ」と、これもまた、4年生からおしえられました。4年生、ありがとう!
0

国語辞典

 昨日3年生が国語の時間に、国語辞典の使い方を学習していました。国語辞典で言葉を調べるときは、様々に形をかえる言葉を「見出し語」にして探します。(書きます→「書く」というふうに・・・)その時に、辞典の「つめ」の部分をまず見て、「か」を探して、そこから言葉を探します。(辞典にも「つめ」や「はしら」という部分の名称があります。)ちょっとお子さんに聞いてみて下さい。

見付けたらマーカーを付けます。たくさん調べるうちに、楽しくなります。

「ホール」「ボール」「ポール」では、どれが1番初めに出てくるか等を、クイズのように楽しんで行っていました。

国語辞典は、勉強に欠かせない道具です。使いこなせるようにしたいものです。

0